ブログネタ
ひとりごと に参加中!
ボーナスが出ました。目ん玉飛び出るほど少ない〜ぃ!

ほんと目ん玉飛び出た。


わたくし個人云々の問題より、事業部業績との連帯責任を取らされた結果なわけ…。要するにみんな一律減らすからね!ということ。
まったくそんなざっくりした決め方なら、期初にいくら目標管理書かせたって無意味じゃねーか!と大人気ないコトバが口を突きそうになるが、ここでことばを飲み込めるようになったところがわたくしなりに大人になったところ…。

さてそうはいうものの、ぶつぶつ言ったっておまんま食い上げってぇわけで(何歳なんだオレ)ナントカしないといけないわけだけど、ざっくりいうと収入と支出の改革が必要!ということになる。

ふつうサラリーマンの場合「収入」はどうしようもないから「支出」を削る、という結論しか行きようがないんだけれど、支出を削るってのはもう何回も見直ししてて、まぁどこのFPでも言う話でやれないことはないんだけど要はゼイタクを止めるってこと。
これはわたくしの場合「クルマを持つのを止める」とか「飲み会は月1回」とか、まぁそゆとこまで来てるので、正直もうやりたくないし、あとは生命保険を削るとか積立を減額するとかになるんだろうけど、これはそうすぐに結論だせないなぁ〜。

ということで、もう一方の「収入」改革に着目することにした。アイデアとしてはいくつか検討したんだけど、FXかなぁーと思っている。なにそうはいっても目標は低く、リスクも低く、わたくしの小遣い分あればいいんじゃないかなぁというのが現在の目論見。

もうひとつはカミさんの自立(といっても月2、3万でいいよー)かなぁ。これも現状かなり難しそうなんだけど調査中。例えば、
○スーパー、コンビニでパート(超がつくぐらい普通)
○コンタクトレンズのショップでバイト(タダでレンズの入手が可能!ホントか?)
○調査のバイト(ネットから座談会までいろいろ)
○懸賞マニアになる(いっそ現物で調達??)

けっこう陳腐な案ばっかなんだけど、何かあるんかなぁ!?