もう採点前答案がアップされるていますね。事務の方に感謝します。
まだ採点していませんが一応感想など書きます。自己採点終わり次第再度記事をアップします。

ネットを見る限り平均点は昨年ほどは低くはなさそうですね。昨年は平均点が示すように「算数が難しかった」「社会が難しかった」の声が多かったようですが、今回は今のところそういった声はあまり聞かれませんね。

あくまでも私の個人的な考えですが、旅人算とか数の性質の単元って、算数の苦手な子供には難しい単元だと思うんですがどうでしょう。なので上位コースのお子様にとっては普通でも、算数が苦手なお子様は難しかったと感じる子が多いのではないでしょうか。そうなると得点分布が下に広がるので、ネットでの反応とは裏腹に平均点が意外に良くない事もあり得ます。

息子は復習テストでは国語がドボーンでしたし、国語に関しては波が大きく、感想を聞いてもアテになりません。ただ算数は難しくは無かったようですし、理科・社会もいつも通りと言っていますので、平均点は昨年よりは高くなりそうな感じです。
昨年度の平均点はこちらです。4月度マンスリー予想



ポチッとして頂くと嬉しいです。