January 17, 2007

かとうラーメン(本店)

かとうラーメン・メニュー


旭川ラーメンは、札幌でも大人気!
旭川ラーメン系は、ほぼ例外なく、加藤製麺の麺を使っています。
で、「かとうラーメン」は、「加藤製麺」がやっているラーメン屋さんなんです。

メニューの1番人気は、醤油ラーメン(600円)
2番人気は、じいちゃんの味噌ラーメン(700円)
で、外せないのが「いつものやつ」(200円)

私たちは、醤油ラーメンを食べました!

醤油ラーメン


ウマイ!美味しいっ!!
ものすごく美味しいっ!!
ちょっとコレは…スゴイかもしんない!!
今まで食べた旭川ラーメンの中では、一番でしたっ。

具はシンプル。
ネギとメンマ、それと薄切りで大きなチャーシュー。

麺が素晴しいです!
こってりとしたスープも、麺によくからんでいます。
こってりしているけれど、まったく脂っこくありません。

シンプルな具で、シンプルに麺とスープのウマさを堪能する。
そういうラーメンでした。

直球!ストレート!シンプル!

マジメでひたむきで、本気!!


いつものやつ


さて、「いつものやつ(200円)」です。

「いつものやつ」というのは、残したラーメンのスープにゴハンと卵を落とし、「おじや」にしてくれる・・・というもの。
おじや用に、わざわざ、チャーシューを角切りのようにして入れてくれます。
これは嬉しいサービスです♪

ラーメン最高。おじやも最高。
でも、「いつものやつ」を注文するには、スープを残さなければならないのが、悩ましいところ・・・。ああ、おじやも美味しいけど、美味しいスープを残すのが・・・切ないなぁ。(笑)

かとうラーメン外観


店の壁には、
『生麺は生命』というような言葉が貼ってありました。
また、「ラーメン屋と製麺の両方をキチンとやるため」に、平日の営業時間を一部、短くしたそうです。
こんなところにも、かとうラーメンの本気とマジメさが伝わってくるような気がします。 (*^▽^*)

ああ!また、すぐにでも食べに行きたいよぉ〜っ!!


かとうラーメン(本店)
 手稲区前田5条6丁目3−30(下手稲通り沿い)
 営業時間 11:30-20:00
 ※(月火木金は、15:00〜17:00まで営業していません)
 定休日 水曜日
 駐車場 アリ



-------------------------------
札幌まで行けないよ、という方は。。。


本場旭川・加藤ラーメン10食入 3150円(税・送料込み)



shukotoyama at 15:27│Comments(4)clip!ラーメン 

この記事へのコメント

1. Posted by ぐり吉   January 19, 2007 06:05
ここかぁ〜この丼や〜〜
「いつもの奴」ってゆーメニューがまた、いいねー。
ラーメンのスープにごはんを入れる。うちの息子が泣いて喜びます。
次は、胡桃舎さんって決めてたのに、こっちにもひかれる私でした(笑)
2. Posted by 修子   January 20, 2007 14:12
「いつもの奴」、うんうん息子クンとか、絶対に
喜んでくれると思うよ〜〜っ!!
こっちに来て、ビックリ。
ラーメンの残ったスープをおじやにしてくれる店が
他にも何店かあるのだ!
ラーメンスープでおじや。。。

塩辛じゃがバターといい、ほんっと、「味に」垣根の
ない土地柄だよ。(笑)

ぐり吉が来てくれたら、ここでいいのかいっ?
煮玉子は。。。ないぞぅ〜〜っ!??
3. Posted by やました   April 12, 2008 00:08
1 最近味落ちまくっている。
oneman店主
4. Posted by ラーメン評論家   August 01, 2008 06:57
1 スープが、若干ぬるいような気がします。

札幌のかとうラーメンは、長男ではなく三男がやっているということで、そんなに力が入っていないのかもしれませんね....。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント