雑記

May 01, 2006

髪を切った

いつもよりシャンプーの時間が3倍くらい長かった。

新人さんだったそうです。

shumpei_600rr at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2006

2月14日に貰った大きな愛情

2月14日、今日はバレンタインデー。

日本では女性が男性に愛の形を伝える日、という習慣になっていますが、
そのベクトルは世界的には珍しいみたいですね。
最近知り合いになったケニア人弁護士からいろいろ話を聞くと、
韓国は男性は毎月のプレゼントが大変みたいです。


さて、その話はおいといて、今日の帰りの話。

今日はクルマで通勤。

駐車場から出て、いつものとおりに突き当たりを左折する。
帰宅のクルマでいっぱいの坂をのろのろと下り、
下り終えるとすぐ上り坂に差し掛かる。

アクセルをぐっと踏み込み、坂も半ばに差し掛かったころ、
アクセルの踏み込みに反応しない車速。
そして見たことはないが、すぐにそれと解る警告ランプ、止まるエンジン。

『ガス欠』

基本的に燃料計を信用していなかったので、平均燃費と走行距離から
残燃料を計算して走ってたんですが、計算ではまだまだ走れる燃料のはず。
(といっても20km弱ですが。。。)

とりあえずハザードをたき、何度かエンジンをかけようと試みたが、無駄。

嫌な予感が頭をよぎる。帰宅ラッシュ、普通でも渋滞、2車線が1車線になる、
さらに渋滞。。。

後方を見るとヘッドライトの長蛇の列。。。

とりあえずクルマを降り、後ろのクルマの人にガス欠を伝えると、3台くらいまで後ろの方と
一緒にクルマを押して、とりあえず影響のないところまで押してくれた。

さて、JAFにでも電話するか。。。と思っていたところ。。。

運よくといっていいのかどうか、すぐ後ろの車の方が個人的にバイクのレースをやっている関係で
その方の会社に携行缶に入れたガソリンがあるとのこと。

なりふり構っていられない精神状態だったのでお言葉に甘えて持ってきてもらうことに。

十数分後、赤い携行缶に入ったレギュラーガソリンを持ってきてくださりました。
とりあえずガソリンスタンドまで行ける量ということで1ℓほど分けていただきました。

そして無事、大きな渋滞も生むことなく、なんとか帰宅できました。

愛情のこもった赤い携行缶に入った1ℓのレギュラーガソリン。

人生最高のバレンタインデーのプレゼントになりました。


PS...言い訳するわけじゃあないですけど、上り坂じゃなかったら無問題だったと思うんです。。。
こう、液面が傾いて、ね。。。
すいません、これからは無精しないでマメに給油します。。。

shumpei_600rr at 23:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

February 05, 2006

チャリ通

自転車で通勤し始めました。

きっかけは、バスケ部の先輩の、『チャリで通勤してるよ』という一言。

詳しく聞くと、車で通勤するのとかかる時間は同じくらい。
渋滞してるときだとチャリのほうが早いらしい。

ということで1月30日月曜日から片道10kmのチャリ通開始。

月曜日:朝8時15分に家を出る。車では気づかないアップダウンが意外ときつい。。。40分弱で到着。汗だく。
帰りはゆっくりと1時間弱かけて帰る。同じく汗だく。

火曜日:月曜と同じく8時15分に家を出る。疲れが残っているのか、昨日より坂がきつく感じる。。。同じく40分弱で到着。帰りは月曜より少し早く50分ほどで到着。汗だくなのは相変わらず。

水曜日:雨。ここでくじけたら次はないと自分に言い聞かせ、レインコートに身を包み、いざ出陣。雨はそれほど降っていなかったが、気温が高く(といっても氷点下ではないというだけ)、レインコートがサウナスーツと化した。

木曜日:チャリに不具合発生!ギアチェンジをした後にチェーンがスプロケットに挟まるという問題が何度か起こる。やっぱ安物は駄目だな〜。

金曜日:この日は7時過ぎに家を出る。10kmの道のりにようやく体が慣れてきたよう。でも汗だくは変わらず。

この1週間の総括としては、まあ、ぼちぼちいけるかなってところですかね。。
あ、ちょっとO脚が改善されました。

shumpei_600rr at 00:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

January 09, 2006

明けすぎまして

おめでとうございます。

今更ですが。。

今年の抱負はずばり、

『倹約』

遊ぶとこは遊ぶ、詰めるとこは詰める。

まずは帰りに用もないのにコンビニに立ち寄らないところから始めましょう。。

shumpei_600rr at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2005

A&F Info.

ずいぶん前にアバクロの正規代理店が日本にオープンするというお話がありましたが、あれ、おじゃんになったそうです。

話がうまくまとまらなかったとか。

大人の事情ですね。

でもこれでブランドが保たれるって感じもしますが。いかがなもんでしょ?

shumpei_600rr at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

Dozens of ....

久しぶりの投稿です。

期間限定森永DARS。ジャンドゥーヤ・ノワール。
dars1







DARS GIANDUJA NOIRのSpec。
dars2









ん・・・・???

dars3










12個じゃねぇ!!!

shumpei_600rr at 22:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 28, 2005

公共料金引き落とし

なんだかなー。ヨコハマにいるときは全く問題なかったことだけど、メガバンクといわれるUFJや三井住友の口座が公共料金の引き落としに使えないのはかなり不便。わざわざ使わない口座を新たに作るのも面倒くさい。8月に来ていまだに水道料金の引き落とし手続きが完了しません。東京三菱とUFJが合併しても現状変わらず。メガバンクの力ってそんなもん??全国チェーンではないの?って今更ながら思います。全国チェーンの郵政公社の利益が大きいのもうなづけます。あー、どうしたもんだろ。

shumpei_600rr at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 23, 2005

本番

やりすぎたみたいです。。。

社会人的に怒られました月曜日の仕事に行くのが怖いです。。

shumpei_600rr at 03:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

October 21, 2005

ヒゲダンス 3日目 in 駐車場

ちゃんと仕事はしてます、はい。。。

でも優先度としましては、どちらとも言いがたいですが。


今日は最後のリハーサル。

晩御飯がてら入念に段取りを確認。

で、恒例の駐車場練習。今日は地下駐車場にスピーカーを持ち込んで、おまけにコンセントまで拝借し、軽く音を鳴らしながらやってみました。

だだっ広い駐車場に遠くまで響くヒゲダンスのテーマ。。。

明日うまくいくことを願って、今日はもう寝ます。

がんばるぞー!

shumpei_600rr at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 19, 2005

ヒゲダンス in 駐車場

今週の土曜日は部署の歓迎会。(遅っ)

8月末に配属されてから約2ヶ月が経ちます。出張やらなんやらで人がなかなか集まらなかったからだそうです。

で、まあ一発芸ですよね。

部署の新人は僕を含めて2人。2人で思案あぐねた結果、ヒゲダンスをもじもじくんスタイルでやることに決定。

まずリハーサルということで、スーパーでグレープフルーツやらトマトやらを買って練習することに。

どこで練習するんだろうと、場所を尋ねると、『ここでやるに決まってるやん!』

さすが関西人。あなどれないな、阪大生。

まあどこでやっても一緒かと変に納得し、車が行き交うスーパーの駐車場でフォークを口にくわえる。

まずはトマト、彼の手から放たれた赤く熟したトマトはフォークをかすめ、僕の顔にトマト汁を放出した後、地面に落下。

トマトは意外と刺さりにくいっす。顔がトマト臭いっす。

次は定番の柑橘類、グレープフルーツ。

さっきの教訓を生かし、彼が投げたグレープフルーツはトマトよりも大きい2次の係数を持った放物線を描いて見事にフォークに突き刺さった!

異様に盛り上がる2人。大のおとな。スーパーの駐車場。

最後に茄子!これが意外と簡単に刺さる刺さる!

大満足でやりきった感いっぱいの2人はトマトの残骸を残して去っていきましたとさ

shumpei_600rr at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
うさぎ
さいきんのコメント
いらっしゃぁ〜い