長い間ご購読ありがとうございました。

中学受験を決めた頃はとても知識が浅く、多くの先輩方のブログに助けられ、たくさんの情報を頂き勉強になりました。
さらに何人かの方には直接コメントを通して教わり感謝の念に堪えません。特に1-3年上の先輩方には大変お世話になりました。
正確なブログタイトルは忘れましたが先輩ブロガーの方々;「奇々怪々」さん「くま母」さん「ケロ太」さん「俺の能力」さん「サピ女子まるこ」さん「otomehaha」さん「みやパパ」さん「ぴろ」さん等々。またたくさんの同期の方々にも大変お世話になりました。

自分も中学受験は経験しましたがずいぶん昔の事で、殆ど何も覚えていません。
何にでも興味を持つ性格と、良く言えば人懐っこい・悪く言えば少々図々しい性格のため、塾の先生方やスタッフの方、個別の先生や家庭教師の先生など、はたまた他塾の保護者の方などに突っ込んだ質問をし、お話を伺いながら情報を集めては記事を書きました。

ブログを書こうと思った1つの理由は、インターエデュに(エデュさんすみません)あまりにも「間違った情報、大げさな話、役に立たない自慢話」などが多かったからです。
ですので「出来るだけ真実を伝え、皆様のお役に立てれば」という思いで書いて来ました。
一方ではやはりブログなのであまり詳しい事も書けず歯がゆい思いもしましたが、頂いたコメントやメッセージからすると、それなりにはお役に立てなのかなと思います。

本ブログは中学受験の記録として残しますし、メッセージやコメントはそのままにしておきます。
時々は追加記事をアップするかも知れませんが一応終了です。

一方「息子の学校生活並びに大学受験に向けた新しいブログをアメブロでスタートする事にしました。
たまには中学受験に関する記事も併せて書いて行きます。
2025年大学受験への道のり


ブログを読まれた方は、ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ