IMG_8138前回に引き続き、またしても雨天のため一日順延となったSOY for CACAOプロジェクト。

当初の予定から参加メンバーがガラリと変わってしまいましたが、それでもスタッフ含めて21名のみなさんが参加してくれました。



活動二回目の今回のミッションは

〜芦鷦錣泙後に囲った「鳥よけの除去」
4粒で播いているので、2株に「間引き」
D模、株元の「草取り」
こ元の「土寄せ」

以上、4項目でした。

鳥よけの効果あってか、鳥害はみられず、発芽したものはみなすくすくと育っています。IMG_8147

この日はとても暑かったので作業の合間に休憩を2回とりました。

炎天下の草取りは身体に堪えます…。





IMG_8144一回目のおやつはスイカと豆腐。

埼玉屋気合豆腐のあるじは今回は残念ながら不参加でしたが、葛飾から気合の入った豆腐を送ってくださいました。

今回は子どもたちの参加も多かったのでスイカも豆腐も盛り上がります。


IMG_8148休憩後は再び草取り。

炎天下でもみなさん頑張ってくれています。






IMG_8155二度目の休憩は冷しキュウリ。お好みで味噌か自家製ニンニク味噌をつけていただきます。

なぜか子どもたち大盛り上がりで味噌をつけまくっていました…。

そして見事完食。








IMG_8165参加人数の割に子どもの参加者が多かったので、さすがに全部は終わらないかなと思っていたのですが、なんと予定通り正午には全部の草取りと土寄せが終わっていました。

大豆だけが整然と並んでおります。




当初の予定では9月末に草取りをもう一回する予定だったのですが、これだけキレイにとると一か月後はそこまで草が生えていないんじゃないかと思われます。その場合は10月半ばくらいまで先送りにして、草取りと枝豆収穫を一緒にやろうかなと考えています。

とはいえ、途中で台風が直撃してなぎ倒されるようなことがあれば、緊急招集もありえますのでお天気の動向に注視してくださると心の準備ができるかと思います。

というわけで、次回は順調なら10月半ば、9月の緊急招集も視野に、という状況です。

皆さま暑い中本当にお疲れ様でした!!