February 2006

February 28, 2006

イチマンエンナノニ? イチマンエンダカラ?

さて、帰るか、とマイちゃりに乗り家路につく。

会社を出て信号待ちのために横断歩道の手前で止まろうとした。

が、前輪ブレーキのレバーがやたら前方にいやがる。やべっ、あわてて後輪ブレーキに手をやると、こいつまで前のめり。

なんとかそいつらを捕まえて止まって、よくよく見ると…。

をいをい、ブレーキどころかハンドルごと45度ぐらい前に反り返ってくれてるよ。

いったいどこでこんなになったんやら…。それに気付かずそこまで乗っていった僕も僕ですが、イナバウアーもびっくりってぐらいこんなに簡単にハンドルが反り返ってくれちゃー、大人気ない必死こいた立ちこぎができないじゃあないっすか。。。


shumpei_600rr at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mobile 

February 14, 2006

2月14日に貰った大きな愛情

2月14日、今日はバレンタインデー。

日本では女性が男性に愛の形を伝える日、という習慣になっていますが、
そのベクトルは世界的には珍しいみたいですね。
最近知り合いになったケニア人弁護士からいろいろ話を聞くと、
韓国は男性は毎月のプレゼントが大変みたいです。


さて、その話はおいといて、今日の帰りの話。

今日はクルマで通勤。

駐車場から出て、いつものとおりに突き当たりを左折する。
帰宅のクルマでいっぱいの坂をのろのろと下り、
下り終えるとすぐ上り坂に差し掛かる。

アクセルをぐっと踏み込み、坂も半ばに差し掛かったころ、
アクセルの踏み込みに反応しない車速。
そして見たことはないが、すぐにそれと解る警告ランプ、止まるエンジン。

『ガス欠』

基本的に燃料計を信用していなかったので、平均燃費と走行距離から
残燃料を計算して走ってたんですが、計算ではまだまだ走れる燃料のはず。
(といっても20km弱ですが。。。)

とりあえずハザードをたき、何度かエンジンをかけようと試みたが、無駄。

嫌な予感が頭をよぎる。帰宅ラッシュ、普通でも渋滞、2車線が1車線になる、
さらに渋滞。。。

後方を見るとヘッドライトの長蛇の列。。。

とりあえずクルマを降り、後ろのクルマの人にガス欠を伝えると、3台くらいまで後ろの方と
一緒にクルマを押して、とりあえず影響のないところまで押してくれた。

さて、JAFにでも電話するか。。。と思っていたところ。。。

運よくといっていいのかどうか、すぐ後ろの車の方が個人的にバイクのレースをやっている関係で
その方の会社に携行缶に入れたガソリンがあるとのこと。

なりふり構っていられない精神状態だったのでお言葉に甘えて持ってきてもらうことに。

十数分後、赤い携行缶に入ったレギュラーガソリンを持ってきてくださりました。
とりあえずガソリンスタンドまで行ける量ということで1ℓほど分けていただきました。

そして無事、大きな渋滞も生むことなく、なんとか帰宅できました。

愛情のこもった赤い携行缶に入った1ℓのレギュラーガソリン。

人生最高のバレンタインデーのプレゼントになりました。


PS...言い訳するわけじゃあないですけど、上り坂じゃなかったら無問題だったと思うんです。。。
こう、液面が傾いて、ね。。。
すいません、これからは無精しないでマメに給油します。。。

shumpei_600rr at 23:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)雑記 

February 05, 2006

チャリ通

自転車で通勤し始めました。

きっかけは、バスケ部の先輩の、『チャリで通勤してるよ』という一言。

詳しく聞くと、車で通勤するのとかかる時間は同じくらい。
渋滞してるときだとチャリのほうが早いらしい。

ということで1月30日月曜日から片道10kmのチャリ通開始。

月曜日:朝8時15分に家を出る。車では気づかないアップダウンが意外ときつい。。。40分弱で到着。汗だく。
帰りはゆっくりと1時間弱かけて帰る。同じく汗だく。

火曜日:月曜と同じく8時15分に家を出る。疲れが残っているのか、昨日より坂がきつく感じる。。。同じく40分弱で到着。帰りは月曜より少し早く50分ほどで到着。汗だくなのは相変わらず。

水曜日:雨。ここでくじけたら次はないと自分に言い聞かせ、レインコートに身を包み、いざ出陣。雨はそれほど降っていなかったが、気温が高く(といっても氷点下ではないというだけ)、レインコートがサウナスーツと化した。

木曜日:チャリに不具合発生!ギアチェンジをした後にチェーンがスプロケットに挟まるという問題が何度か起こる。やっぱ安物は駄目だな〜。

金曜日:この日は7時過ぎに家を出る。10kmの道のりにようやく体が慣れてきたよう。でも汗だくは変わらず。

この1週間の総括としては、まあ、ぼちぼちいけるかなってところですかね。。
あ、ちょっとO脚が改善されました。

shumpei_600rr at 00:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0)雑記 
うさぎ
さいきんのコメント
いらっしゃぁ〜い