P2040816朝起きて雨戸を開けると、先日に続いてうっすらと雪が積もっていました。畑もやっぱり真っ白です。2月4日、立春と言っても実際はまだ真冬。しかしながらやや強くなってきた日中の日差しを考えると、春はそう遠くない感じがしています。

最近、もうすぐ研修2年目に突入するため今後の作付けを考えたり、その日の作業段取りを考えたり、出荷の計画・連絡担当になったりと急にあわただしくなってきました。今まで先輩について、言われた作業をそれなりに考えながらやっていればよかったのですが、誰に何をやってもらうだとか、作物の状態を見ながらどこの出荷先にどのタイミングでどれくらいの量をだしていくかなど、全体を管理する必要があります。特にマニュアルがあるわけでもないため、自分で何がわかっていて、何がわからないかというもっとも根本的な部分で混乱をきたしております。さらにこれまでは作業中など、野菜の生物生理や肥料のことなど細かいことを中心に考えてきたわけですが、こうなってくるともはやそういうことは二の次になり、とにかく円滑に畑の計画及び作業を進めていかなければと先の段取りとかが気にかかり、毎日頭を悩ませています。とはいえ、客観的に見ると、すげぇおもしろくなってきたぞ、と我ながらプレッシャーの中にも楽しんでる気持ちがあるのでまだまだ余裕残しみたいですが。

リーダー交代の第一弾として早速キャベツ、レタス、サニーレタス、サラダ菜、小玉スイカ、セロリ、ラディッシュの種をまきました。中2〜3週をあけてさらにもう一回まく予定です。これから種まきのタイミング・量、畑のデザインなど、しみじみ考えていきたいと思います。もう、何があっているかもよくわかっていないような状況なので毎日冷や汗もんです…。