January 07, 2007

ラーメン「ゆげや」

あっさり醤油

私が食べた、「ゆげや」のあっさり醤油ラーメン

こってり醤油

Tedが食べた「ゆげや」のこってり醤油ラーメン

札幌市東区の隠れた名店!
「ゆげや」に行ってきました!
ここはネットでも、とても評判のよかったお店です。
なので、期待満々♪

おお〜っ、おいしいっ!!おいしい、おいしい!
評判はウソじゃなかったよ。すごくおいしいっ!!


ゆげやの特徴は、「あっさり」と「こってり」の2種類から選べるスープです。

どちらのスープもトンコツベースです。トンコツをベースに、野菜や魚介などで煮出したまろやかで味わい深いスープが、この店の「基本」になっています。

「あっさり」は、基本のトンコツベースのスープ+鶏ガラ
「こってり」は、トンコツベースのスープ+背脂

基本のスープはダシがよく出ていてクリーミィーなので、「あっさり」と言ってもあっさりしすぎず、「こってり」と言ってもこってりギトギトではありません。
ちらのスープも、本当に「ウマイっ!」です。

麺はコシと風味のある小林製麺。
具は、チャーシュー、メンマ、小松菜(生)、白髪ネギ。

小松菜と聞いて、「え?ラーメンに?」と思う人がいるかもしれないけれど、スープと麺に合っています。バランスがとてもいいですね!

店の人気は「こってり味噌」と「こってり醤油」なのですが、地元のお客さんの注文を見ていると、「あっさり醤油の大盛り」とか、「塩(塩は、こってりスープはありません)」を頼む人も多く、つまり、「どの味を食べても、全部美味しい!」ってコトなんだな〜と、思いました。

値段は一部メニューを除いて、各味650円。
う〜ん、良心的!!

大きな店ではないけれど、活気があります。スタッフの対応も店主も、とてもカンジがいいです。

男性でも女性でも、最後まで飲み干せてしまうスープ。
「コレが美味しかったから、次は、アレも食べてみたいな」と思わせるラーメン店でした。
リピート、決定!!近所だったら、確実に通ってしまいますね。

場所は東区の伏古で、便利とは言えないけれど、駐車場は広いです。車があれば、ラクに行けます。

向かいのカップルが食べていた「こってり味噌」も美味しそうだったなぁ。
ああ、また行きたくなってきたっ!



ラーメン ゆげや
 札幌市東区伏古(ふしこ)4条4丁目1−5
 TEL 011-784-7774
 営業時間 11:00〜20:00 木曜定休日
 (※平日15:30〜17:30は仕込みのためクローズ)
 駐車場完備(※隣の、ふしこ湯の駐車場を利用できます)



shukotoyama at 09:21│Comments(0)clip!ラーメン 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント