買い物

December 04, 2006

丹野(たんの)商店

新鮮な海産物新鮮な海産物がいっぱい!

安い!
安い!
本当に安い!

そして、
旨い!!


札幌市の北区と西区の境目にある我が家が、週末のたびに買い物に出かけるお店を紹介します。

石狩市にある『丹野商店』というお店です。
国道231号線沿いにあります。
「川の博物館」と「サーモンファクトリー」のすぐそばです。

石狩浜の漁師さんのお店なんだそうです。
なので、とにかく魚の種類も鮮度もスバラシイです!

乾物や干物など

↑ 乾物や干物も、ほれ、このとおり!

広めの駐車場が、地元の人の車で一杯になります。
だけど、みんな、サッと買い物をして、サッと帰って行くから大丈夫!車は、ちゃんと停められます。

本物の海産物を、新鮮な海産物を、安いお値段で買いたい方にはオススメです。
ドライブがてら、立ち寄ってみてはいかがでしょう?
丹野商店から少し足を伸ばすと、石狩浜がありますよ。
「石狩番屋の湯」もありますよ。
「サーモンファクトリー」で、いろんな試食も楽しめますよ。
ラーメンが食べたければ、帰りに「麺や 雅(みやび)」の本店に行っちゃう。。。なんていうコトもできますよ〜!!

ちなみに、釣具やアウトドアグッズも売ってます♪

丹野商店

↑ 外観です。

丹野商店
 住所 北海道石狩市新港東3丁目65−15
 TEL (0133)62-4155
 営業時間 釣具7:00〜19:00 鮮魚8:00〜18:00
 定休 元旦のみ


豊かな石狩の海と魚を
肌で感じるには、もってこいのお店で〜す! \(≧▽≦)/


shukotoyama at 11:01|PermalinkComments(2)clip!

November 27, 2006

浜益のタコ

浜益のタコ←浜益の
タコ!


浜益(はまます)っていうのは、石狩市の浜益区にあります。
札幌から、車で1時間半くらいかな?

「ひなびた海の町」という風情があります。
海がキレイでいいところです。

ここはタコが獲れるそうで、大きくて新鮮なタコが、ビックリするほど安い値段で売られていました。(写真のタコは、1000円くらい!
刺身にしたら、「ウマイ!なんだ、これ!?」と声が出てしまいました。…こんなの初めて!

浜でさっとゆでたタコ。
自然な塩味が、とても美味しいです。

ちなみに浜益では、普通にゆでたタコを「煮だこ」と言うみたいです。店には「煮だこ」の看板が上がっています。

お店の名前は忘れたけれど、国道231号線沿いにあります。
浜益海浜公園の向かいです。
お隣は、「ふじみや」というレストランです。

浜益海浜公園でのんびり浜遊びをしたあと、タコを買って帰ってくる。。。なんて、どうでしょう?浜益のタコ(煮だこ)、超オススメです!


shukotoyama at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 26, 2006

余市「柿崎商店」

柿崎商店←イカ!


「北海道で、新鮮な海の幸を買いたい!」

と思ったら、余市にある『柿崎商店』をおススメします♪
ここは、札幌から車で約1時間〜1時間半。JRでも行けます。(函館本線に乗って、1持間ちょっと)
JR余市駅の目の前にあります。

札幌から車で買い物に来る人も多いです。それくらい、良いものが安く揃っているんです。
2階は「海鮮工房」という食堂になっています。
食事と買い物、どっちも楽しめます。

柿崎商店店内


「箱買い」したくなるお店です。(笑)

地方発送もやっています♪


柿崎商店
 北海道余市郡余市町黒川町7丁目25番地
 (余市駅、すぐそば)
 Tel 0135-22-3354  


shukotoyama at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
最新コメント