明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、大変久しぶりの投稿になります。ここ数年は主にFacebookの方にいろいろな情報や畑の様子などを投稿していますが、今年はこちらの方にも少しずつ書き残していこうかなと思っています。Instagramはやっていませんが、FacebookやTwitterのようなSNSはどちらかというと情報の鮮度が速いというか、あっという間に消費されていってしまうように思います。自分自身、その時々の様子を投稿しても、何を投稿したのかすら忘れてしまうし、振り返って確認するための媒体としてはあまり向いていないなと思っています。そう考えると、SNSがファストメディアなら、こういったblogはスローメディアにあたるのかなとも思い、今年はそちらも重視していこうと思った次第です。

ところで、年も明けて例年ならグッと冷え込むところですが、今年はいつもと違って寒さはあるものの冷え込みが弱いです。ここ愛川町でも1月中旬ともなれば−5℃くらいまでは冷えるはずが、零下まで冷え込むことすらほとんどありません。おかげで野菜の生育は速いのですが、一方で普段なら越冬しないような虫まで畑にちらほら見られ、ブロッコリーなどには真冬にも関わらずアオムシが歩いています。冬は虫の心配がなかったのにこうなってくると冬でも虫の対策が必要になってきます。ちなみに我が家は築50〜60年くらいの古民家的な家のため、冬は非常に寒いのですが、今年は凍えるほど寒い、ということは今のところありません。これは暮らしやすく、ありがたいことなのですが…。

北海道では雪が記録的に少なく、オーストラリアでは記録的な乾燥に起因する大規模な森林火災が起きています。そしてうちの畑には真冬なのにアオムシが。比べるべくもありませんが、あちらこちらで気候変動の影響が出てきているようです。