IMG_8342SOY for CACAOプロジェクト三回目、枝豆編です!

あいにくの雨模様でしたが、今までで一番多い30名を超える参加者が集まりました。

今回のミッションは、草取り、台風で倒れた大豆の補強、そして枝豆の収穫です。

まず、みんなで畑に入り、草取りと補強。

IMG_8374
大人数での作業だったのでかなりスピーディー。

そしておまちかねの枝豆の収穫です。

もともと大豆を育てているわけですが、せっかくなので枝豆も味わっちゃおうということで、おまけの収穫となります。なので収穫はほんの一部のみ。


IMG_8379
大人も子どもも雨の中たくさん引っこ抜きました。

収穫は何にせよ盛り上がります。

やはり収穫は大勢に限りますね。



IMG_8381
屋根のあるところでのオヤツタイム。

今回はベニアズマの芋ケンピと埼玉屋気合豆腐のお豆腐でした(気合豆腐さんありがとうございます)。
子どもたちはどちらも大好き。



IMG_8392
オヤツのあとはみんなでしみじみもじきました。







IMG_8405

これを15世帯で当分しました。

1.2kg/世帯のお土産です。

在来大豆は茶豆などの派手さはないものの、雑味があり、旨みがあるそう。

はたして今回の借金なしはどうでしょうか…。





IMG_8408
最後に第一弾の収穫達成ということで記念の一枚。

お疲れ様でした!






次回は11月上旬、いよいよ大豆の収穫になります。