March 06, 2007

ようこそ!さっぽろ『満腹満足』へ

◎お品書き◎

ラーメン
中央区
 ・北の最果て 知床番屋
 ・麺や 雅(ら〜めん共和国)
 ・三角山 五右衛門(ら〜めん共和国)
 ・梅光軒(ら〜めん共和国)

北区    
 ・胡桃舎 Part1 ・胡桃舎 Part2
 ・三代目 月見軒
 ・麺や ネジ
 ・八味一心
 ・拉麺 一幕(新琴似店)
 ・らぁめん道場 黒帯

東区
 ・ラーメン ゆげや
 ・支那そば おうぎ屋

西区
 ・らーめん てつや(手稲前田店)
 ・麺や 蘭句
 ・らーめん 山桜桃
 ・らーめん 山頭火
 ・玄咲(新発寒店)
 ・かとうラーメン(本店)
 ・ななし
 ・縁や
 ・らーめん てら

札幌近郊
 ・麺や 雅(本店)Part1 ・麺や 雅(本店)Part2


★★★★★★★★★★★★★★


蕎麦
北区 
 ・板そば なみ喜

西区
 ・手打ち蕎麦 たぐと

寿司
中央区
 ・匠鮨

海鮮丼
札幌近郊
 ・柿崎商店 海鮮工房

買い物
札幌近郊
 ・柿崎商店(余市) 
 ・浜益のタコ(石狩市)
 ・丹野商店(石狩市)


★★★★★★★★★★★★★★

※データは2006年〜2007年のものです

shukotoyama at 06:23|PermalinkComments(9)clip!

February 18, 2007

らーめん てら

てら(醤油ラーメン)


近所に、また、「リピートしたいラーメン屋」が見つかりました!
JR琴似駅のすぐそばにある『てら』っていうお店です。

琴似はラーメンの激戦区と言われていて、私が行ったのは、「ななし」と「山頭火」

「次に行くなら てら だよなぁ〜!」って決めていました。

小さな店がまえ。
表通りではなく、線路の向かい側にあって、実になシンプルな外観です。
でも。。。な〜んか、ずっと「気になって」いたんですよねー!

「どんなお店なんだろう?」とネットで調べてみたら、

店長は、「てつや」で3年修行をして店長をつとめた人って書いてありました。

「てつや。美味しいのに、最近行っていないよなぁ〜」と、この日は「てら」で食べることに決定!
てつや系ってコトは、やっぱ醤油だよね。背脂たっぷり系のラーメンなのかなぁ!?(ゴクリ・・・)

てら


お・い・し・いー!

背脂で、醤油で、小林製麺のコシのある麺で。
たしかに「てつや系」だけど、「てら」には「てら」のコクがあって、美味しいです!
麺にしっかりスープがからみついて、

ウマウマー!! (゚∀゚;)b イイ!

いちいち、店主がちゃんとスープの味見をしていたのも、好感が持てました。

醤油ラーメン680円!チャーシューも、ウマイです!!
地元客が通いたくなる美味しいお店でしたよ〜っ。


てら
 札幌市西区琴似1条1丁目7−26
 TEL 011-612-8277
 営業時間 (平日)11:00〜14:30 17:30〜24:00
      (日・祝)11:00〜21:00
 定休日 火曜日 ※祝日の場合は営業しています


私たちは、イトーヨーカドーに車を停めて、「てら」に行きました。今回は買い物をしたけれど、イトーヨーカドーの駐車場は広くてね、買い物をしてもしなくても、タダで停められますよ!(と、コッソリ言ってみる・・・)笑


shukotoyama at 07:19|PermalinkComments(1)clip!ラーメン 

February 03, 2007

らぁめん道場 黒帯

私事で更新が遅れてしまいましたが・・・

やっと行ってきましたよ!
あの超有名店、『らぁめん道場 黒帯』にっ!

塩ラーメン

私が食べたのは「しおらぁめん」(650円)

スープは→「内モンゴル天然岩塩と沖縄天日塩・貝柱・昆布などを塩ダレにしました」というもの。

ウマイっ!! (=゚▽゚=)

醤油ラーメン

Ted(ラーメン大好きジジー)が食べたのは、「しょうゆらぁめん」(650円)

スープは→「有機丸大豆と天日塩から醸造された醤油を使用しています」というもの。味見をさせてもらったら・・・

こっちもウマイ〜! (* ̄∇ ̄*)

他の店にはないスープです。具も、凝ってます。ものすご〜く、こだわりを感じます。有名な話ですが、「らぁめん道場黒帯」にはコショーなど、調味料は一切置いてありません。
こだわりぬいたラーメンを、「そのままの状態で食べてほしい」という気持ちなんですね〜。なるほど納得。このラーメンなら、調味料は不要です。

すごく美味しいけど、かなり不便な場所にあります。
すごく美味しいけど、マスコミで取り上げられてしまった分、ものすごーく待ちます。並びます。
私たちは日曜日に行ったんですが、開店時間の11時半には、すでに20人以上が並んでいました。私たちも待ちました。
寒い外で、凍えそうになりながら・・・約40分!

「東京に出店しても、行列が出来るだろうなぁ」と思ったラーメンでした。テレビのラーメン番組で、話題になるのが納得なラーメン。
「待ってでも食べたい!行列が出来るラーメンって、どんな味?」という方には、オススメですが・・・。

真冬の札幌で、何十分も待つのはかなりツライよ〜〜っ!

防寒対策をシッカリして、行ってみてね♪
(40分の待ち時間で、足が冷たくなって、痛くなって、死ぬかと思ったよ・・・)



「黒帯」外観

らぁめん道場 黒帯
 札幌市北区新琴似6条16丁目4−12岡田ビル1階
 TEL 011-765-8021
 営業時間 
 平日・土曜日 11:30〜14:30、17:00〜20:00
 日曜日・祝日 11:30〜20:00
 定休日 第2、4水曜日
 駐車場 12台


●公式ホームページは、コチラです。
-------------------------------

「しょうゆ」も美味しかったけど、
私は「しおらぁめん」に軍配だ!



板前歴30年。厳選に厳選を重ねたさまざまな材料を、丼一杯に凝縮する見事な技術でラーメン通を魅了します。
ラーメン道場黒帯 みそ味(1食入)


shukotoyama at 04:01|PermalinkComments(0)clip!ラーメン 

January 28, 2007

拉麺 一幕 (新琴似店)

新琴似(札幌市・北区)にある『一幕(いちまく)』に行ってきました!

醤油(鶏ガラ)
↑醤油ラーメン(鶏ガラ)650円

醤油(豚骨)
↑醤油ラーメン(豚骨)650円

まかない丼
↑まかない飯(200円)

----------------------------------------

一幕の本店は、地下鉄南北線の北24条駅近くにあります。
地下鉄利用の人には便利ですが、うちは車なので、駐車場のある新琴似店の方に行きました。
ここは、マックスバリュなどが入っているモールの敷地内にあるので、駐車がラクチン♪

一幕の特徴は、
・鶏ガラがベースのスープ
・豚骨がベースのスープ

…から選べるコトです!

私は、シンプルでスッキリしたラーメンが食べたかったので、「醤油(鶏ガラ)」を注文。Tedはコクがあるコッテリ系が好きなので、「醤油(豚骨)」と「まかない飯」を注文しました。

醤油(鶏ガラ)ラーメン

鶏ガラ醤油は、澄んでいながらもパンチが効いていて、私の好きな味でした。ちょっと懐かしいような気がするラーメン。スープには、ほのかにニンニクも効いていましたよ。美味しかったです!

味見させてもらったのですが、醤油(豚骨)もまろやかで美味しかった!麺とスープが良くからんでいて、こちらもウマイ♪ウマイ!!

鶏ガラと豚骨。甲乙つけがたい美味しさです!

ここは、麺のゆでかた・スープの濃さ・ニンニクの量・油の多さなども選べます。
また、(今回は食べなかったのですが)「昔の拉麺 一幕風」もあります。

基本になる味が美味しいから、あとは、自分好みにアレンジできるっていうコトですね。

そうそう!忘れちゃいけない。
「のっけ飯」「まかない飯」など、サイドメニューもいくつかあり、どれも美味しそうでした。

一人で行って、自分好みの味を追求するも良し♪
何人かで行って、それぞれ好きな味を楽しむも良し♪

ありがとう「一幕」さん!
満足でした〜っ。\(≧▽≦)/



一幕の外観


拉麺 一幕 新琴似店
 札幌市北区新琴似十条2−1−10
 TEL  011-766-1391
 営業時間 11:00〜22:00
 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

※本店の住所は、北区北24条西4丁目


shukotoyama at 02:41|PermalinkComments(2)clip!ラーメン 

January 20, 2007

支那そば おうぎ屋

おうぎ屋しょうゆラーメン


美味しかったよ、「支那そば おうぎ屋」!

東区の元町にある隠れた名店です。
ここは しょうゆラーメンと、つけ麺が人気です。
私たちは、しょうゆラーメンを食べました。(なんと、580円!)

麺は自家製麺。
スープは、豚のげんこつ、鶏ガラ、背脂に5種の香味野菜を加えて煮込んだもの。それを、煮干やかつお節などからとったスープで割っているのだそうです。

「支那そば」といっても、関東風の支那そばとは、ずいぶんとイメージが違います。ここオリジナルの支那そば。札幌流?
・・・っていうか、「ラーメン!」ですね。むしろ。(笑)

食べやすく、コクが深いスープです。懐かしいような、安心するような味わい。しっかりと塩味も効いています。
ツルツルと、あっという間に食べ切っちゃうラーメンです。
ボリュームがないというのではなく、舌触りが良くて、つるつるつるっといっちゃうラーメンでした!

これで580円・・・うーん、安い!
ちなみに1月中(2007年)は、「鳥おにぎり」が無料でサービスです。

替え玉や、半替え玉もあります。
小ラーメンもあります。

ここ「おうぎ屋」さんは、日刊スポーツ(だったかな?)の2006年度ラーメン大賞・新人賞をもらったみたいです。
店のカウンターのすみっこに、ひっそりと、奥ゆかしくトロフィーが置いてありました。(笑)

丁寧に作られたスープと麺。
無添加、無着色というのにも、こだわりがあるみたいです。

派手さはないけれど、いつ来ても「美味しい!」と思えるラーメンですよっ。

ぜひ、お試しあれ♪


支那そばおうぎ屋

支那そば おうぎ屋
 札幌市東区北21条東16丁目2−29(生協の裏)
 Tel 011-782-2227
 営業時間 平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00
      (※水曜日は 11:00〜15:00まで)
      土・日・祝日 11:00〜21:00
 定休日 木曜日
 駐車場 なし(生協の大きな駐車場が向かいにあります)



shukotoyama at 14:59|PermalinkComments(0)clip!ラーメン 

January 17, 2007

かとうラーメン(本店)

かとうラーメン・メニュー


旭川ラーメンは、札幌でも大人気!
旭川ラーメン系は、ほぼ例外なく、加藤製麺の麺を使っています。
で、「かとうラーメン」は、「加藤製麺」がやっているラーメン屋さんなんです。

メニューの1番人気は、醤油ラーメン(600円)
2番人気は、じいちゃんの味噌ラーメン(700円)
で、外せないのが「いつものやつ」(200円)

私たちは、醤油ラーメンを食べました!

醤油ラーメン


ウマイ!美味しいっ!!
ものすごく美味しいっ!!
ちょっとコレは…スゴイかもしんない!!
今まで食べた旭川ラーメンの中では、一番でしたっ。

具はシンプル。
ネギとメンマ、それと薄切りで大きなチャーシュー。

麺が素晴しいです!
こってりとしたスープも、麺によくからんでいます。
こってりしているけれど、まったく脂っこくありません。

シンプルな具で、シンプルに麺とスープのウマさを堪能する。
そういうラーメンでした。

直球!ストレート!シンプル!

マジメでひたむきで、本気!!


いつものやつ


さて、「いつものやつ(200円)」です。

「いつものやつ」というのは、残したラーメンのスープにゴハンと卵を落とし、「おじや」にしてくれる・・・というもの。
おじや用に、わざわざ、チャーシューを角切りのようにして入れてくれます。
これは嬉しいサービスです♪

ラーメン最高。おじやも最高。
でも、「いつものやつ」を注文するには、スープを残さなければならないのが、悩ましいところ・・・。ああ、おじやも美味しいけど、美味しいスープを残すのが・・・切ないなぁ。(笑)

かとうラーメン外観


店の壁には、
『生麺は生命』というような言葉が貼ってありました。
また、「ラーメン屋と製麺の両方をキチンとやるため」に、平日の営業時間を一部、短くしたそうです。
こんなところにも、かとうラーメンの本気とマジメさが伝わってくるような気がします。 (*^▽^*)

ああ!また、すぐにでも食べに行きたいよぉ〜っ!!


かとうラーメン(本店)
 手稲区前田5条6丁目3−30(下手稲通り沿い)
 営業時間 11:30-20:00
 ※(月火木金は、15:00〜17:00まで営業していません)
 定休日 水曜日
 駐車場 アリ



-------------------------------
札幌まで行けないよ、という方は。。。


本場旭川・加藤ラーメン10食入 3150円(税・送料込み)



shukotoyama at 15:27|PermalinkComments(4)clip!ラーメン 

January 14, 2007

何を頼んでも美味しい店(胡桃舎)

腰痛で病院に行ってきました。
この日は本当は手稲にある「かとうラーメン」に行く予定だったんだけど、病院に行ったので時間がなくなり、断念!
「かとうラーメン」は翌日に回し、近所のお気に入り店・胡桃舎(くるみや)に行くことにしました。

かとうラーメンは旭川ラーメンなので、醤油ラーメンを食べるつもりです。

なので、この日の胡桃舎では、「全然違う味を…!」と、大好きな醤油ラーメンをあえて外し、「鶏しをラーメン(一日20食限定)」と「炙り味噌ラーメン」を頼みました。

んで、これがその時の写真です。

鶏しをラーメン

鶏しをラーメン 650円

あれ?いつもより、ややスープが澄んでいないかな?
でも・・・1口食べると・・・

ンマイー!!(≧∇≦)

炙り味噌ラーメン

炙り味噌ラーメン 790円

この店では高い方のメニューです。(たまには奮発)
スープと麺を味見させてもらいました。

ぐわぁ、ウマイ!(◎д◎;

まろやかでクリーミィー。コクのあるスープが
うまいうまいうまい!!!!

ちなみに、セットで頼んだチャーハンもやっぱり美味しく、「ああ〜、この店は何を頼んでも、いつも満足させてくれるなぁ」と感謝感謝。

どの味を頼んでも納得させてくれる店っていうのは、貴重です。
さらに、いつ行ってもお店のヒトが感じ良い!
胡桃舎さん、ありがとう。

また行きますよーーーーっ!!




胡桃舎
 札幌市北区新琴似1条1丁目(琴似栄町通り沿い)
 営業時間 11:00〜24時頃 
 定休日 水曜日
 Tel (011)758-2666
 駐車場アリ


shukotoyama at 07:36|PermalinkComments(0)clip!ラーメン 
最新コメント