January 20, 2007

支那そば おうぎ屋

おうぎ屋しょうゆラーメン


美味しかったよ、「支那そば おうぎ屋」!

東区の元町にある隠れた名店です。
ここは しょうゆラーメンと、つけ麺が人気です。
私たちは、しょうゆラーメンを食べました。(なんと、580円!)

麺は自家製麺。
スープは、豚のげんこつ、鶏ガラ、背脂に5種の香味野菜を加えて煮込んだもの。それを、煮干やかつお節などからとったスープで割っているのだそうです。

「支那そば」といっても、関東風の支那そばとは、ずいぶんとイメージが違います。ここオリジナルの支那そば。札幌流?
・・・っていうか、「ラーメン!」ですね。むしろ。(笑)

食べやすく、コクが深いスープです。懐かしいような、安心するような味わい。しっかりと塩味も効いています。
ツルツルと、あっという間に食べ切っちゃうラーメンです。
ボリュームがないというのではなく、舌触りが良くて、つるつるつるっといっちゃうラーメンでした!

これで580円・・・うーん、安い!
ちなみに1月中(2007年)は、「鳥おにぎり」が無料でサービスです。

替え玉や、半替え玉もあります。
小ラーメンもあります。

ここ「おうぎ屋」さんは、日刊スポーツ(だったかな?)の2006年度ラーメン大賞・新人賞をもらったみたいです。
店のカウンターのすみっこに、ひっそりと、奥ゆかしくトロフィーが置いてありました。(笑)

丁寧に作られたスープと麺。
無添加、無着色というのにも、こだわりがあるみたいです。

派手さはないけれど、いつ来ても「美味しい!」と思えるラーメンですよっ。

ぜひ、お試しあれ♪


支那そばおうぎ屋

支那そば おうぎ屋
 札幌市東区北21条東16丁目2−29(生協の裏)
 Tel 011-782-2227
 営業時間 平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00
      (※水曜日は 11:00〜15:00まで)
      土・日・祝日 11:00〜21:00
 定休日 木曜日
 駐車場 なし(生協の大きな駐車場が向かいにあります)



shukotoyama at 14:59│Comments(0)clip!ラーメン 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント