IMG_6172真冬のさなかに作った今年の踏み床温床。

作ってから約1週間で無事に50℃近くまで達し、一旦30℃台まで落ち込んだのですが、3月の初旬頃、かなり冷え込んだときに一旦苗をどかして切り返しをし、再び40℃後半くらいまで盛り返しました。
1か月半たった今は30℃をキープしています。


ハウスの中とはいえ、毎日氷点下近くまで下がっているのでこの温床がなかったら苗たちはみな寒さに耐えられなかったのではないかと思います。

今が一番気候が読みづらく、温度管理が難しいですが、ここまできたのでなんとかいい苗に育てたいです。

結構いろんな人に「苗できたら少しちょうだい」って言われるんですが、いやはやどうして、苗作りは結構大変なんですよ(苦笑)

IMG_6193今はトマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ、唐辛子、セロリなどの苗がすくすくと育っています。

トマトはそろそろ鉢上げです。

と思ったら、すでにスペースがない。どうしたものか…。