理系パパの2019年中学受験奮戦記(新5年)

公立小学校に通う真面目で優しくのんびり屋の一人息子の中学受験について綴ります。SAPIXでの出来事を中心に書いています。人生OBだらけの父親が親子鷹で頑張ります。コメントもらえると嬉しいです。

不安が増大して来た5年後期

ここに来て不安が増して来ました。次のマンスリーが非常に心配です。
リベンジどころか返り討ちになりそうで胃が痛いです。

サピの先生の仰っていたことですが、算数・国語の難化、理科のボリュームアップ、歴史のスタートによる時間的圧迫で、5年生前半の調子ではやれなくなって来ました。どんどん忘れてしまった事が増えてきて覚えたことの数と忘れた数と、どっちが多いんだ?みたいに感じます。
デーリーチェックやコアプラスは、予習していくのでkeyの問題は正解できます、しかし「そこで間違えるかー!」みたいなところで間違えます。
今日は思わず「1,2年生が間違えるならまだしも、5年で間違えるなんてありえない、クラスで間違えたのはお前だけだろー!」と言ってしまいました。すると息子がボソッと「結構間違えた人いたよ」なんて言うもんだから、つい「売り言葉に買い言葉」で「お前の周りはレベル低すぎなんだよ、そんなんじゃみんな落ちるぞ!」と熱くなって言ってしまいました(;^_^A 反省してます。

歴史はこんなにどんどん進んで、マンスリーやるころには間違いなく初めの方は忘れていますよね。

あーだんだん憂鬱になって来ます。


ポチッとして頂くと嬉しいです。

歴史の漢字が、、、

理系の私からすると書ける必要あるの?小学生なら読めれば十分では?という漢字が並びます。

「租・調・庸」「貧窮問答歌」「壬申」「墾田永年私財法」「最澄」「行基」「鑑真」

これ、間違いなく国語の漢字より覚えるの大変です
4年生以下のお子様しかいない保護者の方だと、よほど社会が得意だった方以外は意味すら危ういでしょう。(かくいう私がそうでした。

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)
住野 よる
双葉社
2017-04-27
息子はもう3回読みました。子供にも面白いみたいです。


ポチッとして頂くと嬉しいです。

連休最後の日

本日はSAPIXはお休みだったのですが、日曜朝に息子に聞かれるまで気が付きませんでした(^-^;
こういう時って何だか得した気分になりますよね。おかげで家庭学習が進み余裕ができました。ずーっとpending(保留)にしていた7月組分けの算数の問題2問も終わり、やっとファイルできました。(^^ゞ

本日は敬老の日でしたが、私の妹から「お母さん(息子の祖母)が電話待ってるみたいだから電話させて。」というメールが来ました。そこで先日もらったブドウのお礼を兼ねて息子に電話させました。ナイスアシストでした。

来週以降もまだ説明会や学園祭は続きます。諸先輩方からのアドバイスもありますので耳を傾けていきたいと思います。例えば、本物(レプリカでも)の試験問題や答案用紙を販売しているケースがあるので購入するチャンスです。

6年生はSSも始まり、志望校別SOもあり緊張感が高まってきました。何かあっという間に自分たちの番が来てしまいそうで怖いですね。


ポチッとして頂くと嬉しいです。

文化祭(後半)

9月30日以降の文化祭予定です。
お出かけの際は各自確認ください。


9月30日-1日鎌倉女学院9:00神奈川県
9月30日-1日暁星9:00東京都
9月30日-1日広尾学園10:00東京都
9月30日-1日高輪10:00東京都
9月30日-1日山手学院10:00神奈川県
9月30日-1日湘南学園9:30神奈川県
9月30日-1日湘南白百合学園9:30神奈川県
9月30日-1日城北9:00東京都
9月30日-1日神奈川大学附属9:00神奈川県
9月30日-1日成蹊9:00東京都
9月30日-1日早稲田9:00東京都
9月30日-1日早稲田実業学校中等部10:00東京都
9月30日-1日東京都市大学等々力10:00東京都
9月30日-1日東京都市大学付属10:00東京都
9月30日-1日東京農業大学第一高等学校中等部10:00東京都
9月30日-1日明治大学付属中野八王子10:00東京都
10月7-8日香蘭女学校中等科9:00東京都
10月7-8日日本女子大学附属12:00神奈川県
10月7,9日女子学院9:30東京都
10月14-15日横浜雙葉10:00神奈川県
10月14-15日共立女子9:00東京都
10月20-21日東洋英和女学院中学部9:00東京都
10月21-22日公文国際学園中等部10:00神奈川県
10月21-22日逗子開成9:00神奈川県
10月21日普連土学園9:00東京都
10月28-29日学習院女子中等科9:00東京都
10月28-29日三田国際学園10:00東京都
10月28-29日山脇学園9:00東京都
10月28-29日大宮開成10:00埼玉県
10月28-29日帝京大学10:00東京都
10月28-29日法政大学第二未定神奈川県
10月28-29日立教女学院10:00東京都
10月28-29日立教新座未定埼玉県
11月2-3日フェリス女学院9:30神奈川県
11月2-3日成城学園9:30東京都
11月2-3日立教池袋10:00東京都
11月3日青山学院横浜英和9:00神奈川県
11月3日恵泉女学園9:00東京都
11月3-4日安田学園10:00東京都
11月3-4日学習院中等科9:00東京都
11月3-4日豊島岡女子学園8:30東京都
11月11日早稲田大学高等学院中学部未定東京都
11月11-12日慶應義塾湘南藤沢中等部未定神奈川県
11月11-12日慶應義塾中等部12:00東京都
11月11-12日青山学院中等部10:30東京都
11月11-12日東京女学館11:15東京都



ポチッとして頂くと嬉しいです。
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • もう終わりかー
  • 学園祭(麻布学園)(更新)
  • 学園祭(麻布学園)(更新)
  • 学園祭(麻布学園)(更新)
  • 4年のテキスト
  • 家庭学習の計画の為の時間配分表
  • 理科コアプラス訂正箇所
  • 四谷大塚中学入試報告会
  • 四谷大塚中学入試報告会
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ポチッとして頂くと大変うれしいです
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ