daizukoboretekita紅葉・落葉が進んできたという前回のお知らせから、早くも大豆がこぼれ始めてきました。
こぼれている箇所は限定的で、まだ青いところもあったりするので、まだ収穫開始!というわけにはいきませんが、こぼれてるのを見ると気持ちが焦ります。

隣の空豆の畑にカラスが襲来していて、そのついでに大豆も結構いたずらされているようです。
なぜか空豆の横に大豆がたくさん落ちていたり…。

本当、カラスにはイライラさせられてます。

カラス除けも慣れてきたようで、隣にフンが落ちてました。

こういうの見るとなめられているようでむかついちゃいますね。。

近頃は畑に行くたびにカラスを追っかけまわしてます。