2007年02月14日

名刺 名刺 名刺

5b99e0f1.jpgこんにちは、郡山の歯科医院 今泉俊一歯科医院 院長の今泉です。

セミナーや講習会に行くと,講師の先生や受講されている先生たちと名刺の交換をします。
その名刺がみんなすごいのです。

自分のイラスト入りは当たり前。座右の銘や、趣味、好きなものを入れたりと、多種多様でみていて楽しくなります。
ところで私の名刺はというと、むかしながらの白地に縦書きのなんのへんてつもない名刺です。
医院名と自分の名前、住所,電話番号が書いてあるだけのそっけないものです。
ホームページを持っているのに、そのアドレスも書いてありません。
今まで、セミナーでこんな名刺を持っている人に会った事はありません。

それではと、現在新しい名刺のデザインを研究中です。(そんな時間があるならもっとやることがあるだろう、という突っ込みはおいといて)

写真は、以前いただいた日光の「金谷ホテル」のスタッフの方々の名刺(裏)です。
名刺の裏に、昔のホテルの写真や日光の風景、行事などがモノクロの写真で写っています。
明治時代や昭和初期の日光の様子や,ホテルのダイニングなど、じっと見ていると引き込まれそうです。

それがとても素敵で、スタッフの方々に名刺をいただいて来ました。

名刺・・・奥が深い  かな。


shun59 at 18:30│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ふじもと   2007年02月14日 23:46
凝り性の先生のことだから、スゴイ物が出来そうですね。
出来上がったら、パクリの参考にさせてもらいたいので(笑)、すぐに見せてくださいね!
2. Posted by SHUN !   2007年02月16日 23:34
困りましたな,そんな風に言われると。さらっと行きますよ,僕は。実は,以前大好きな谷川俊太郎氏(中学時代からのファンですので)に自筆で私の名前を書いていただき、それを名刺に使わせてもらおうかと考えていました。チャンスはあったのだが・・・
3. Posted by ide   2007年02月17日 02:05
ご無沙汰しています。
井出です。
先月畑岡アフィリ塾のセミナー講師をしたブランディングの澤田さんがおっしゃっていましたが、名刺やロゴマークは色んなコンセプトから考えないとダメと教わり、名刺1つにもコンセプトがあると聞きびっくりでした。
畑岡アフィリ塾をググッテ見てください。
自由人のロゴもコンセプトがあるそうです。
私は来月澤田さんに名刺とロゴマークをお願いしてみます。
それと内田セミナーのことを教えていただけませんか?
4. Posted by 井手先生   2007年02月18日 14:58
コメントありがとうございます。名刺も考えるといろいろありますね。内田セミナーの件,メールしました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字