January 28, 2007

拉麺 一幕 (新琴似店)

新琴似(札幌市・北区)にある『一幕(いちまく)』に行ってきました!

醤油(鶏ガラ)
↑醤油ラーメン(鶏ガラ)650円

醤油(豚骨)
↑醤油ラーメン(豚骨)650円

まかない丼
↑まかない飯(200円)

----------------------------------------

一幕の本店は、地下鉄南北線の北24条駅近くにあります。
地下鉄利用の人には便利ですが、うちは車なので、駐車場のある新琴似店の方に行きました。
ここは、マックスバリュなどが入っているモールの敷地内にあるので、駐車がラクチン♪

一幕の特徴は、
・鶏ガラがベースのスープ
・豚骨がベースのスープ

…から選べるコトです!

私は、シンプルでスッキリしたラーメンが食べたかったので、「醤油(鶏ガラ)」を注文。Tedはコクがあるコッテリ系が好きなので、「醤油(豚骨)」と「まかない飯」を注文しました。

醤油(鶏ガラ)ラーメン

鶏ガラ醤油は、澄んでいながらもパンチが効いていて、私の好きな味でした。ちょっと懐かしいような気がするラーメン。スープには、ほのかにニンニクも効いていましたよ。美味しかったです!

味見させてもらったのですが、醤油(豚骨)もまろやかで美味しかった!麺とスープが良くからんでいて、こちらもウマイ♪ウマイ!!

鶏ガラと豚骨。甲乙つけがたい美味しさです!

ここは、麺のゆでかた・スープの濃さ・ニンニクの量・油の多さなども選べます。
また、(今回は食べなかったのですが)「昔の拉麺 一幕風」もあります。

基本になる味が美味しいから、あとは、自分好みにアレンジできるっていうコトですね。

そうそう!忘れちゃいけない。
「のっけ飯」「まかない飯」など、サイドメニューもいくつかあり、どれも美味しそうでした。

一人で行って、自分好みの味を追求するも良し♪
何人かで行って、それぞれ好きな味を楽しむも良し♪

ありがとう「一幕」さん!
満足でした〜っ。\(≧▽≦)/



一幕の外観


拉麺 一幕 新琴似店
 札幌市北区新琴似十条2−1−10
 TEL  011-766-1391
 営業時間 11:00〜22:00
 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

※本店の住所は、北区北24条西4丁目


shukotoyama at 02:41│Comments(2)clip!ラーメン 

この記事へのコメント

1. Posted by ぐり吉   January 29, 2007 22:39
まかない飯のゴマにやられたぁ〜ねぎもいい!
がっつぐいしそうやわ(笑)
2. Posted by 修子   January 30, 2007 20:48
まかない飯って、なんか、めっちゃひかれる言葉
だよねぇ〜〜!!
でっ、ひかれていると、必ず(なぜか)ジジーも
それを注文してるよ!

一幕のまかない飯、けっこう「絶品」だったらしい!

ぐり吉んとこの、まかない飯も、きっと美味しいんだろうなぁ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント