本年度2021年度より(現)村田女子が広尾学園小石川となり、生まれかわります。
Home pageの動画を見ると、いかにも広尾学園らしくお洒落な新校舎が誕生しそうです。
本家の広尾学園にあこがれたものの届かないお子様には打ってつけかも知れません。


広尾学園小石川(特集)

広尾学園小石川 Home

しかし、この女子校再生プランは広尾学園や三田国際で成功しているので、こちらでもと言う事でしょう。
「柳の下のどじょう」の感は否めません。
はたして、本家の広尾学園の方はどう思っているのでしょう?
2018年より広尾学園と村田女子の間で、提携があったとの事ですから、いずれはこうなるとわかっていたのかわかりませんが、現在広尾学園に通っておられる方からすると、あまり気持ちの良い話ではないかも知れません。
当然学校の資源は分散するわけですし。

また、ネットの書き込みを見ると、現在村田女子に通っている生徒たちはかなり戸惑っているようです。文化祭が学習発表会になってかなりの不満が出ていますし、実際、「内容が伴わず恥ずかしい」などの書き込みもありました。村田が好きで入ってきた生徒たちからは不評のようです。一方、広尾を意識して入ってきた中1生などからは評判が良いようです。

おそらく、これから5-6年は過渡期でもあり、生徒の不満や戸惑いも多いと思います。
まだまだしばらくは三田国際に分があるように思います。
三田国際には通いづらい東京の北~東部や埼玉・千葉方面からの生徒は集められるかも知れません。


ブログを読まれた方は、ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ