前回の記事
「受験番号を事前に塾に連絡するかどうか」

に、皆さんから多くのコメントを頂きました。その結果
「事前に塾に受験番号を知らせておけば合格の見落としや、合格証のもらい忘れが防げる」と誤解しておられる方がおられそうなので改めて続編を書きます。

「塾に事前に受験番号を知らせておいたからといってリスク回避にはならない」

と考えます。あくまでも塾がデータ収集のために行っている事であり、ダブルチェックではありません。

ですので「ご自分で合格を見落としても塾が見ていてくれる」と思わない方が良いです。
番号を報告しておいて、仮に自分が見落としかつ塾側では合格を把握していたとして何の責任も取れません。あくまでも自己責任です。
また、夜に塾に報告したら「あれ?〇〇君合格していたはずですが?」と言われ、翌日「見落としていました」と言って合格証がもらえるのでしょうか?(合格証の発行は当日の12時までとか15時までのところが多い)

不合格の報告をすぐに塾にした場合のみ「見落としが発覚」する可能性がありますが、あくまでもそれは偶然であり、仮に塾側も見落としていても当然責任は取れません。

さらにWEBのみの発表では完全に自己責任です。

事前に塾に受験番号を報告しておくことに過度の期待をしない方が良いのではないでしょうか。



このどちらかをポチッとするとブログのランキングリストに飛びますので、そこから他のブログを見る事が出来ます。