2014年05月30日

Mysterious Space の URLが変わりました

2002年に立ち上げた「Mysterious Space」ですが、アルファインターネットサービス終了の共に、URLを変えました。

新しいURLは

http://shunshun.webcrow.jp/space/cosmos.html

となります。

よろしくお願いいたします。

shun198914 at 03:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)宇宙 

2009年12月09日

宇宙専門サイトw

>平松さんは宇宙専門サイトの中で、動機を「ハーレーに乗って砂漠を走りたいのと同じように、行ったことのない場所に行きたい。それが僕のライフスタイルだ」と、語っていた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091209-OHT1T00045.htm

ハハハ、宇宙専門サイトとして取り上げられたwwww

もう2年前のインタビューですけどね。

http://www.sorae.jp/030703/2051.html


2009年11月20日

未確認宇宙飛行士セルカンについて 〜sorae.jpの中の人としての所感〜 上

アニリール・セルカンについて書くのは、kazuhitoさんが言うように、「自分にとって何もプラスにならない」ということはよく分かっているし、やめようとも思ったけど、でも、自分の中でやっぱり色々納得いかないし、NASA TVと同じように、ネットメディアとしても隠すべきではないと感じる。

sorae.jpの中の人として、セルカン事件で「Web屋のネタ帳」でこのように取り上げられるのは大変光栄だと思う。確かに「溜飲が下がる」と思われるかもしれないが、意外にもそれほど怒っていなくて、どちらかと言うと「よくここまでできるな」と感心している。僕は教授でも研究者でもないので、そう感じるだけかもしれないが、論文や業績の方がよっぽど問題だと思う。

ただ、「大ボラで名を売り金を稼ぎ宇宙(そら)をけがす者を、許せるはずがない」というのは正解。自分も含めて、「彼に騙された人々」の気持ちを考えると本当に許せないと思う。でも、その一方で、宇宙に興味を持つ人を増やしたいという想いから、「彼のおかげで宇宙に興味を持ってくれた人も少なからず増えたのかな」と思ったこともあった。ま、それも「宇宙飛行士候補が本当だった場合」という過去のお話。

僕がセルカンのことを知ったのは、たぶん2007年6月のことだったと思う。きっかけは忘れたが、「トルコ人初の宇宙飛行士候補」という肩書きは僕にとって魅力的だったし、今でも印象に残っている。もちろん、当時は何の疑いもなく、「ボランティアでsorae.jpに参加しませんか」というお誘いメールをしたが、セルカンのマネージャーから「東大所属で活動にしばりがあることと、ボランティアでのお話は受け取りきれない」という返事が返ってきた。マネージャーがいることには驚いたが、当時、セルカンの立場を考えたら、それは当然の返事であり、何も疑問に思わなかったし、別に恨むこともなかった。

それからセルカンと関わることは特になかった。ただ、セルカンの著書については、何度か立ち読みをしたが、特に興味も沸かず、買うこともなかった。今思えば、当時買って読んでおけば、もっと早い段階で色々気づいていたかもしれない。(NASAなどに告発するかどうかは別問題)

セルカンの経歴について、怪しいと思ったことはあった。「スキーのオリンピック代表で宇宙飛行士?本当かな?」という程度。深く考えることもなかったし、(写真も見てないので)そもそも嘘だという証拠もなかった。

(続く)


2009年11月19日

NASAからの招待状

NASAからの招待状山崎直子宇宙飛行士と旦那の山崎大地さんのおかげで、NASAから招待状が届いた。

いや〜、山崎大地さんと知り合ったのは2006年12月で、まさかこのような形でお世話になるとは・・・。本当にありがとうございます。

これで来年3月18日に予定されている、山崎直子宇宙飛行士が搭乗するスペースシャトル・ディスカバリー(STS-131)の打ち上げを見に行けるわけだが、実は色々と問題があるのも事実。

でも、スペースシャトルは退役しちゃうわけだし、もうチャンスはない。だから、この機会を逃すわけにはいかないのだ。

2009年08月25日

うな重

17b94647.jpgうなぎはやっぱり最高に美味しいね。


shun198914 at 20:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年08月20日

浜松市

49e9e14a.jpg久しぶりに浜松市へ行って、うなぎを食べて来ました。


shun198914 at 21:38|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2009年08月03日

蚕のクッキーを食べた(笑)

8a60fb8c.jpgそういえば、昨日「宇宙旅行シンポジウム」で蚕で作られたクッキーを食べたよ。

味はあんまり美味しくないけど、食えなくはないかな。


shun198914 at 15:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
現在放送中のNASA TV
NASA TV
リロードで画像が変わる

月別バックナンバー
最近のコメント