理系パパの中学受験メモ(2019年終了)

SAPIXに通っていたのんびり屋の一人息子の中学受験について書いていました。2019年に終了したので、しばらくは下級生のために書いて行こうと思います。コメントは非公開希望の方は公開しません。また具体的な話はコメント欄ではできませんのでメールでお願いします。ブログはしばらくは続けますが書くことが無くなったら終了します。

SAPIXにおける親のサポートとフォローアップ(更新)

知り合いのお子様がついにSAPIXを退塾する事になりました。
一言で言うと「合っていなかった」ということ。
そこのご家庭は共働きで、SAPIXでは絶対に必要な「親のサポート、フォローアップ」が全く出来ていませんでした。
保護者会すら参加せず、マイページもたまに見落としがある。
これではお子様が気の毒です。
かねてより「合わないのでは?」とお伝えしていたのですが、本人も親も「辞めたくない」との事で続けていましたが、夏期講習マンスリーで撃沈し、ついに転塾の決心がついたようです。
このお子様は転塾して再スタートする予定です。次の塾で頑張って欲しいものです。

先日の記事「情報」の大切さや重要性をわからない親
に書いたように、忙しくてお子様のSAPIXのフォローが十分に出来ない方の無料サポートをします。
まずはメッセージ(スマホの場合は一番下、PCの場合は画面左)にてご相談ください。ご相談内容は「コメント」ではお答えできませんので、悪しからず。

対象:SAPIXに通う
3,4,年生の保護者の方 
詳しくはメッセージにて。

各学年で1名ご相談があった時点でこのブログを更新または一旦非公開にさせていただきます。

では後期も健康に留意して頑張りましょう!


ブログを読まれた方は、ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

「情報」の大切さや重要性をわからない親

息子の受験終了後、これから受験を迎える保護者の方たちのお役に立てればと、ヒントになる話や経験談、知っていれば役に立つ情報などを発信しています。

息子の受験の時、私自身が殆ど何も知らずにスタートしてしまい、ブログを書き始めた頃は本当に無知と言うか、情報を持っていませんでした。その頃、いろいろな情報をくれたお母様がいらして、ものすごく助かりました。その時に教えていただいた事が息子の受験にとって、大変なプラスになっていて、今でも感謝しています。その経験を元に、後輩の皆さんにお伝えしたくブログを続けています。

ところが残念な事に、情報を軽く見ている保護者の方(ほぼ母親)がいます。

そういう方の特徴として
・ 結局は子供が勉強できないと話にならない、とすべてを子供に背負わせる
・ 保護者会に出ない、または出てもメモを取らない
・ 塾の活用の仕方・テスト対策やテストを受ける際のアドバイス・保護者会での先生のアドバイス、こういうような話を真剣に聞かない
・ 本命校にしか興味がなく、併願校に関する知識も興味もなく、詳しく知ろうとしない
・ 自分では調べないくせに、人に教えてもらってもあまり感謝しないで「ちょっと教えてもらっただけ」としか感じない
・ SOは結果にしか興味がなく、併願校や活用方法に興味がない
・ SAPIXのマイページをきちんと見ていない(斜め読みや下手をするとあまり見ない)

中学受験においては、親の情報量で明らかに合否に差が出ます。

塾での勉強方法から、テストの受け方、家庭学習やり方、そして最も大事な志望校選びと併願校選び。これらがうまく行くかどうかのカギは情報です。


今後の活動として、LINEかメールを利用して、十分な情報収集活動ができなかったり、保護者会への出席ができなかったりするお母さまに代わって、情報を収集して提供したり、適時アドバイスをするような何かコンサルタント的な事を行っていきたいと考えています。
対象は、現在(3)4-5年生のSAPIXに通うお子様で、偏差値が40-60位で、お父様が中学受験に時間を割けない又は興味がないご家庭で、お母様が働いているまたは中学受験の知識が全くないような方を考えています。

では後半も健康に留意して頑張りましょう!


ブログを読まれた方は、ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

コロナ禍の夏休み

この夏も昨年に引き続きどこにも行かずです。

嫁が1人で実家に帰省新幹線前するのみです。

息子にとっては最悪の中学校生活になっています。

友達と遊べたのは中1の夏休みのみで、ちょうどその時に家を建て直していたので、狭いマンションに仮住まいしていた時で、その後はコロナ禍になってしまいましたから、自分の家に友達を呼んだことがありません。

一応部活は再開していますが、全然まともにやれていません。

学校によっては殆どのイベントが中止になっているようです。


中学受験の皆さんにおいては、学園祭や説明が中止になったり、動画になってしまい訪問するチャンスが殆どなく、お子様に受験校学校を見せる機会を失っています。


我が家でのHappyな出来事は、昨年ワンコが来て家族が増えたことです。もうすぐ1歳になります。超かわいいです。


ワクチンですが、私はすでに2回終わっていますが、息子はまだです。息子は周りの友達の様子を見て打ちたいと言っていますが、やはりアレルギーがあるので親としても二の足を踏んでしまいます。


皆さんも同じだと思いますが、感染が本当に身近に迫っていますよね。近所のお店で感染者が出たという話を聞くようになってきましたし、有名塾や一貫校でも出ているようですね。


私の直接の知り合いにはいませんが、知り合いの知り合いには出ていますし、近所の店舗や施設でも出ています。もうこうなると、運も必要かなと思います。家族の中では私が圧倒的に外出の機会が多いわけですから、ワクチン接種済みとはいえ、感染するとしたら私からでしょう。

感染者数が減るまで、しばらくは気を緩めず耐えるしかなさそうですが、政府や専門機関がデルタ株への対応をしっかりやらないと、来年の夏もまだ収まっていないでしょうね。



ブログを読まれた方は、ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

夏期講習マンスリーとSAPIXからの転塾の話

夏期講習が終了すると4年生も5年生も夏期講習マンスリーがあります。
実はこの後、SAPIXには成績に関する多くの相談が寄せられます。
その大半はちゃんと勉強させたのに「成績が上がらないというものです。
しかし心配には及びません。夏休み中はみんなが頑張るので、そう簡単に成績は上がりません
特に上位では頑張っているお子様が殆どですから当然です。

一方、下位~中位コースでは大きく成績の変動があります。それは頑張る子と、勉強しない子がハッキリ分かれるからです。しかし、最下位層ではあまり変動はありません。それは上位コースと反対の理由からです

さて転塾の件ですが、6年生ではSAPIXから転塾した方が良い生徒は少ないと思います。
エクタスのような比較的レベル高めの小規模塾にいる場合は、SAPIXのSSを受講する事をお勧めします。

次に5年生ですが、下位コースでもがいているなら転塾を考えても良いのですが、上位コースなら転塾はお勧めしません。経済的に許すなら、個別や家庭教師との併用もありです。

3,4年生でSAPIXの下位コースで(偏差値42以下)もがいているなら、転塾をお勧めします。
入塾して半年以内は別にして、下位2割くらいはあまり動きません。このままでは差が開くばかりです。一旦SAPIXを離れて、入塾テストで偏差値45以上が出たら戻るのが良いと思います。

さて、ここからが一番大切な事なのですが、3,4年生で成績が低迷しているお子様の場合、半分以上の原因は親にあります。

SAPIXでは親の十分なサポートが不可欠な塾です。ですので、基本は、お母さんが専業主婦かまたは一緒にいられる自営業のご家庭の塾です。「お母さんが働いていてもOK」と言っている人もいますが、その場合は「親がやるべき事をきっちりやれる」といいう条件付きです。
ところがAコースやBコースでは、それをやっていないご家庭の多い事。

実際相談を受けた下位コースのご家庭の場合、以下のような事が良くあります。

✔ 保護者会に出ない(動画を見ていない)、そのくせテストの成績にはこだわる。
✔ 仮に動画を見ても、メモを取らない。
✔ 受験のための専用のノートなどを作っていない。
✔ 毎日出かける前に、子供がその日にやる事を、コピーして置いて行く、紙に書いて残して行く、などをしないで、口頭で伝えるのみである。
✔ マイページを頻繁にチェックしていない。お知らせのメールを受け取っても、内容をすぐに確認せず、後回しにする。下手をすると忘れてしまい見ていない。
✔ 実力相応の併願校のチェックをせず、偏差値で、はるか上の学校にしか興味を持たない。
✔ 仕事から帰ったら、まず初めに子供がその日にやるべき事をやったか確認する。自分の事はそのあと。これを日々やっていない。
✔ 夕食を作り始める前に、作っている間にやる事の指示を出す。このようにしていない。
✔ 子供の宿題の〇付けは必ずその日のうちにやる。「週末にまとめて」とかは論外です。

これらが複数当てはまるようなご家庭では、正直SAPIXは向きませんので、即刻改めるか、転塾を考えて下さい。

私が見る限り、お子様の力不足より、ご家庭の事情で転塾した方が良いケースの方が多いように感じます。

では暑さに負けず健康に夏休みを乗り切りましょう!


ブログを読まれた方は、ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 2-3年後に進学実績がグンと伸びそうな学校
  • 2-3年後に進学実績がグンと伸びそうな学校
  • 2-3年後に進学実績がグンと伸びそうな学校
  • グダグダ
  • テスト用メモ(更新)
  • テスト用メモ(更新)
  • 親のサポート力
  • 台風15号爪痕
  • 過去問の整理
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ