2006年07月08日

桂 米朝

ded2fec8.jpgいやぁ、ついに注文しておいた「桂米朝 上方落語大全集 第1・2期」が来ました!全部で20枚あるので毎日楽しめそうです。しかしさすが油の乗ってるころの米朝師匠ですね。うまい!・・しかしこのCD高いぃぃ!!  
Posted by shumway at 22:24Comments(1)TrackBack(0)日常

2006年06月29日

インカのめざめ収穫!

インカを起してしまいました。もう芽が出始めそうで早く食べないと種芋になってしまいそうな感じです。じゃがいも全て獲り終わり畑も一心地。掘るものがあるとこのじき汗だくになってしまうんですよね〜。でも畝も作って草がはえないようにポリエチレンも被せたし、暫くはトマトとかなすとかの収穫だけで楽だ〜♪ さてさて話しを戻してこの味がいいと評判のいもを早速料理してもらったんですけど・・微妙。食感は栗みたいにホクホクしてるんですけど味がない・・。こんなものなのかー!!っとちょっとガッカリ・・。
そうそう、加茂ナスこれはもう絶品です!揚げて味噌をつけて食べるんですが食感は柔らかく、風味もよく、味もいい!このナス市販で高いわけです。  
Posted by shumway at 00:24Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月21日

じゃがいも収穫

今日は日があるうちに仕事が終わったので畑に行ってじゃがいもを収穫してきました。「アンデスレッド」という品種で、赤色の皮という珍しいものなんです。肥料全くあげてないのに結構量が取れいい味でした!・・ただ小ぶりすぎる〜!!来月あたりに収穫する「インカのめざめ」は肥料大量に与えてあるし、味もいいみたいなので収穫が楽しみ♪  
Posted by shumway at 22:22Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月18日

タイヨウのうた

昨日に引き続き映画を観てきました。今回は「タイヨウのうた」という作品なんです。感動した!・・っと言いたいですけど演技が微妙でなかなか入りこめなかったですね。これTBSが「セカチュー」に続きドラマ化するそうです。しかもまた山田孝之という・・TBSいい加減俳優変えないと飽きますよ・・。  
Posted by shumway at 23:50Comments(0)TrackBack(0)映画

2006年06月17日

バルトの楽園

今日は久しぶりに映画を観てきました。「バルトの楽園」という第一次世界大戦で捕虜になったドイツ人が徳島の収容所に送られてきて収容生活を始めるというものです。そこは模範的収容所で、ビールを飲んでもいいし新聞発行も許可という人として扱われるところでした。そして2年後休戦協定が結ばれ彼らは故郷ドイツに帰る事になります。最後に感謝の意を込めベートーベン作曲の「第九」を演奏するという話しです。
しかし松平健が馬に乗ってる姿がどうしても暴れん坊将軍にみえるんです。あと、坂東英二が軍人役で出てるんですけど顔がお好み焼きに見えてくるし、出演者に味がありすぎたかな。ただ作品としては・・悪くはなかったです。  
Posted by shumway at 23:38Comments(0)TrackBack(0)映画

2006年06月04日

タマネギ収穫っ!

最近仕事も多忙で、勉強もしているので畑にはなかなかいけないのですが今日はタマネギを収穫してきましたっ!自然はえらいものですね〜、ほとんどなんにも手入れしてないのに作物が出来てくれるんです。「OK」と「斎藤」と「赤タマ」という品種なんですが・・赤タマ以外わかんないんです・・ネームプレートを作っておくべきでした。
後、先週きゅうりにアブラ虫が大量についていたので牛乳を散布しておいたんですが、これが効いたみたいで全くいなくなりました!まさまろさんは有機栽培で無農薬栽培を目指しているので農薬は使わないのです!・・エライだろ〜!!なに?手入れしないだけだろうと??・・ピッピッピピ〜♪  
Posted by shumway at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月03日

ガビョ〜ン!!

最悪じゃぁ!!なんで阪神と阪急がいっしょになるんだー!!競争相手が減る〜!運賃が上がる〜!!タイガースが・・ってファンでもなかったし、電車も乗らないから関係ないか♪でも今後京阪だけは無事でいてくださいよぉ!!  
Posted by shumway at 19:33Comments(1)TrackBack(0)日常

2006年03月20日

祝・誕生日!

今日はあの偉大な方、そう、龍太郎師匠の誕生日なんです!いや〜めでたいなぁ。引退してもう5年くらいかな。あんな偉大な人の誕生日なのになぜ「上岡の日」を制定し祝日にしないんだろう・・。  
Posted by shumway at 19:17Comments(1)TrackBack(0)日常

2006年03月18日

畑は素晴らしい〜

今日は畑仕事をしてきたんですけど、玉ねぎの育ちが大変・・悪い〜!!えんどう豆もワケギも・・、原因は何かって?・・肥料やんないからなぁ・・。でも今回はジャガイモ、長いも、さといもも植えてきたんですけどこれには元肥をやりましたよ〜!これから春に向けて畑仕事が忙しくなる〜。でも夏には青々とした美しい畑になるであろう!・・さぼらなければ・・  
Posted by shumway at 23:37Comments(0)TrackBack(0)

子ぎつねヘレン

初日に「子ぎつねヘレン」を観て来たんですけど・・あまりにもフィクション過ぎて感動が薄かったです・・。なんで子供が出ってくるの!!母親役の松雪泰子は自由奔放過ぎて好感持てないし・・。僕的にはもっとドキュメンタリーぽく作ったほうが感動があったと思う作品でした。  
Posted by shumway at 23:27Comments(0)TrackBack(0)映画

2006年03月09日

サクラサク!

05662fef.jpgいやぁ、今年も我が家のサクラが咲いてくれました!まだまだ1分も咲いてない感じだけど春が感じられていい!!  
Posted by shumway at 21:58Comments(0)TrackBack(0)季節

2005年12月18日

男たちの大和

いい!「男たちの大和」観てきたけどともかくいいっ!桜の散る頃に出撃、二度と見られぬ祖国、そして愛する人達の為に散っていく覚悟。本居宣長の「敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」と歌にあるように桜のような潔さに感動しました。大和とか桜って日本人ならぐっとくるものがあります。多くの若い人が命を掛け、そして散っていったあの時代。それに比べると今は飯も腹いっぱい食えるし、徴兵制もないし、借金だらけの国だけどやっぱいい国ですよ!・・今のとこだけど・・  
Posted by shumway at 04:45Comments(1)TrackBack(0)映画

2005年11月05日

おばちゃん病名を間違う!

電車に2人組のおばちゃんがのってたんです。1人は田舎者のおばちゃん。もう1人は鬼瓦みたいな顔したおばちゃん。この二人が健康について話してたんですね。そしたら鬼瓦のおばちゃんが「私の知り合いにほら、あの〜、あれ・・。」って言葉が出てこなかったみたいで田舎者のおばちゃんが救いの手を入れようと「あ!あれやろ、パーキング損病」って。そしたら鬼瓦のおばちゃんが「そうそう!」って。パーキング損病って・・どうしても駐車してしまう病気みたいで想像したら笑いそうになりました。・・おばちゃん貴方が言いたかったのはきっと「パーキンソン病」なんでしょうね。  
Posted by shumway at 23:49Comments(0)TrackBack(0)日常

2005年09月04日

尾張日記・・その

最近名古屋を歩いていたんですが向こうから3人組の女の子が歩いてきたんです。で、いきなり私に「excuse me!」って話しかけてきたんですよ!「なんやこいつら!」と驚いたんですが韓国人の観光の方みたいで写真を撮ってくれということでした。で感じよく撮ってあげて「thank you〜」って言われたんですけど返しの言葉がでてこないんです!仕方なく笑顔だけで対応・・。その後すぐに「you are welcomeや!」と気付いたんですが今から追いかけていって「you are welcome」っていうのも頭おかしい人と思われてしまうし、かっこ悪いし・・。自分の語学力のなさに愕然とした1日でした・・。  
Posted by shumway at 01:44Comments(0)TrackBack(0)日常

2005年02月06日

尾張日記・・その

今日は映画をレイトショーで観て来ました。「君に読む物語」って題名ですがいい話でしたねぇ。・・話はこうです。旦那さんが痴呆になった奥さんの元にきて物語を読み聞かせるんです。そこから物語は始まっていきます。
その中には、出会い、恋、別れ、再会、苦悩・・いろいろな思い出がいっぱい詰まっているんです。それを読み聞かせることにより彼女はだんだんと過去を思い出していくんです。そして最後は・・。ピーコも泣きました。
2005年の純愛映画は「君読む」から・・

最後の最後にケミストリーの歌が流れるんですがこれがまたいいんですよ〜。断片的にいいシーンばかりを流してるから余計ジーンときます!
みなさん是非映画館へ行って「アレキサンダー」を観て下さい!・・ありゃ。

  
Posted by shumway at 02:19Comments(2)TrackBack(0)映画

2005年02月03日

尾張日記・・その

昨日、名古屋に行ってきたんです。近所は田舎過ぎるから欲しい本が見当たらなくってね。で、不思議なホームレスがいました・・。3人でお酒飲みながら会話してるんです。内容は
ホームレスA「・・あれは安いでしょ?」
ホームレスB「そうそう」
ホームレスC「私給料出たら買おうと思うの」って・・。
・・この人等、実はめっちゃ金持ちなのかもしれません!
  
Posted by shumway at 23:54Comments(0)TrackBack(0)日常

2005年01月20日

尾張日記・・その

さて皆さん、今日はですね、映画のことについてでも
わたくし最近観た映画に、クァク・ジェヨン監督の「僕の彼女を紹介します」があるんですけどこれがいいんです!笑えるんです、泣けるんですっ!最初はしょうもなさそうな感じがしたんですが、全然!もうはまるはまる!泣ける泣ける!バスタオル必須の大作です!観てない人是非バスタオルをもって最寄の映画館へ!
これに感化されたわたくしは「猟奇的な彼女」とか「ラブストーリー」とか観たんですが、クァク・ジェヨンうまいです!・・ちなみにこの監督の名前正確に言えた事は一度もありません。
  
Posted by shumway at 00:48Comments(1)TrackBack(0)映画

2005年01月14日

尾張日記・・その

13日の木曜日・・おそろしい夢をみました。
内容は口にするのもおそろしい・・だがこのことは書いておかねば!
朝方の事です、私はレム睡眠に入り夢をみはじめました。夢の中でも私はベッドで寝ていました。すると「ジョボジョボジョボ〜♪」っとパジャマが濡れていくではありませんか!・・そう私は夢の中でおねしょをしてしまったのです・・。
「はっ!」と我に返り、目が覚めました・・。即布団をチェック!大丈夫でした。まだアテントは必要ない様です。ほんにおそろしい夢でありました。  
Posted by shumway at 00:47Comments(1)TrackBack(0)日常

2005年01月13日

尾張日記・・その

今日は寒いっ!どのくらい寒いかと言うと・・冷凍庫に入れられて1時間ほおておかれたくらい寒いっ!ちなみに入れられたことはないが・・。
今日はリンクしてる人のことを書いてみようと思います!名前は・・M君にしておきましょう!彼は大学時代からのお付き合いなんですがこれがいいヤツなんですよ〜。イタズラしても怒らないし、優しいし、楽しいし、体重も多いし・・最後は余分??でもいい人なのは事実です!(これくらい褒めておけばきっといい物を送ってくれるはずっ!)  
Posted by shumway at 01:49Comments(0)TrackBack(0)日常

2005年01月12日

尾張日記・・その

昔々、尾張の国に紀雅麻呂というそれは偉い偉いお公家様がいたそうな。彼は歌、お茶、蹴鞠、ドライブが大好きなお方でありました。雅麻呂はある日、女しか書かなかった日記を書いてみようと尾張日記を記すこととなったのだった。
  
Posted by shumway at 01:48Comments(1)TrackBack(0)日常