November 30, 2006

板そば なみ喜

「なみ喜」の板そば←板そば なみ喜!


ガイドブックを見たわけでもなく、たまたま入ったお店が、
ドンピシャ!アタリ!!
 「うっそ!ウマい!なにコレ、すげぇ〜!」な瞬間って、
妙に嬉しくないですか?誇らしいとゆーか。(≧∇≦)

ここ、「板そば なみ喜(なみき)」は、まさにそういう店でした。

そば粉十割の、十割蕎麦!
コシのある麺!クチに入れた瞬間、蕎麦の風味が広がって。
豊かな気持ちになりながら、思うワケですよ。

「ああ〜、旨いー!日本人に生まれて良かった。こんな蕎麦に出会えて幸せだ〜… (* ̄ー ̄*)ってね。

私は、温かいお蕎麦。「湯葉そば」を食べました。
しっかりとした風味豊かな「蕎麦」と、一滴残らず飲んでしまう「つゆ」
具の生湯葉も美味しいです!蕎麦と湯葉って合うんですね。

「札幌で、文句ナシに美味しい蕎麦が食べたい!」という人がいたら、迷わず、私は「なみ喜」をお勧めします。はい!

そして、Tedが食べたのは看板メニューの「板そば」
これがね、

すっげぇ、ウマイの!(≧◇≦)

で、この板そば。
最後に出てくる「そば湯」が、また素晴らしいんですよ。
濃厚な「そば湯」でつゆを割って、飲み干す幸せ。
最後の最後まで、蕎麦の幸せは続きます。。。

なみ喜


田舎風の、素朴な外観。広々と落ち着く店内。

ついでに言うと、
駐車場にはタクシーが停まっていて、運転手さんが食べていました。
ああ〜。やっぱり運転手さんは、知っているんだなぁ。
本当に美味しい店を!

人気メニューは、「板そば」と「鳥天 板そば」です。
よーし。私も次は、板そばを注文するぞっ!



板そば なみ喜
 札幌市北区北24条西13丁目2-1
 (宮の森・北24条通り沿い)
 TEL 011-746-0156
 営業時間 時間:11:00〜21:00
 定休日 木曜日
 駐車場 アリ


…何度も何度も、足を運びたくなるお店です!

shukotoyama at 14:02│Comments(2)clip!蕎麦 

この記事へのコメント

1. Posted by ぐり吉   November 30, 2006 19:52
関西って、そばよりうどんが多いから、ちゃんとした「お蕎麦屋さん」に入ったことない私。
蕎麦湯の飲み方も知らへんのよ。またご教示くださいませ。あと「蕎麦がき?」も食ったことねぇ。
2. Posted by 修子   December 01, 2006 07:25
◎ぐり吉

えっ!!関西って、そーなの!??
あんまりお蕎麦屋さんがないのかー。

広島も関西圏って言ってもいいのかな?
そういえば広島出身の友達は、立ち食いソバ屋で
いつも「うどん」を食べていたよ。(笑)

食文化って、面白いね!
関西に引っ越したら、きっとまた、「関西旨いもん
食べ歩き」とかいうブログが出来そうだな〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント