2007年02月14日

□コラムもどき004 ゲーマーさんへ100の質問

リング チコリとユダが急用で出かけているので、今日はオレことリング・オブ・フェイトが適当に語らせてもらう。

ちなみに今回の題目とは関係ないが、今一番はまっているWiiのソフトはエキサイトトラックだ。このゲームは、Wiiリモコンをハンドルに見立てて操作するレーシングゲームで、この手の操作はGT Pro Seriesやニード・フォー・スピード・カーボンで――持ち方に少し違いはあるが――既に使用されている。だが、エキサイトトラックはごく一般的なレーシングゲームとは趣を異にしている。バーンアウトとはまた違ったテイストを持つ、アンリアルなバカゲーなのだ!

バーンアウトは破壊を目的とし、自車及び他車をどれほど壊せるかに重きが置かれている一方、エキサイトトラックはどのくらい上手にスタントを決められるかで評価が決まってくる。基本的にゴールを目指して順位を競うのは他のレーシングゲームと変わらない。
リング
だが、順位はあくまで得点が加算される一つの要素なので、極論を言えば最下位になっても他のスタントで得点を稼げば問題ない!
リング また障害物にぶつかりクラッシュしても、すぐコースに戻れるのでスピード感が削がれないという点も、このゲームの魅力を高めている重要なファクターのひとつだろう。
個人的に最高だったのは、好きな曲をバックにレースができるというところだな。お気に入りのハードでパンクなあの曲をレース中に聞けるなんて夢にも思わなかったぜ。
リング ……ん、音楽プレイヤーを持ってきてレース中に流せば良いじゃないか、などと野暮なことは言うなよ。テレビから直接聞こえるのが良いんだよ! 分かるだろう、この迸るパトスが! ファミコン、スーファミ、64時代の夢だったことが今叶ったんだぜ!
リング 前置きがまた長くなってしまったので、ここらで終了したいと思う。エキサイトトラックはクリアーして暇があったら、コラムもどきで色々言わせてもらおうかと考えている。
では、本題だ。

ゲーマーさんへ100の質問
http://www.segausers.gr.jp/%7Eceptg/


リング
今日はここからお借りしてきた質問に、管理人が答えたいと思う。
では、管理人どうぞ。
神の声
えっと、どうもこんにちは。皆さん、よろしくお願いします。
リング
面倒なので早速はじめてくれ。
神の声
あの、このアイコン……死人みたいで嫌なんですが。
リング
自分でなんとかしろ、以上。。
神の声
は、はあ。じゃあ、とりあえず始めますね。
ちなみに、ライブドアブログの文字数制限の関係上、続きを読むでQ51以下の質問を見ることができます。ご了承下さい。

Q001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
A001. 春宮四季、♂、永遠の17歳(嘘)
Q002. ゲーマー歴は何年になりますか?
A002. 11年。親にゲーム止められてたので意外と短い。
Q003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
A003. 64、PS2、Wii。GCは色々あって買えませんでした…。
Q004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
A004. WiiとDS。
Q005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
A005. Wiiは2個ですね。
Q006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
A006. Wiiにはメモカがないので0。
Q007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
A007. また発売して間もないので、ないです。
Q008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
A008. 2台。テレビを2台使っているのでないです。
Q009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
A009. GBP、GBC、DS。
Q010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
A010. 64。
Q011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
A011. 64ですかね……。初めて自分で買ったゲーム機なので。
Q012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
A012. なし。PS2の薄型を買おうか検討したことはありました。
Q013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
A013. 約100本くらい。
Q014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
A014. PS2。
Q015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
A015. アクション。
Q016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
A016. ゼルダの伝説シリーズ。
Q017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
A017. 売ったことはないですね。
Q018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
A018. 少し潔癖性の嫌いがあるので、中古は品薄でかなり欲しいものしか買わないです。
Q019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
A019. あんまり覚えてないのですが、なにかのセットで1万円くらい?
Q020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
A020. 中古は買わないので、一番安いとかはない気がします。
Q021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
A021. ポケットモンスター緑。
Q022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
A022. 結構ありますね。幻想水滸伝とかとか。
Q023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
A023. なし。
Q024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
A024. 買ったゲームは絶対にクリアーするっていう持論があるのでなし。
Q025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
A025. 上記の理由でなし。
Q026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
A026. 発売日に絶対欲しいものは予約しますね。
Q027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
A027. 3本くらいでしょうか。
Q028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
A028. ないです。
Q029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
A029. ないですが、一回は並んでみたい。
Q030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
A030. 良くあること!
Q031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
A031. 3時間。
Q032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
A032. 5時間。
Q033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
A033. なんでしょう……シャイニング・フォース・ネオでしょうか。
Q034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
A034. MMOを入れなければポケモン緑。500時間くらい。
Q035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
A035. 20時間。
Q036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
A036. 徹夜はしないです。翌朝に響くんで……。
Q037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
A037. 時のオカリナはそれくらいしたかもしれません……。
Q038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
A038. 連打ゲーには良くあること。
Q039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
A039. 両目とも1.5。昔は1.8くらいでした……。
Q040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
A040. 普通にあります!
Q041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
A041. ごめんなさい。
Q042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
A042. ほぼ行かないです。
Q043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
A043. ゲーセンはなぜか行かない……。
Q044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
A044. 同上。
Q045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
A045. クイズ・マジックアカデミー。
Q046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
A046. 多分、しないと思います。
Q047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
A047. クイズとか。
Q048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
A048. 知り合いに連れられてがほとんど。
Q049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
A049. いえ、別に。
Q050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
A050. セガのハウス・オブ・デッドっぽいゲームだったような……。


Q051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
A051. アーケードの魅力であったオンラインも今や家で楽しめる時代なので、要望はないです。
Q052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
A052. アクション。
Q053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
A053. 格闘ゲーム。理不尽なシューティング。
Q054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
A054. アクション。
Q055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
A055. 格闘ゲーム。理不尽なシューティング。
Q056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
A056. ゼルダの伝説 時のオカリナ。
Q057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
A057. これを超えるゲームは未来永劫存在しない!
Q058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
A058. スマブラ無印。
Q059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
A059. 勝率8割は超えてるはず。
Q060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
A060. あるだけ……スーパードンキーコングシリーズ、スマブラ、マリオシリーズ、GTA、三国無双、ウイイレ……ぱっと思いつくのでこのあたり。
Q061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
A061. PS2のNEW人生ゲーム。ロード地獄です。
Q062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
A062. 買うゲームは一応、厳選しているのでほとんど後悔してないです。↑の人生ゲームは友達の家でやりました。
Q063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
A063. 任天堂、アトラス。
Q064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
A064. 特になし。強いてあげるとすればナムコ。
Q065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
A065. 宮本さん。
Q066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
A066. GTAをWiiに……。
Q067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
A067. スーパードンキーコングをこれまたWiiに……。
Q068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
A068. 二度とやりたくないのとは違うのかな……。元祖西遊記スーパーモンキー大冒険が今までやった中では断トツでクソゲー。
Q069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
A069. エキサイトトラック。それほどマイナーではないですかね。
Q070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
A070. 別に買えないゲームはないです。
Q071. PC用のゲームソフトを何本持っていますか?
A071. 数十本。
Q072. 持っている方、それらの中で18禁の割合は?
A072. こんな質問もあるのですね……。察してください。
Q073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
A073. 1:3:0。
Q074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
A074. 知りたくなったらネットで調べるので買わないです。
Q075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
A075. 買わないけど、ペルソナ3のサントラはオススメ。
Q076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
A076. ごくたまに。オススメというほどのものはありません。
Q077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
A077. 結構買いますね。
Q078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
A078. 月に一冊くらい。
Q079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
A079. その他ってなんでしょう? うーん、思いつきません。
Q080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
A080. 最近行ってないですね……暇があれば行きたいです。
Q081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
A081. ペルソナ3のサントラ。
Q082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
A082. ゲームで使われている某J-POPアーティストの歌なら。タイトルは忘れました……。
Q083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
A083. 今の(春宮四季)とは違うメッセで使っているハンドルネームですね。
Q084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
A084. 直感で。
Q085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
A085. ガンガン進むタイプです。
Q086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
A086. 極端に多くない場合は見ます。
Q087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
A087. 結構、負けず嫌いなのでw
Q088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
A088. 少し気が引けます。
Q089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
A089. 一回だけあったような……。
Q090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
A090. いい目ならたくさん。
Q091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
A091. 涙腺がゆるいのでしょっちゅうですよ。
Q092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
A092. 最悪。
Q093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
A093. それはないですが、価値観を変えられたものならあります。
Q094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
A094. まあ、あります。性格かな。
Q095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
A095. 使わないでしょう。友人は田んぼの真ん中で叫んでましたが。
Q096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
A096. 今まで解けなかった謎が解けたとき。主にゼルダ。
Q097. あなたの家族もゲーマーですか?
A097. 自分と、あと兄弟も。
Q098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
A098. 話題がゲームのことになると話が弾む。
Q099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
A099. たまーに、敬遠されますがほぼなしです。
Q100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
A100. 人生。PS2のNEW人生ゲームはクソゲーです。

リング
色々と突っ込みたいところはあるが、とりあえずお疲れ。
神の声
はい、ここまで読まれた方もお疲れさまでした。
リング
管理人のどうでもいい実態を垣間見られたと思うので、今日はここらへんにしておこう。なんとなく、味気ない気がしないでもないが。
神の声
落ちがないんですよね。そのせいだと思います。
リング
落ちか……次回はしっかり落ちをつけてくれよ、管理人。
それでは、また2月17日予定の第5回コラムもどきでお目にかかろう。その時はまた全員集合しているはずなのでよろしく。


*顔グラフィックは森の奥の隠れ里様のものを使わせて頂いています。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
What's New
Wiiニュースはオンマウスで
サイト名が表示されます。
管理人は春宮四季。
連絡等(メール)は
allwiineedlove@gmail.comまで。
メインはWiiニュース及び
Wiiパーフェクトガイドです。
名前:アイギス
2926-7894-7202-2117
登録募集中↑
相互登録希望の方は
メールまたはコメントで!
- - - - - - - - - - -
Wiiニュース
Wiiソフト投票所
Wiiパーフェクトガイド
Wiiジャケット一覧
コラムもどき
みんなで投票チャンネル一覧
All Wii Need Portal
All Wii Need Save
リンク集
当サイトについて
オススメ!?
Recent Comments
Archives
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)