ラーメン

February 18, 2007

らーめん てら

てら(醤油ラーメン)


近所に、また、「リピートしたいラーメン屋」が見つかりました!
JR琴似駅のすぐそばにある『てら』っていうお店です。

琴似はラーメンの激戦区と言われていて、私が行ったのは、「ななし」と「山頭火」

「次に行くなら てら だよなぁ〜!」って決めていました。

小さな店がまえ。
表通りではなく、線路の向かい側にあって、実になシンプルな外観です。
でも。。。な〜んか、ずっと「気になって」いたんですよねー!

「どんなお店なんだろう?」とネットで調べてみたら、

店長は、「てつや」で3年修行をして店長をつとめた人って書いてありました。

「てつや。美味しいのに、最近行っていないよなぁ〜」と、この日は「てら」で食べることに決定!
てつや系ってコトは、やっぱ醤油だよね。背脂たっぷり系のラーメンなのかなぁ!?(ゴクリ・・・)

てら


お・い・し・いー!

背脂で、醤油で、小林製麺のコシのある麺で。
たしかに「てつや系」だけど、「てら」には「てら」のコクがあって、美味しいです!
麺にしっかりスープがからみついて、

ウマウマー!! (゚∀゚;)b イイ!

いちいち、店主がちゃんとスープの味見をしていたのも、好感が持てました。

醤油ラーメン680円!チャーシューも、ウマイです!!
地元客が通いたくなる美味しいお店でしたよ〜っ。


てら
 札幌市西区琴似1条1丁目7−26
 TEL 011-612-8277
 営業時間 (平日)11:00〜14:30 17:30〜24:00
      (日・祝)11:00〜21:00
 定休日 火曜日 ※祝日の場合は営業しています


私たちは、イトーヨーカドーに車を停めて、「てら」に行きました。今回は買い物をしたけれど、イトーヨーカドーの駐車場は広くてね、買い物をしてもしなくても、タダで停められますよ!(と、コッソリ言ってみる・・・)笑


shukotoyama at 07:19|PermalinkComments(1)clip!

February 03, 2007

らぁめん道場 黒帯

私事で更新が遅れてしまいましたが・・・

やっと行ってきましたよ!
あの超有名店、『らぁめん道場 黒帯』にっ!

塩ラーメン

私が食べたのは「しおらぁめん」(650円)

スープは→「内モンゴル天然岩塩と沖縄天日塩・貝柱・昆布などを塩ダレにしました」というもの。

ウマイっ!! (=゚▽゚=)

醤油ラーメン

Ted(ラーメン大好きジジー)が食べたのは、「しょうゆらぁめん」(650円)

スープは→「有機丸大豆と天日塩から醸造された醤油を使用しています」というもの。味見をさせてもらったら・・・

こっちもウマイ〜! (* ̄∇ ̄*)

他の店にはないスープです。具も、凝ってます。ものすご〜く、こだわりを感じます。有名な話ですが、「らぁめん道場黒帯」にはコショーなど、調味料は一切置いてありません。
こだわりぬいたラーメンを、「そのままの状態で食べてほしい」という気持ちなんですね〜。なるほど納得。このラーメンなら、調味料は不要です。

すごく美味しいけど、かなり不便な場所にあります。
すごく美味しいけど、マスコミで取り上げられてしまった分、ものすごーく待ちます。並びます。
私たちは日曜日に行ったんですが、開店時間の11時半には、すでに20人以上が並んでいました。私たちも待ちました。
寒い外で、凍えそうになりながら・・・約40分!

「東京に出店しても、行列が出来るだろうなぁ」と思ったラーメンでした。テレビのラーメン番組で、話題になるのが納得なラーメン。
「待ってでも食べたい!行列が出来るラーメンって、どんな味?」という方には、オススメですが・・・。

真冬の札幌で、何十分も待つのはかなりツライよ〜〜っ!

防寒対策をシッカリして、行ってみてね♪
(40分の待ち時間で、足が冷たくなって、痛くなって、死ぬかと思ったよ・・・)



「黒帯」外観

らぁめん道場 黒帯
 札幌市北区新琴似6条16丁目4−12岡田ビル1階
 TEL 011-765-8021
 営業時間 
 平日・土曜日 11:30〜14:30、17:00〜20:00
 日曜日・祝日 11:30〜20:00
 定休日 第2、4水曜日
 駐車場 12台


●公式ホームページは、コチラです。
-------------------------------

「しょうゆ」も美味しかったけど、
私は「しおらぁめん」に軍配だ!



板前歴30年。厳選に厳選を重ねたさまざまな材料を、丼一杯に凝縮する見事な技術でラーメン通を魅了します。
ラーメン道場黒帯 みそ味(1食入)


shukotoyama at 04:01|PermalinkComments(0)clip!

January 28, 2007

拉麺 一幕 (新琴似店)

新琴似(札幌市・北区)にある『一幕(いちまく)』に行ってきました!

醤油(鶏ガラ)
↑醤油ラーメン(鶏ガラ)650円

醤油(豚骨)
↑醤油ラーメン(豚骨)650円

まかない丼
↑まかない飯(200円)

----------------------------------------

一幕の本店は、地下鉄南北線の北24条駅近くにあります。
地下鉄利用の人には便利ですが、うちは車なので、駐車場のある新琴似店の方に行きました。
ここは、マックスバリュなどが入っているモールの敷地内にあるので、駐車がラクチン♪

一幕の特徴は、
・鶏ガラがベースのスープ
・豚骨がベースのスープ

…から選べるコトです!

私は、シンプルでスッキリしたラーメンが食べたかったので、「醤油(鶏ガラ)」を注文。Tedはコクがあるコッテリ系が好きなので、「醤油(豚骨)」と「まかない飯」を注文しました。

醤油(鶏ガラ)ラーメン

鶏ガラ醤油は、澄んでいながらもパンチが効いていて、私の好きな味でした。ちょっと懐かしいような気がするラーメン。スープには、ほのかにニンニクも効いていましたよ。美味しかったです!

味見させてもらったのですが、醤油(豚骨)もまろやかで美味しかった!麺とスープが良くからんでいて、こちらもウマイ♪ウマイ!!

鶏ガラと豚骨。甲乙つけがたい美味しさです!

ここは、麺のゆでかた・スープの濃さ・ニンニクの量・油の多さなども選べます。
また、(今回は食べなかったのですが)「昔の拉麺 一幕風」もあります。

基本になる味が美味しいから、あとは、自分好みにアレンジできるっていうコトですね。

そうそう!忘れちゃいけない。
「のっけ飯」「まかない飯」など、サイドメニューもいくつかあり、どれも美味しそうでした。

一人で行って、自分好みの味を追求するも良し♪
何人かで行って、それぞれ好きな味を楽しむも良し♪

ありがとう「一幕」さん!
満足でした〜っ。\(≧▽≦)/



一幕の外観


拉麺 一幕 新琴似店
 札幌市北区新琴似十条2−1−10
 TEL  011-766-1391
 営業時間 11:00〜22:00
 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

※本店の住所は、北区北24条西4丁目


shukotoyama at 02:41|PermalinkComments(2)clip!

January 20, 2007

支那そば おうぎ屋

おうぎ屋しょうゆラーメン


美味しかったよ、「支那そば おうぎ屋」!

東区の元町にある隠れた名店です。
ここは しょうゆラーメンと、つけ麺が人気です。
私たちは、しょうゆラーメンを食べました。(なんと、580円!)

麺は自家製麺。
スープは、豚のげんこつ、鶏ガラ、背脂に5種の香味野菜を加えて煮込んだもの。それを、煮干やかつお節などからとったスープで割っているのだそうです。

「支那そば」といっても、関東風の支那そばとは、ずいぶんとイメージが違います。ここオリジナルの支那そば。札幌流?
・・・っていうか、「ラーメン!」ですね。むしろ。(笑)

食べやすく、コクが深いスープです。懐かしいような、安心するような味わい。しっかりと塩味も効いています。
ツルツルと、あっという間に食べ切っちゃうラーメンです。
ボリュームがないというのではなく、舌触りが良くて、つるつるつるっといっちゃうラーメンでした!

これで580円・・・うーん、安い!
ちなみに1月中(2007年)は、「鳥おにぎり」が無料でサービスです。

替え玉や、半替え玉もあります。
小ラーメンもあります。

ここ「おうぎ屋」さんは、日刊スポーツ(だったかな?)の2006年度ラーメン大賞・新人賞をもらったみたいです。
店のカウンターのすみっこに、ひっそりと、奥ゆかしくトロフィーが置いてありました。(笑)

丁寧に作られたスープと麺。
無添加、無着色というのにも、こだわりがあるみたいです。

派手さはないけれど、いつ来ても「美味しい!」と思えるラーメンですよっ。

ぜひ、お試しあれ♪


支那そばおうぎ屋

支那そば おうぎ屋
 札幌市東区北21条東16丁目2−29(生協の裏)
 Tel 011-782-2227
 営業時間 平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00
      (※水曜日は 11:00〜15:00まで)
      土・日・祝日 11:00〜21:00
 定休日 木曜日
 駐車場 なし(生協の大きな駐車場が向かいにあります)



shukotoyama at 14:59|PermalinkComments(0)clip!

January 17, 2007

かとうラーメン(本店)

かとうラーメン・メニュー


旭川ラーメンは、札幌でも大人気!
旭川ラーメン系は、ほぼ例外なく、加藤製麺の麺を使っています。
で、「かとうラーメン」は、「加藤製麺」がやっているラーメン屋さんなんです。

メニューの1番人気は、醤油ラーメン(600円)
2番人気は、じいちゃんの味噌ラーメン(700円)
で、外せないのが「いつものやつ」(200円)

私たちは、醤油ラーメンを食べました!

醤油ラーメン


ウマイ!美味しいっ!!
ものすごく美味しいっ!!
ちょっとコレは…スゴイかもしんない!!
今まで食べた旭川ラーメンの中では、一番でしたっ。

具はシンプル。
ネギとメンマ、それと薄切りで大きなチャーシュー。

麺が素晴しいです!
こってりとしたスープも、麺によくからんでいます。
こってりしているけれど、まったく脂っこくありません。

シンプルな具で、シンプルに麺とスープのウマさを堪能する。
そういうラーメンでした。

直球!ストレート!シンプル!

マジメでひたむきで、本気!!


いつものやつ


さて、「いつものやつ(200円)」です。

「いつものやつ」というのは、残したラーメンのスープにゴハンと卵を落とし、「おじや」にしてくれる・・・というもの。
おじや用に、わざわざ、チャーシューを角切りのようにして入れてくれます。
これは嬉しいサービスです♪

ラーメン最高。おじやも最高。
でも、「いつものやつ」を注文するには、スープを残さなければならないのが、悩ましいところ・・・。ああ、おじやも美味しいけど、美味しいスープを残すのが・・・切ないなぁ。(笑)

かとうラーメン外観


店の壁には、
『生麺は生命』というような言葉が貼ってありました。
また、「ラーメン屋と製麺の両方をキチンとやるため」に、平日の営業時間を一部、短くしたそうです。
こんなところにも、かとうラーメンの本気とマジメさが伝わってくるような気がします。 (*^▽^*)

ああ!また、すぐにでも食べに行きたいよぉ〜っ!!


かとうラーメン(本店)
 手稲区前田5条6丁目3−30(下手稲通り沿い)
 営業時間 11:30-20:00
 ※(月火木金は、15:00〜17:00まで営業していません)
 定休日 水曜日
 駐車場 アリ



-------------------------------
札幌まで行けないよ、という方は。。。


本場旭川・加藤ラーメン10食入 3150円(税・送料込み)



shukotoyama at 15:27|PermalinkComments(4)clip!

January 14, 2007

何を頼んでも美味しい店(胡桃舎)

腰痛で病院に行ってきました。
この日は本当は手稲にある「かとうラーメン」に行く予定だったんだけど、病院に行ったので時間がなくなり、断念!
「かとうラーメン」は翌日に回し、近所のお気に入り店・胡桃舎(くるみや)に行くことにしました。

かとうラーメンは旭川ラーメンなので、醤油ラーメンを食べるつもりです。

なので、この日の胡桃舎では、「全然違う味を…!」と、大好きな醤油ラーメンをあえて外し、「鶏しをラーメン(一日20食限定)」と「炙り味噌ラーメン」を頼みました。

んで、これがその時の写真です。

鶏しをラーメン

鶏しをラーメン 650円

あれ?いつもより、ややスープが澄んでいないかな?
でも・・・1口食べると・・・

ンマイー!!(≧∇≦)

炙り味噌ラーメン

炙り味噌ラーメン 790円

この店では高い方のメニューです。(たまには奮発)
スープと麺を味見させてもらいました。

ぐわぁ、ウマイ!(◎д◎;

まろやかでクリーミィー。コクのあるスープが
うまいうまいうまい!!!!

ちなみに、セットで頼んだチャーハンもやっぱり美味しく、「ああ〜、この店は何を頼んでも、いつも満足させてくれるなぁ」と感謝感謝。

どの味を頼んでも納得させてくれる店っていうのは、貴重です。
さらに、いつ行ってもお店のヒトが感じ良い!
胡桃舎さん、ありがとう。

また行きますよーーーーっ!!




胡桃舎
 札幌市北区新琴似1条1丁目(琴似栄町通り沿い)
 営業時間 11:00〜24時頃 
 定休日 水曜日
 Tel (011)758-2666
 駐車場アリ


shukotoyama at 07:36|PermalinkComments(0)clip!

January 08, 2007

八味一心

醤油ラーメン


八味一心に行ってきました。
札幌新道沿い、グルメシップの向かい側にあります。

すごい有名店ってワケじゃありません。
うちから近いことと、たまには、とんこつ系じゃない醤油ラーメンが食べたかったこと。それと、ネットで調べていたら、ごくたまに「すいているけど、ウマい店」「有名店より、よっぽどウマい」っていう評価を見つけたので、気になっていました。

さてさて、八味一心。
場所は分かるけど、営業時間が分からない!
店に電話してみたら、「24時間営業です」とのこと!!
八味一心は年中無休・24時間営業で駐車場完備。(40台)

広くて明るい店内。隣はパン屋さん…っていうか、パン屋がやってるラーメン屋さんなんだって!
昼だったけど、パン屋の方が混んでいました。(笑)

スープは地鶏と北海道産の「豚肉」がベースです。
これに、トンコツ、煮干、羅臼産昆布などを煮込んでいます。
麺は、札幌市民には懐かしい(というか基本の)西山製麺。
醤油ラーメンを頼みました。

出てきたスープは、油膜たっぷり。油膜のおかげで、最後まで熱々で食べられました。
見た目はこってり系じゃないけど、味は、わりとこってりしていました。

「まあまあ、いける」「思ったより、美味しいねぇ〜」っていうのが感想です。

札幌出身の私には懐かしい味の醤油ラーメンでした。「昔、出前を頼むと、こんな味のラーメンが来たよな〜」みたいな懐かしさ。もし、このラーメン屋が近所にあって、もしも、出前なんかをしてくれるなら、ついつい注文しちゃうと思います。

どっちかって言うと、男性向きかな?
安いし、ボリュームがあります。そして、お腹がホクホクになる。

ちなみに、170円のチャーシューおにぎりは、でかいです!!これも、腹ペコの人には、嬉しいよねっ♪


八味一心外観

八味一心
 札幌市北区新川3条6丁目
 TEL 011-763-8314
 年中無休・24時間営業
 駐車場完備(40台)


shukotoyama at 12:47|PermalinkComments(1)clip!

January 07, 2007

ラーメン「ゆげや」

あっさり醤油

私が食べた、「ゆげや」のあっさり醤油ラーメン

こってり醤油

Tedが食べた「ゆげや」のこってり醤油ラーメン

札幌市東区の隠れた名店!
「ゆげや」に行ってきました!
ここはネットでも、とても評判のよかったお店です。
なので、期待満々♪

おお〜っ、おいしいっ!!おいしい、おいしい!
評判はウソじゃなかったよ。すごくおいしいっ!!


ゆげやの特徴は、「あっさり」と「こってり」の2種類から選べるスープです。

どちらのスープもトンコツベースです。トンコツをベースに、野菜や魚介などで煮出したまろやかで味わい深いスープが、この店の「基本」になっています。

「あっさり」は、基本のトンコツベースのスープ+鶏ガラ
「こってり」は、トンコツベースのスープ+背脂

基本のスープはダシがよく出ていてクリーミィーなので、「あっさり」と言ってもあっさりしすぎず、「こってり」と言ってもこってりギトギトではありません。
ちらのスープも、本当に「ウマイっ!」です。

麺はコシと風味のある小林製麺。
具は、チャーシュー、メンマ、小松菜(生)、白髪ネギ。

小松菜と聞いて、「え?ラーメンに?」と思う人がいるかもしれないけれど、スープと麺に合っています。バランスがとてもいいですね!

店の人気は「こってり味噌」と「こってり醤油」なのですが、地元のお客さんの注文を見ていると、「あっさり醤油の大盛り」とか、「塩(塩は、こってりスープはありません)」を頼む人も多く、つまり、「どの味を食べても、全部美味しい!」ってコトなんだな〜と、思いました。

値段は一部メニューを除いて、各味650円。
う〜ん、良心的!!

大きな店ではないけれど、活気があります。スタッフの対応も店主も、とてもカンジがいいです。

男性でも女性でも、最後まで飲み干せてしまうスープ。
「コレが美味しかったから、次は、アレも食べてみたいな」と思わせるラーメン店でした。
リピート、決定!!近所だったら、確実に通ってしまいますね。

場所は東区の伏古で、便利とは言えないけれど、駐車場は広いです。車があれば、ラクに行けます。

向かいのカップルが食べていた「こってり味噌」も美味しそうだったなぁ。
ああ、また行きたくなってきたっ!



ラーメン ゆげや
 札幌市東区伏古(ふしこ)4条4丁目1−5
 TEL 011-784-7774
 営業時間 11:00〜20:00 木曜定休日
 (※平日15:30〜17:30は仕込みのためクローズ)
 駐車場完備(※隣の、ふしこ湯の駐車場を利用できます)



shukotoyama at 09:21|PermalinkComments(0)clip!

December 24, 2006

札幌らーめん「縁(えにし)や」

えびそば(醤油)


『縁や(えにしや)』に行ってきました!

今回、私が食べたのは、「えびそば」醤油味!
「えびそば」といっても、海老が具になっているのではありません。海老は、だしとしてスープに使用されています。

一口、スープを飲んでビックリ!!
今まで食べたことのない味、飲んだことのないスープ!
甘海老の香りが生きています。生臭さはゼロで、香ばしさがほんわりと口の中に広がります。かなり、幸せな気分になるスープです。

ここでなければ、たぶん一生食べられない美味しいラーメン。

えびそば



ちょっとだけ「惜しいなー」と思ったのは「具」でした。
えびそばの具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔の4つでシンプルなもの。

シンプルな具って大好きなんだけど、この「えびそば」には、何かもう1つ物足りないような気がしました。海老の香ばしさが美味しい せっかくの「個性的な」ラーメン。
たとえば、海苔の代わりに、コリコリと歯触りの良い「キクラゲ」なんかを具に加えてみる…なんてのは、どーでしょうか?
(ドシロートが、ごめんなさい)

この「えびそば」
人にオススメできるかどーか?
と聞かれれば、「うん。できる!美味しいよ!」って答えちゃいますね。
私は、絶対に、また食べに行くと思います!


元味醤油ラーメン


お店の看板メニューが「えびそば」だとしたら、「店の基本、根本の味」が「元味(もとあじ)ラーメン・醤油」なのだそうです。
こちらは、「醤油ラーメン大好き男(笑)」のTedにレポートしてもらいます。

□□□□□□□


グルメリポーターのtedです(笑)

大盛りの元味醤油を食べました。

麺は太目の縮れ麺、スープは豚骨系醤油っぽい感じでした。
全体的にインパクト(コク等)が足りない気がしました。
チャーシューは大きめで薄くカットされ、味は普通。
シンプルな印象でした。

麺とのバランスで少し物足りない感じがしたので、ラーメン屋巡りで初めて
おろしにんにくを入れて食べました。

総括としては、「ふーん、まあまあかな」といった感想です。
また行くかは微妙です。

縁や(外観)

札幌らーめん 縁や
 札幌本店 札幌市西区二十四軒3条1丁目42−1
 TEL 011-614-7439
 営業時間 平日 11:00〜15:00/18:00〜20:00
      土日 11:00〜20:00
 定休日 水曜日
 駐車場 あり(15台)


「縁や」公式ホームページは→コチラです

-----------------------------------------------
札幌まで行けないよ、という方は。。。

焼き海老の香ばしさと甘みをスープに閉じこめた!北海道札幌 らーめん縁(えにし)や 海老そば一食分(525円・税込み)



shukotoyama at 11:28|PermalinkComments(4)clip!

December 21, 2006

元祖旭川ラーメン「ななし」

ななし、醤油ラーメン


ずっと行きたかったラーメン屋の1つ。

『元祖旭川ラーメン ななし』に行ってきました!

チャーシュー、大きいでしょ?
バラ肉をトロトロに煮込んだチャーシューを出す店が多い中、「ななし」のチャーシューは薄めで、すごく大きいです。これって、ポイント、超高い!

「ななし」のラーメン。
お店のカード(名刺?)には、こう書いてありました。

とんこつとトリガラ、野菜に秘伝のかくし味。
脂っこそうだがすっきり!
まろやかなコクだけ残る。
これぞ、本場旭川ラーメンの極意。



ホント、そのまんま!( ̄▽ ̄;)

やばいよ。先にお店に書かれちゃってるから、私の感想なんかいらないじゃん。いやもう、ホントに、大げさじゃなく、そのとおりなんですよ。

コクがあって、まろやか!
脂っこくないの!
スープ、ペロリと全部いっちゃうよ!

あ。この写真だとチャーシューが大きくて、麺やスープのカンジが分からないですよね?麺とスープは、こんなカンジです♪

ななし、ラーメン


「ものすごく、美味しい!」と思いました。

中でも、ここのラーメンが素晴しいのは…、

麺とスープと具が、三位一体!
全部が、ベストマッチなんですよ!


どれもが際立ちすぎず、出しゃばらず、3つ揃って、「カンペキなラーメン」になっている!

ぜひぜひ、「ななし」のラーメンを食べてみてください!

個人的には、『ら〜めん共和国』で食べた「梅光軒」より美味しかったです。

ここまでレベルが高いんだから、1つだけ欲を言うと。。。
麺は、もう少し硬めに茹でて欲しかったかな〜。
でも、ものすご〜く美味しかったから、また行っちゃうと思います。リピート、決定っ!

あ。私が食べたのは、醤油ラーメン(650円)
でも、ここのラーメンなら、700円でも安いくらいなのに。(笑)


ななし(外観)
元祖旭川ラーメン ななし
 札幌市西区琴似1条1丁目
 (琴似栄町通り沿い、JR琴似駅のすぐそば)
 営業時間 11:30〜24:00
 定休日 水曜日
 駐車場 琴似商店街駐車場を利用
 TEL(011)611-8336


ラーメンの具は「(でかい)チャーシュー」「メンマ」「ネギ」
このシンプルさが、最高です!



shukotoyama at 17:02|PermalinkComments(0)clip!
最新コメント