蕎麦

November 30, 2006

板そば なみ喜

「なみ喜」の板そば←板そば なみ喜!


ガイドブックを見たわけでもなく、たまたま入ったお店が、
ドンピシャ!アタリ!!
 「うっそ!ウマい!なにコレ、すげぇ〜!」な瞬間って、
妙に嬉しくないですか?誇らしいとゆーか。(≧∇≦)

ここ、「板そば なみ喜(なみき)」は、まさにそういう店でした。

そば粉十割の、十割蕎麦!
コシのある麺!クチに入れた瞬間、蕎麦の風味が広がって。
豊かな気持ちになりながら、思うワケですよ。

「ああ〜、旨いー!日本人に生まれて良かった。こんな蕎麦に出会えて幸せだ〜… (* ̄ー ̄*)ってね。

私は、温かいお蕎麦。「湯葉そば」を食べました。
しっかりとした風味豊かな「蕎麦」と、一滴残らず飲んでしまう「つゆ」
具の生湯葉も美味しいです!蕎麦と湯葉って合うんですね。

「札幌で、文句ナシに美味しい蕎麦が食べたい!」という人がいたら、迷わず、私は「なみ喜」をお勧めします。はい!

そして、Tedが食べたのは看板メニューの「板そば」
これがね、

すっげぇ、ウマイの!(≧◇≦)

で、この板そば。
最後に出てくる「そば湯」が、また素晴らしいんですよ。
濃厚な「そば湯」でつゆを割って、飲み干す幸せ。
最後の最後まで、蕎麦の幸せは続きます。。。

なみ喜


田舎風の、素朴な外観。広々と落ち着く店内。

ついでに言うと、
駐車場にはタクシーが停まっていて、運転手さんが食べていました。
ああ〜。やっぱり運転手さんは、知っているんだなぁ。
本当に美味しい店を!

人気メニューは、「板そば」と「鳥天 板そば」です。
よーし。私も次は、板そばを注文するぞっ!



板そば なみ喜
 札幌市北区北24条西13丁目2-1
 (宮の森・北24条通り沿い)
 TEL 011-746-0156
 営業時間 時間:11:00〜21:00
 定休日 木曜日
 駐車場 アリ


…何度も何度も、足を運びたくなるお店です!

shukotoyama at 14:02|PermalinkComments(2)clip!

November 27, 2006

手打蕎麦 たぐと

更科蕎麦「たぐと」蕎麦
「たぐと」


「札幌って、美味しい蕎麦屋はあるのかな〜!?」
ずっとコレが心配でした。
なんでかっつーと、東京生活が長い私は。。。蕎麦好きなので!

で。雑誌を見て、たまたま入ったお店。
手打蕎麦の「たぐと」

雑誌に書いてあることを、そのまま載っけてしまうと。。。

リンゴ農園の倉庫だったれんが造りの建物を改装した店内はおしゃれな雰囲気。白く細い更科そばは、喉ごしのよさとしっかりした歯ごたえが特徴だ。
16:00〜17:00の時間帯は。仕込みで準備中になる日もあるので要注意。(なくなり次第終了)

    北海道ウォーカー掲載


私は、ざる蕎麦を。Tedは「たぬきつ蕎麦」の温かいのを頼みました。
「たぬきつ蕎麦」というのは、「たぬき+きつね」の具が乗っかった蕎麦です。
「たぐと」の一番人気のメニュー!(温かい「たぬきつ」と、冷たい「たぬきつ」があります)

食べた感想は。。。

「蕎麦を愛してる人が、作ってるなぁ〜!」というカンジ。うん、美味しい。美味しいです!
好みもあると思うんだけど、「たぐと」の更科そばは繊細なので、「冷たい」蕎麦の方が、オススメかな?

温かい「たぬきつ」を頼んだTedは、「今度は冷たい方にする!」と言っていました。(笑)
私のざる蕎麦は。。。文句のつけようがありません!う〜ん、美味しい。スバラシイ!

お店のたたずまいも、ステキです〜〜!!(デートにもグー♪)


手打蕎麦の「たぐと」
 札幌市西区西野1−3−2−2
 Tel 011-663-6733
 営業時間 11:00〜21:00(LO 20:00)
 定休日 木曜日
 駐車場 アリ(6台)


shukotoyama at 19:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
最新コメント