2005年10月22日

引越しいたします

使い勝手、その他ツールの充実度、音声ファイルとかも扱いたいという
欲が増えたため、シーサーに移転します。
というわけで皆さん今後ともよろしくお願いします。
移転先はこちら
http://shumats.seesaa.net/
リンクしていただいている方は変更のほどよろしくお願いします。

shumats at 13:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年10月21日

金曜日

お弁当

今日は久々に再会する友人たちと渋谷で飲み。
みな、ビジネスの話などで盛り上がっている中
私は基本的にボケ。
でも野心はあります。話も面白かったです。
また誘ってくださいな。
今日は仕事場で切れそうになったりいろいろありましたが
それもこれも原因は自分。
明日につなげて行きましょう、ということでお弁当です。

*鰤のバター醤油焼き
*豆腐ハンバーグケチャップ和え
*きんぴらごぼう
*きのことブロッコリのサラダ続きを読む

shumats at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当 

2005年10月20日

木曜日

お弁当
昨日はジムへ行き、筋トレ、ランニングをしてきました。
何で昨日のこと書くのかというと今日はあまりネタがないからです。
あえていうとするならば、仕事でぶち当たっていた問題について
とりあえず今日何とか解決する方法を見つけたということくらいでしょうか。
しかしながらJavaScriptはなんて面倒なんでしょう。
まぁその話はいいとして、
休暇後始めて継続して7キロほど走破。
休暇前には時速12キロで最終的に10キロ近く走っていたのが
今となっては夢のように思えます。
おまけに、それだけでは物足りないのでかなり負荷を上げていた
記憶もあるやらないやら。
とにもかくにも、また継続して回復の道をたどらねば。
あぁあと、土曜日恵比寿にて6時より例の企画のリハーサルをします。
http://page.freett.com/sugar_soul/infomation.htm
まだまだ参加者募集中なのでお暇な方、老若男女問わず、
部屋の片隅に眠っている楽器を引っ張り出し、ぜひ遊びに来てください。
一応連絡くれると助かります。
前回参加者の皆さんも、参加できなかった方々も
よろしくお願いします。
う〜〜〜ん、管系欲しいですのぉ。

*海老野菜炒め
*鰤フレークトマト和え
*ごぼうとにんじんの煮物
*玉子焼き続きを読む

shumats at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当 

2005年10月19日

今週やるべきこと

お弁当
旅行から帰ってきてからのグータラの影響で
やらなければならないことが山積み。
というか帰ってきて今まで知らなかったことに気づいたりして
ここ最近あたふたしております。

帰ってきて気づいたこと
1.自転車の制御が甘いのはブレーキパッドが原因ということ
(おまけにホイール自体かなり痛んでいて近日中に交換する可能性あり)
2.ベードラのキックペダルのノイズの原因が部品のへたりということ
3.ノートパソコンが熱暴走する原因
4.アウトルックのPSTファイルは下位互換性がないこと
6.バックアップをしないでOS再インストールするのが
 如何に無謀であるかということ
(これは毎度犯す失態なのですが・・・)
7.何で彼女のことが好きなのかということ
等々

バンドではレコーディングすべき曲の構成をすっかり忘れており
今週改めて聞いたところ、かなりイメージが膨らんで
今週末にそれが煮詰まるかどうかちょっと不安。
録音しながらやりくりできるのであれば
それに越したことはないのですが、まずはイメージトレーニング。
明日のリハでもちょっと試してみる次第。
後、今週末は新規プロジェクトのリハも待っており
こちらに関してはホントどうしようかなぁってな具合で、
ジャコとか引っ張り出してきたりしてるのですが
参考になりそうなものはいくつかるもののいまいちピンとこない。
今回はスタジオ入って出たとこ勝負というのもありですが
個人的にはいくつかパターンは持っていきたいのが本音。
とりあえず当日までじたばたしてみます。

*鶏肉のモレソース煮
*鰤のソテー
*シメジとほうれん草の炒め物
*大根とにんじんのサラダ続きを読む

shumats at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)買い出し 

2005年10月18日

それ何のポーズでしたっけ?(ヨガレッスン)

お弁当

今朝は雨の影響もあってか地下鉄が10分ほど遅れてました。
後がかなりつかえていたので
たまたまその電車だけだったのかもしれませんが、
当然のごとくものすごい混雑。
2本ほど見送ってやってきた電車の車両には
幸運なことに人が入る場所がまだ残っていました。
いつもちょいと早めに出るのですが電車の遅れもあり
神保町から乗り換えたときには超ピーク時で結局人込みの餌食に。
(ジムセット持参でかなりデイパックが大きくなっており
周りの皆様にはご迷惑かけたことかと、
この場を借りて謝っておきます。)
ところで電車の込み具合といえば
メキシコシティも東京に負けず劣らずというか
むしろあちらの方がすごいかもしれない。
ちなみに今から話すのは
朝8時半ころCOYOACANへ向け出かけたところ
PANTITULAN(???)という駅にて遭遇した時の話です。
(COYOAKANはメキシコシティでも落ち着いていてよいところです。
メキシコ通りにあるちっちゃなコーヒー専門店、
名前は忘れちゃいましたが、オリジナルカフェ
安くておいしい、お勧めです。)

エスカレーターは動かず修理の雰囲気もなく
人が階段下まで連なっていてホームまでも茨の道。
ホームについても人、人、人。ホームは2本で線路は3本。
どのような形態かというと

3 ++++++++++++++++++++++++++ ← 車庫から戻ってきます
--------------------------
出発電車専用ホーム
乗車専用ホーム
--------------------------
2 ++++++++++++++++++++++++++ ← そのまま引き返します
--------------------------
降車専用ホーム
到着電車専用ホーム
--------------------------
1 ++++++++++++++++++++++++++ → 一度車庫に入ります

こんな感じ。
終着駅としては理想的なローテーションが可能なのだが
あまりの乗客の多さで扉が閉まらずなかなか電車が出発できない。
ちなみに時刻表なんて存在せずとにかく
1番に着いたら次の電車は2番に到着、3番が出発したら次は2番という
順番をひたすら繰り返しておりました。
私と彼女は最終的にホームに上ってから4本くらい見送り
この駅の乗り換えに20分以上かかってしまいました。
車両はかなりコンパクトで大江戸線よりさらに小さいくらいなので
世界一の大都市の地下鉄、当然込み合っております。
(夕方のラッシュ時もかなりのものです。)
あと気をつけないといけないのは扉の開いている時間が異常に短い。
一度彼女を先に乗せた後、私もと思いきや扉が閉まり
置いてけぼりになったこともありました。
ところでこんな酷評ばかりしているメキシコシティ地下鉄。
乗降客数は世界3位とのこと。
(東京は2位、1位はモスクワらしい)
AUDITORIOという人類学博物館の最寄り駅にて
世界の地下鉄を紹介しておりました。
えっとあぁそう、そんなメキシコ地下鉄にも女性専用車両があるのです。
東京のそれのように一両目だけということでなく
時間帯によって半数近くの車両が女性専用になります。
さてそんなこんなでメキシコ地下鉄のイメージ湧きましたでしょうか?
おまけを言えば幸運なことに危険な目にはあいませんでした。
(違う場所でMP3プレイヤ盗難にあいましたが・・・紛失という噂も)

追伸:今日のお弁当です。
*鰤の照り焼き
*鶏ささみの梅干和え
*温野菜サラダ
*きのことキャベツの炒め物

いつの間にか鰤と何の迷いもなく言ってたり・・・
続きを読む

shumats at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当 

2005年10月17日

復活第一弾

お弁当
久々のお弁当日記となります。
先週も作ってはいたのですが、BLOGは本日からとなります。
まぁ今後もぼちぼちとやっていくのでよろしく願います。
ちなみに土曜日は雨天のため、NANOにはいったものの楽器は持っていかず
軽く飲んだだけでした。
前日の酔い方がよほどひどかったのか
かなりお店の人に突っ込まれてしまった・・・。
シラフでいったところ、お酒がないと静かだねとか、
そのほか常連の客にも今日は飲んでないのとか。
まぁ酒が入ってなくてもうるさいときはうるさいのですが
土曜はちょっと自分の低落ぶりにへこんでたのもあり
かなりテンションが低かったのは確かです。
昨日は、昨日でシンバルも揃ったことだし、
土曜日も結局何もしなかったので、明治公園で音出したいなぁと思い、
雨がやむことを期待してカクテルドラムを引きずり
神宮外苑へと向かったものの、結局は最終的に雨は上がらず、
かなり小雨になったときにここぞと思い、取り出した時の雨の雫だけを
太鼓の思い出にして、家路につくことに。
ちなみに、フリーマーケットも開催予定だったらしく、
大きな荷物を持った人たちが寂しそうに帰っていく姿もありました。
あぁ私の荷物は売り物ではありませんよ。
ここまでは午前中の話。
午後にジムへ行き、筋トレそして軽くランニング。
悔しいことにぜんぜん体が動かない。
結局ランニングは30分ほどで切り上げる始末。
旅行前までの水準まで上げるにはもうちょっと忍耐が必要ですな。
ジムを後にして小田急ハルク地下にて食材を物色。
鰤一尾980円。というもののどう贔屓目にみてもはまちサイズにも満たない
"イナダでしょこれ???"
いずれにせよ、安価には代わりなく当然のごとく購入。
いつもはそのまま持ち帰るところなのですが
面倒なので3枚におろしてもらうことに。
あとお買い得といえば有頭えび20尾580円。
こちらももちろん購入して参りました。
そんなわけで今週は鰤(としておきましょう)をメインに行きます。
(一週間で果たして使いきれるやら・・・。)

*鰤の塩焼き
*豆腐ハンバーグのモレソース和え
*キャベツと赤ピーマンのサラダ
*ほうれん草とかぼちゃの香草炒め続きを読む

shumats at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月15日

寝る前に

本日はもう寝ますワァ
一応、10月15日今晩、新宿NANOへカクテルドラムを持参して
ゲリラ演奏に行きます。
っていうか、現状ドラム以外DJのみなので
お暇な方は便乗願います。

shumats at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月07日

2005年9月メキシコ

note01note02
9月3日成田からアメリカ合衆国ダラスを経由してメキシコシティに到着。
メキシコ合衆国内を一ヶ月間ほど彼女と周遊。
10月5日メキシコシティから行きと同様アメリカ合衆国ダラスを経由して
10月6日成田に到着。
道中はスッタモンダでしたが
いろんな出会いがあり、別れがあり、
2人にとってはとても意義がある旅であったと思います。
とにもかくにもメキシコはでかい。
北から南、東から西へとかなり駆け足で廻り
途中立ち寄れなかったところもありますが
それもまた次回の動機付けということで。
旅の開始当初は天候にも恵まれてましたが
最後、もっとも好天を期待していたカリブ海でまさかの
小ハリケーンに遭遇。
とはいえ、真っ青とはいえなかったのですが、
雨が上がっている合間にカリブ海デビューも果たしてきました。
(小屋での宿泊でかなり虫の餌食となりましたが。)
日記は結局、後付でまとめてメモ程度のものしかつけることはできず、
気が向いたらそのメモから適当に思い出しつつ
書いていこうかなと思ったり思わなかったり。

とりあえず旅の経路だけでも記して置きます。続きを読む

shumats at 09:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 | その他

2005年09月02日

測定結果

ということで結果を。

身長 : 174.3cm
体重 : 63.8kg
体脂肪率 : 13.1%
肺活量 : 5.03L %肺活量 : 121%
一秒量 4.19L 1秒率 : 83.3%
最大換気量 : 110.81/min
最大酸素摂取量 : 57.2ml/min/kg

とりあえず現在の状態でハーフマラソンは走るだけなら走れるとの事。
ある程度の速度をもって走るのであれば
これからもトレーニングせよとの事です。
いずれにせよ、継続の力は偉大です。
Jリーガーに負けたのは悔しいのですが
体力は年とともにというよりも、
ちゃんと鍛えてればそれなりの効果はるのですね。
ということでそろそろフットサルのチームでも参加しますか。
どなたか新宿近郊でメンボしていたら声かけてください。

というわけで、可能であれば向こうからも
旅日記つけようかなと思っております。

それではまた。次回はメキシコ弁当か????

shumats at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

休暇突入

9月に入り一ヶ月強の休暇がはじまりました。
以前からいっているとおり明日出発です。
んで、何をやっていたかというと
まず昨日から。
OASISが9月は休みなので東京体育館でトレーニング。
例のごとく軽い筋トレとランニング。
時速12キロ強で10キロ走破。
とりあえず平坦な状態であれば
1キロ当たり800歩、時速12キロ換算で160BPMのピッチで
走っていることを確認。
ということで2歩1カウントで400カウントを目安に
走っておりました。
帰り際にちょうどよい節目なので持久力測定をしたいなと思い
スタッフに声をかけたところ
"今日ちょうどキャンセルあったのですが、どうですか?"との事。
体力の回復が心配でしたが即答して、東京体育館を後に。
しばらくして登録カードを忘れたのに気付き、
体力測定に時に改修する旨を伝える。
その後、ドンキホーテ、好日山荘へ行き買い物。
小田急ハルク地下のスパソで昼食。
鰹のジェノベーゼ風スパゲッティLLのフルパスタセットを注文。
物凄い量。ちなみに味のほうはノーコメント。
今回2回目ですが今のところヒットのパスタにあたってません。
あれだけ入っているのは量だけの理由とは思えないので
また違うやつにチャレンジします。
(パスタ系ラーメン二郎???)
結局完食はできませんでした、あしからず。
スパソを後にビックカメラ、東急ハンズ、新宿三越内ロフト
伊勢丹を渡り歩いて時間をみると、3時半。
"やばい、結構疲れている"
今の状態では体力測定で思うような結果を得られないと思い、
漫画喫茶で休息を取ることに。
モンスターを9〜13巻を読み、未練たらたらでマンキツを出て
一路東京体育館へ。
続きを読む

shumats at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2005年08月31日

お弁当休業のお知らせ

弁当
9月3日から10月初めまでメキシコに行ってまいります。
彼女とは現地で待ち合わせ。
私は太平洋、彼女は大西洋を越えてアステカの大地で
10ヶ月ぶりのロマンチックな再会をいたします。
旅の経路は(というか場所を決めるときからですが)二転三転しましたが
何とか大体の計画の目処が立ちました。
これもお互いの粘り強さのおかげでしょう。
あぁそうまだ朝食は続ける予定ですのでそちらもよろしくです。
そんなわけで休業前最後のお弁当です。

*春雨、豚肉、胡瓜の炒め物
*高野豆腐の卵とじ
*ごぼうと人参のなます風
*カボチャのゴマ味噌和え続きを読む

shumats at 22:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)お弁当 

最終日

6a271188.jpg
今日一日を終えれば後は一ヶ月強の休暇となります。
昨日は一応引き継ぎ見たいのやったのですが
まだまだ残せるものはちゃんと残して迷惑をかけないようにしないと。
とりあえず朝食ブログは出発まで継続予定です。
さて後やらなければならないことは、あれとあれと、あれと・・・
ぶあんまだいっぱいある。果たして9月2日までに
全部できるのであろうか?

*納豆
*ごぼうと人参のなます
*胡瓜と大根のぬか漬け
*ピオーネ

shumats at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)朝食