2005年10月18日

堀江社長、「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立

皆さんも既にご存知かと思うので、私が記事を書くよりもこちらの方がよくまとまっている。ぜひ参考に。

堀江氏、「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立、数年以内に宇宙へ

以前にもこんな記事こんな記事を書いたが、いよいよ宇宙開発へ本格的な活動を見せ始めたライブドアの堀江貴文社長、今回の件について、少しだけ個人的な意見を述べておく。

堀江社長はロシア製のカプセル型宇宙船「Almaz Capsule」を利用して宇宙旅行を実現しようと考えているようだが、正直、私はAlmazという言葉を聞いたことあるような、ないような感じで、「Almaz Capsule」という宇宙船は知らなかった。写真を見ると、なんとなく見覚えがあるものの、どんなものかはさっぱり思い出せなかった。

そんなわけで少しネットで検索すると、すぐに色々とわかった。

この宇宙船は軍事用に開発された、再利用可能カプセル型TKS VAであり、ロシアの宇宙飛行士であるLeonov氏は「我らの“アポロ”」と呼んでいたようだ。

TKS VAは1976年から1983年まで合計13回打ち上げ、うち10回が単独テスト、残り3回はサリュート宇宙ステーションとのドッキングを行っている。注目して欲しいのは、いずれも有人飛行をしていないことである。

また、TKS VAは50回ぐらいは再利用できると言われているが、上記の業績を見るとわかるように、実際その信頼性が確認されているわけではない。(テストでの再利用は1回だけである)

これらのことにより、そんな倉庫で眠っているもので大丈夫なのか、という声が上がるのも納得できる。もちろん私も少しそれを感じる。

ただ、既存のものを再利用するという考えは悪くないと思う。中国の「神舟」も結局「ソユーズ」を参考にして造られたもので、現在立派な有人宇宙飛行を確立している。そういった意味でも可能性は十分秘めている。

再利用することで、より早い開発が可能である。堀江社長は2008年に事業化を目指しているようだが、有人打ち上げの実績がない機体をそんなに早く打ち上げられるとは正直思えない。中国の「神舟」は5号で初めて有人宇宙飛行を実現しているわけなんだから、その難しさはよくわかるだろう。

無人で打ち上げて、いつ、その実績を証明するの?打ち上げロケットの確保はどうするの?最初は堀江社長自分が乗るの?疑問はまだまだ尽きないが、堀江社長のチャレンジ精神は評価すべきだと思う。

今回の件からもう一つ感じたのは、堀江社長の内心では、Dice-k(榎本大輔)氏に負けてられないな、とひそかに思っているような気もする。




shun198914 at 11:10│Comments(12)TrackBack(14)民間宇宙開発 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホリエモン、「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立  [ 星空を眺めて ]   2005年10月18日 11:20
ホリエモンが「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立した。 噂だけだと思っていたら
2. ホリエモンと宇宙ビジネス  [ D-LIFE ]   2005年10月18日 11:23
ライブドアの堀江貴文社長は十六日、福岡市で始まった国際宇宙会議福岡大会の会場で記者会見し、世界各国を対象とした宇宙旅行ビジネスに、二〇〇八年にも参入する計画を発表した。東京新聞 いやぁ、何でもやる人だ。開拓心なのか野心なのか定かではないが、この人の行動...
3. 宇宙飛行の話題、5本  [ インサイト ブログ ]   2005年10月18日 11:27
 10月に入ってから、宇宙船や宇宙旅行に関するニュースがやたらに多くなったように感じます。  1日には、アメリカの起業家が、史上3人目として1週間の宇宙旅行に出かけ、10日の発表によると、4人目は日本人になる、と言うことでした。  12日には、中国の二度...
4. ホリエモンと亜美ちゃん  [ ヒッキー会計士受験生!女医とガンバル〜'07目標〜 ]   2005年10月18日 12:09
こんにちは。 ホリエモンに一瞬にして心を奪われたヒッキーです。 熊本駅で妹と初対面の亜美ちゃんに合流し、そこから県立劇場へ。 13時から開演だったので、僕たちはご飯も食べずマジメに11時50分に入場しました。 いい席が取れるだろうと期待して、超早く・・・と....
5. 堀江貴文氏が個人事業で宇宙旅行ビジネス参入  [ One And Only ]   2005年10月18日 13:07
10月16日、国際宇宙会議分大会の会場で、世界各国を対象とした宇宙旅行ビジネスに、2008年にも参入する計画を発表したとの事。 堀江貴文氏は、ライブドアではなく個人事業として宇宙ビジネスを手掛ける「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立。
6. 堀江社長、「中古宇宙船でみんなを特攻させちゃうよ♪」  [ ピンクパラダイス ]   2005年10月18日 16:30
大人のアニメ映画「パチエモン・21世紀宇宙の旅」!! 「宇宙旅行ビジネス参入」をアピールし、 銀河系「買収」を目指すパチエモン!! 宇宙船に乗りこんで、その瞳はにっこり未来を見つめている・・。 しかし、そこには「怪しむ専門家」という強敵が!! 唯一の味方、ミ...
7. 新婚旅行は宇宙で♪  [ 日々のたわごと。 ]   2005年10月18日 16:47
5 ホリエモン2008年宇宙の旅 会社設立 宇宙船の使用権獲得 小さい頃の夢が『宇宙飛行士』だったあたしです。こんにちわ 正直もっと早く…あたしが大人になる頃には…みんな簡単に宇宙に行けて、しかも居住区もあるって思ってた。車も空を飛んでいて…小さい頃にマ....
8. 遂に!社員旅行で宇宙旅行ができる時代がやって来た?  [ 話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です! ]   2005年10月18日 20:32
ホリエモン、宇宙旅行ビジネス参入を表明! 読売新聞によると、ライブドアの堀江貴文社長は16日、福岡市で記者会見し、2008年にも宇宙旅行ビジネスに参入する計画を明らかにしたという。 宇宙旅行は1回1日以内で地球の軌道上を回る計画。宇宙旅行相場は現在....
9. ライブドア堀江氏、宇宙旅行ビジネスに本格参入!  [ kichis Blog ]   2005年10月18日 23:22
堀江氏、「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立、数年以内に宇宙へ(2005.10.17) - MYCOM PC WEB ホリエモンことライブドア社長の堀江貴文氏が、福岡で行われている「宇宙フェスタ」会場で、宇宙旅行ビジネスへ本格参入すると表明した。但し、ライブドアが参入するのでは...
10. 次のテーマは宇宙!  [ 経営コンサルタントばんたかおBlog ]   2005年10月18日 23:26
⇒朝のご挨拶は、Blogランキングに!今朝のニュースを見ていると、ホリエモンが次は宇宙ビジネスに参入を表明したとある。ニュースによるとカプセル型の小型宇宙船を用い宇宙に旅行するやり方だと言う。昨日の福岡市で始まった国際宇宙会議福岡大会で、その計画の全貌を発表....
11. ホリエモン宇宙を行く?  [ 楽天日記は出会いの場♪みなさんと会えて嬉しい! ]   2005年10月18日 23:45
ライブドアの堀江社長が個人として宇宙旅行開発に乗り出すそうで。宇宙旅行に使用されるのは旧ソ連時代に軍用として使用されていたAlmazCapsule。NPOのMashinostroyeniaが旧ソ連時代に開発し、今も保有している。1974年から83年にかけて4機の打上げ実績があるそうです。Al...
12. 堀江社長と宇宙旅行について  [ 閑古鳥はナマケモノに憧れる@在宅中 ]   2005年10月20日 13:26
堀江社長が3年後に宇宙旅行を実現目指す。費用5000万円 アメリカの費用110億よりは安いですね・・・
13. 宇宙旅行、5000万円でいかがですか?  [ 太陽と月の魔神さま ]   2005年10月20日 20:10
本日最後のニュースです。 ライブドアの堀江貴文社長が、宇宙旅行ビジネスに名乗りをあげました。 そのプロジェクトチーム名は「ジャパン・スペース・ドリーム」。 もともと宇宙に関心があり、一時は宇宙工学を目指した堀江社長だったがあまりに難しく、挫折。 しかし、ビ....
14. ホリエモン、宇宙旅行、実践力!  [ 横浜ではたらく治療家のblog ]   2005年10月21日 18:28
ホリエモン2008年宇宙の旅 会社設立 宇宙船の使用権獲得 いつも嫌な汗をかいていますけど、宇宙の話をするときは、さっぱりと表情も明るいですね。 交感神経過剰な人間がときおり見せるリラックス状態でしょうか。   堀江社長は、宇宙と生命の根源を究明した....

この記事へのコメント

1. Posted by chai   2005年10月18日 11:55
こんにちはTBありがとうございます。
宇宙が近くなってるのでしょうか。宇宙旅行って夢の世界のはずだったもっと子どもが夢を持って、宇宙飛行士になれるかも
2. Posted by chai   2005年10月18日 11:55
こんにちはTBありがとうございます。
宇宙が近くなってるのでしょうか。宇宙旅行って夢の世界のはずだったもっと子どもが夢を持って、宇宙飛行士になれるかも
3. Posted by Mituki   2005年10月18日 12:40
Blog読みました。
ホリエモンのチャレンジ精神、すごいよね。
あと、私の知らない事が沢山書いてあって面白かったよ。
またお邪魔しマース。

4. Posted by リリー   2005年10月18日 16:34
初めまして。TB有り難うございます。
「ピンクパラダイス」のリリーと申します。
早速こちらからもTBを送信させていただきました。
今後とも是非よろしくお願いいたします。

「ピンクパラダイス」 リリー
5. Posted by けんぼー   2005年10月18日 17:30
TBありがとうございました。

一般市民にはまだ金銭的に夢の話ですが、近い将来いける日が来ることでしょう。

何年先かは分りませんが、そのときまで楽しみに待っていることにします。
6. Posted by SHUN   2005年10月18日 17:37
chai さん
コメントありがとうございます。
子供たちに夢を与える。この点は非常に重要で、今回の件は、これにおいて本当に素晴らしいことだと思います。これで宇宙を好きになってくれる子供たちが増えるといいですね。
7. Posted by SHUN   2005年10月18日 17:41
Mituki さん
コメントありがとうございます。最初は本気ではないと思っていましたが、堀江社長が株を売り、どうなるのか、楽しみでした。

ただ、堀江社長は以前テレビで、ロシアのロケット技術はいいとか言ってましたが、本当にロシアの製品を買うとは思いませんでしたね。ちょっとびっくりです。

記事が面白いと感じて嬉しい限りです。また遊びにきて下さい。
8. Posted by SHUN   2005年10月18日 17:45
リリー さん
コメント&TBありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

けんぼー さん
コメントありがとうございます。金銭的にはまだまだ手が届かないのですが、今後、民間宇宙開発が発展し、いずれは普通の人でも簡単に宇宙旅行ができることを私も信じています。宇宙行きたいですね。
9. Posted by teru_k_lsf   2005年10月18日 21:52
TBありがとうございます^^
ホリエモンがTVで、最初に乗ってみたいと言ってましたから、自分が人柱になるのでは?(苦笑)
10. Posted by みみっく   2005年10月18日 22:40
 こんばんは、TBありがとうございました。個人で早く手軽に宇宙旅行できる日が来て、ああ、ほんとに地球は丸かったんだって、言ってみたいですね^^。
11. Posted by SHUN   2005年10月18日 23:04
teru_k_lsf さん
コメントありがとうございます。堀江社長は自ら行くと言ってますか、だとしたら本気ですね(笑)
堀江社長なら実現してくれるかも、そんな期待をよせてもいいかもしれませんね。今後に注目です。
12. Posted by SHUN   2005年10月18日 23:10
みみっく さん
コメントありがとうございます。そうですね、宇宙行って、ガガーリン宇宙飛行士のように、地球は青かったって言いたいですね。
そういえば、記事にはしてませんが、先日宇宙に行ったあのオルセン博士も地球は青く、丸かったって言ってましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SHUN

現在放送中のNASA TV
NASA TV
リロードで画像が変わる

月別バックナンバー
最近のコメント