February 14, 2006

2月14日に貰った大きな愛情

2月14日、今日はバレンタインデー。

日本では女性が男性に愛の形を伝える日、という習慣になっていますが、
そのベクトルは世界的には珍しいみたいですね。
最近知り合いになったケニア人弁護士からいろいろ話を聞くと、
韓国は男性は毎月のプレゼントが大変みたいです。


さて、その話はおいといて、今日の帰りの話。

今日はクルマで通勤。

駐車場から出て、いつものとおりに突き当たりを左折する。
帰宅のクルマでいっぱいの坂をのろのろと下り、
下り終えるとすぐ上り坂に差し掛かる。

アクセルをぐっと踏み込み、坂も半ばに差し掛かったころ、
アクセルの踏み込みに反応しない車速。
そして見たことはないが、すぐにそれと解る警告ランプ、止まるエンジン。

『ガス欠』

基本的に燃料計を信用していなかったので、平均燃費と走行距離から
残燃料を計算して走ってたんですが、計算ではまだまだ走れる燃料のはず。
(といっても20km弱ですが。。。)

とりあえずハザードをたき、何度かエンジンをかけようと試みたが、無駄。

嫌な予感が頭をよぎる。帰宅ラッシュ、普通でも渋滞、2車線が1車線になる、
さらに渋滞。。。

後方を見るとヘッドライトの長蛇の列。。。

とりあえずクルマを降り、後ろのクルマの人にガス欠を伝えると、3台くらいまで後ろの方と
一緒にクルマを押して、とりあえず影響のないところまで押してくれた。

さて、JAFにでも電話するか。。。と思っていたところ。。。

運よくといっていいのかどうか、すぐ後ろの車の方が個人的にバイクのレースをやっている関係で
その方の会社に携行缶に入れたガソリンがあるとのこと。

なりふり構っていられない精神状態だったのでお言葉に甘えて持ってきてもらうことに。

十数分後、赤い携行缶に入ったレギュラーガソリンを持ってきてくださりました。
とりあえずガソリンスタンドまで行ける量ということで1ℓほど分けていただきました。

そして無事、大きな渋滞も生むことなく、なんとか帰宅できました。

愛情のこもった赤い携行缶に入った1ℓのレギュラーガソリン。

人生最高のバレンタインデーのプレゼントになりました。


PS...言い訳するわけじゃあないですけど、上り坂じゃなかったら無問題だったと思うんです。。。
こう、液面が傾いて、ね。。。
すいません、これからは無精しないでマメに給油します。。。

shumpei_600rr at 23:35│Comments(6)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by masayuki   February 15, 2006 02:54
ホワイトデーは、どうします?
2. Posted by Kj   February 15, 2006 03:29
赤いポリタンクに入った灯油をおかえし☆
3. Posted by hiroki   February 15, 2006 14:38
もっとすごいプレゼントをもらいましたが?傷と凹み・・・orz
4. Posted by shmp   February 15, 2006 23:34
とりあえず菓子折りを。。。
5. Posted by matomayu   February 16, 2006 09:01
自転車通勤は断念?!
6. Posted by shmp   February 16, 2006 22:43
やってますよ〜。
荷物が多くてたまたまクルマで行ったらこの有様。
絶対に自転車で通え、ってことですかね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
うさぎ
さいきんのコメント
いらっしゃぁ〜い