2005年10月19日

月と火星

76c0d2cc.jpg月と火星が共演してる。

そういえば今火星が接近している。会社の帰りに夜空を見上げたら、月の明るさに負けないほど、その隣りで火星が輝いていた。思わず携帯で写真を撮ったが、なんだかわけわからんもんになっている(笑)

皆さんも今(明日も月の近くいるよ)すぐ東の空を見上げてごらん、赤い惑星・火星が見えるはずだ。



shun198914 at 22:34│Comments(24)TrackBack(3)つぶやき 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 昨日より  [ 空色雲色 ]   2005年10月20日 22:02
今日は朝からいいお天気でしたねぇ。{/kaeru_fine/} こんなお天気の良かった日の夜も 綺麗な夜空が見えるはず・・・というわけで、 今夜も少しだけ天体観測しましたよ{/hiyo_uru/} 昨日に比べて、月と火星との距離が離れてる感じと 火星の方は昨日よりも少し大きく見えた気が...
2. 火星が綺麗烈  [ やんちゃな天使達・・・Naughty angels diary ]   2005年10月21日 11:54
今朝のお散歩 月と火星が接近していて とてもきれかったです またしばしうっとりでした あっ!!もち こけないように歩きましたよ 今夜あたりお月さん見上げてみてください 月の横でひときわ目立つ赤く輝く星 それが火星です 今回、火星は日本時間の10月30日12時頃に 地球....
3. 満月と火星  [ 野良狸の巣 ]   2005年10月21日 18:34
 昨日から私はどうしちゃったの、というような話題にしていますけど。  昨日の文章にコメントいただいたとおりに、昨日、部分月食があったのだそうです。私の見ていた時間帯も、もしかしたら少ーし欠けていたのかも。  それと、満月だったのは当たってたんですね。

この記事へのコメント

1. Posted by ひな   2005年10月20日 00:42
相互トラックバックありがとうございました。ご挨拶もなくすみません・・・!

真夜中に、ブログの言葉に誘われて夜空を見上げに外に出ましたよお。物好きだなあわたしも・・・

もう寒いから上っ張りを羽織って、「さむ、さむ」と言いながら表へ出ました。

まず、オリオン座が見えて、家のひさしから出ると、サア見えました、今日も見事なお月様。
そして、右側にちょっとオレンジ色っぽいのが火星かしらん?
火星だなんて、意識して見たのは初めてでした。さっそく、誰かに自慢しよう。

それにしても満点の星。すごいなァ
2. Posted by SHUN   2005年10月20日 10:00
ひな さん
コメント&TB、そして寒い中、外へ出て火星を見てくれてありがとうございます。オレンジっぽいのが火星で間違いないです。自信ありませんが、今、全天にある星の中で一番明るく見える星が火星だと思います。

いいですね、満点の星空。ひなさんがどこに住んでいるかわかりませんが、都内にいると、そんな星空は見えません、悲しいです(T_T)。

これから冬に近づき、空気が澄んでくるので、ますます夜空が綺麗になっていくでしょう。
3. Posted by shibizou   2005年10月20日 17:49
こちらも、トラックバックありがとうございました。
昨日の月と火星はホント素晴らしくて、都内でもバッチリ見えて嬉しかったです。
ざっとブログを拝見したら、車関係もお好きな様で、私もF1が好きなので興味深く拝見しました。
4. Posted by SHUN   2005年10月20日 17:59
shibizou さん
コメントありがとうございます。ここ最近東京の天気が悪く、昨日は本当、月と火星がよく見えましたね。私はボーと見ちゃいました(笑)
F1、WRCなど、車は大好きです。shibizouさんのBlogも拝見させて頂きました。来シーズンのF1が待ち遠しいですね。
5. Posted by 九条兼実   2005年10月20日 18:29
どうもトラックバックありがとうございました。私も綺麗なので携帯で撮ってみたのですが、光が伸びてしまってうまく撮れませんでした。なんででしょうね。
火星を見るのは久しぶりですが、あの赤さは一種異様ですね。昔の人が不吉なものを感じたのも分かる気がします。
6. Posted by フォーマルハウト   2005年10月20日 20:46
初めまして。フォーマルハウトと申します。
トラックバック頂き、ありがとうございます。
火星と月の近くには昴も見えていました。
うちの2枚目の写真には何とか写っています。
冬に向けて透明度の良い日は増えますが、シーイングは悪くなるため、天体望遠鏡による惑星観望には不向きな季節になりつつある訳です。
冬場は沖縄まで南下しないと、偏西風を主な原因とする上空の空気の乱れから逃れるのは難しくなります。

九条兼実さん、はじめまして
CCDによる撮像の場合、強烈な光を出している光源の場合、その像にはCCD画素に沿って一方向に強烈な光条が発生します。ブルーミングと言う現象です。
ビデオカメラや携帯電話のカメラではよく発生します。
デジタルカメラでは自動的にアンチブルーミング処理が行われるため、通常は発生しません。

7. Posted by SHUN   2005年10月20日 21:26
九条兼実 さん
コメントありがとうございます。私も天体撮影についてまったく無知なので、わからないですね。
火星は肉眼でも赤く見え、不吉と言われると確かにそう感じる色を持ってますね。ついつい見とれちゃいます。
8. Posted by SHUN   2005年10月20日 21:36
フォーマルハウト さん
長々とコメントありがとうございます。すばるも見えたんですか?全然わからなかったです。写真をもう一度見ました、本当に写ってました(笑)。

私は天体撮影について全然詳しくないのですが、冬でも風の影響でシーイングが悪いのですね。私なんか、夏より全然見えるじゃん、といつも喜んで空を見ています。

ブルーミング現象は初めて知りました。勉強になります。携帯で撮影したこの写真は見事に、その現象が現れていますね(笑)
9. Posted by そら   2005年10月20日 22:14
はじめまして。
トラックバックして頂きありがとうございました。
今日は雲に隠れてタイミング悪くて
長い時間は見れませんでしたけど
また明日、観測してみようと思ってます。
一番接近するまで、どんどん大きくなっていく火星。
楽しみです。
10. Posted by 葉月   2005年10月20日 22:39
ごめんなさい!コメントミスです。
先のコメントは削除をお願いします(平謝り


SHUNさんの
「皆さんも今(明日も月の近くいるよ)すぐ東の空を見上げてごらん、赤い惑星・火星が見えるはずだ」
につられて慌てて空を見てみましたが
こちらは厚い雲に覆われていました(涙

明日に再チャレンジです!
11. Posted by sunspot   2005年10月20日 23:26
TBありがとうございました。
火星、明るいですよね。今日仕事帰りも見ましたよ。
時間さえあれば望遠鏡出して見たいです。
12. Posted by SHUN   2005年10月21日 00:42
そら さん
コメントありがとうございます。今日は東京曇ってて、私も会社帰りに空を見たのですが、全然見えなかったです。明日以降、晴れるといいですね。
13. Posted by SHUN   2005年10月21日 00:43
葉月 さん
コメントありがとうございます。前のコメント消しました。今日は東京曇ってて、全然星見えませんでしたね。明日以降も火星は明るいので、晴れたらぜひ見て下さい。ただ、月からもう離れちゃいますが・・・
14. Posted by SHUN   2005年10月21日 00:53
sunspot さん
コメントありがとうございます。今日火星見れていいですね。東京は曇って、全然見えませんでした。明日またチャレンジしてみます。
15. Posted by Kz   2005年10月21日 01:24
はじめまして。
TBに誘われやって来ました。
ありがとうございます。
都内の夜空は明るいですが,火星の赤い輝きは
それを十分凌いでいますね。
2年ぶり(前回の接近以来)に望遠鏡を覗いて見ましょうかね。
サイトのほうもさっと拝見させていただきました。
とても充実してますね。
調べ物などあったらまた訪問させて頂きます。
16. Posted by 紗小枝   2005年10月21日 09:43
はじめまして。
TBありがとうございました。
天気のよい日はいつも夜九時前から散歩に出ています。
夜空を見上げると星がいっぱい。
私も携帯のカメラで撮影しようと試みましたが、月しか撮れませんでした(笑)
そうそう、今日の夜から明日の明け方にかけてオリオン座流星群が極大になるそうですね。
星のよく見える場所なら少しは流れ星が見られるのではないでしょうか。(月がきれいなので、確実に見えるか分かりませんが・・・)
我が家のベランダは少し前まではよく見えていましたが、24時間のコンビに出現であまり見えなくなりました。
夜中に目が覚めたら空を見上げてみようと思います。
17. Posted by sara&senamama   2005年10月21日 11:57
はじめまして・・・
T.Bありがとうございました
今日の明け方も見てきましたよ
ひときわ明るくて綺麗ですね。

もうすぐ流星群もあるとか・・・
風邪ひかないように暖かくして見ましょうね。
18. Posted by SHUN   2005年10月21日 13:36
Kz さん
コメントありがとうございます。都内は光害がひどいので、ほとんど星は見えませんよね。それでも、その明るさに負けず、火星は輝いていました。

サイトの訪問もありがとうございます。またぜひ来て下さい。
19. Posted by SHUN   2005年10月21日 13:51
紗小枝 さん
コメントありがとうございます。星いっぱいの夜空で散歩するのは気持ちよさそうですね。羨ましいです。

携帯のカメラだと天体撮影はやっぱり無理なんでしょうかね。全然詳しくないので、なんとも言えないです。

オリオン座流星群は今夜ですね。放射点の近くで月が邪魔していますので、いっぱい見れないかもしれません。24時間のコンビニーは確かに光害ですね・・・
20. Posted by SHUN   2005年10月21日 13:56
sara&senamama さん
コメントありがとうございます。明け方の火星も綺麗そうですね、私は爆睡していましたが(笑)。冬の星は綺麗ですが、寒いので、観測する時は気をつけないといけないですね。
21. Posted by ちょろ   2005年10月24日 00:06
TBありがとうございます!
こんな素敵なページにお誘いくださって、嬉しいです。
また遊びにきます。
22. Posted by SHUN   2005年10月24日 00:36
ちょろ さん
コメントありがとうございます。素敵だなんて、ありがとうございます。また遊びにきて下さい。
23. Posted by ナニワ   2005年10月27日 19:57
TBありがとうござました。お返事大変遅くなってしまい、ゴメンナサイ。夜歩いている時、星が見えていると幸せになれます。奇麗に見えていると尚更です。この間の土曜日、街中ではあまり見えないプレアデス星団が見えました。残念ながら月は遥か東の彼方に行ってしまっているようで、やがて西空に新月としてまた会えると思います。
24. Posted by SHUN   2005年10月28日 09:51
ナニワ さん
コメントありがとうございます。すばるが見えたんですか?羨ましいです。私が住んでいる地域だと、今なら月と火星ぐらいしか見えません(涙)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SHUN

現在放送中のNASA TV
NASA TV
リロードで画像が変わる

月別バックナンバー
最近のコメント