医院の見学

2007年09月06日

貴重な一日

こんにちは 郡山の歯医者 今泉俊一歯科医院 院長の今泉です。
昨日は、静岡の斉藤歯科医院に医院見学に行ってきました。
斉藤先生とは、去年ある勉強会で知りあいいろいろ教えていただいていました。
今回は実際に医院に一日中お邪魔してきました。
医院のシステムや治療のこともそうですが、斉藤先生の患者様やスタッフ、医院への愛情あふれる思いを知ることができたことが大きな収穫です。
今回学んだことを明日からの診療に役立て、今泉俊一歯科医院をもっと良い医院にしていけるように努力します。

患者様へ
最近、治療や定期検診などのご予約がとりにくくなっており、申し訳ありません。
できるだけ、早くご予約をとるようにしていますので何卒ご容赦ください。



shun59 at 23:07|PermalinkComments(0)

2007年08月30日

医院見学

28f8adee.JPGこんにちは 郡山の歯医者 今泉俊一歯科医院院長の今泉です。

久しぶりのブログですが、お読みくださっている方に感謝します。
先週の水曜日8月22日、千葉の井出歯科医院のみなさんが、うちの医院の見学に
いらっしゃいました。

井出先生とは昨年ある勉強会で知りあったのですが、非常にナイスガイなドクターです。

いらっしゃったのは院長の井出先生と勤務医の先生、そして衛生士の計5名の方々です。
翌日は栃木の歯科医院を見学の予定とのことで、医院見学ツアーの一日目にうちの
医院にきてくださいました。

私自身他の医院の見学に行くことも多いのですが、逆に来ていただくことによって
自分の医院のあれこれに気付くこともあります。

当然のことのようにやっていることが、他の医院から見ると珍しいことだったり、またオペレーションの改善のヒントを頂くこともあります。

遠くから来た志を同じくする同業の友人とゆっくり話をすることは、何とも言えない喜びです。

来週は、私が静岡の斎藤歯科医院に見学に行く予定です。








shun59 at 00:27|PermalinkComments(0)

2006年09月01日

仲間

こんにちは、郡山の歯科医院 今泉俊一歯科医院院長の今泉です。
昨日は、お二人の先生がうちの医院の見学に来てくださいました。

東京の西澤先生と埼玉の安田先生です。お二人ともある勉強会で知り合った先生です。
熱心な先生方で、昼食の間も治療法や医院のシステムについていろいろな話ができて、楽しい一日でした。

今日は、ウィークリーの原稿も終わりちょっと一休みです。


shun59 at 13:29|PermalinkComments(0)

2006年08月27日

大阪の西尾歯科医院

e3963fcb.jpg
こんにちは、郡山の歯医者今泉俊一歯科医院 院長の今泉です。
昨日26日は、午前の診療後大阪の西尾歯科医院の見学に行ってきました。

以前から評判は聞いていたのですが、さすがに素晴らしい歯科医院でいろいろ学んできました。
医院のシステムや治療などが優れているのは当然ですが、何より西尾先生(写真左です)の笑顔とお人柄が最高によかったです。
またお忙しいところ、親切にいろいろ教えてくださった稲田さん(写真右の衛生士さんです)ありがとうございました。

明日からの診療に学んだことを生かしていきます。




shun59 at 21:08|PermalinkComments(5)

2006年05月21日

内田歯科医院の見学

こんにちは、今泉俊一歯科医院 院長の今泉です。

先日、埼玉県春日部市の内田歯科医院に見学に行ってきました。
内田先生とは、ある勉強会で知り合いその後もまた違った講習会でお会いし一緒にお食事もさせていただくなど、いろいろお話をうかがっていました。

内田先生のお話には驚くことがたくさんあり、「ぜひ医院におじゃまして拝見したい」と思っていました。

まず驚くことは診療ではなく、昼食のことです。
こちらは、毎日ブログで紹介されています。

毎日スタッフが交代でつくるのです。そしてスタッフや先生が、全員でいっしょにそれをいただくのです。
作るのは日本の伝統食です。
私もごちそうになりましたが、とてもおいしくてかなりの量をあっという間に食べてしまいました。

食事については奥様の考えも強く反映されていて、患者様にも食に対するアドバイスがされています。

また、姿勢や歩き方の重要性、寝ているときの体の位置など口の中だけでなく、全身からのアポローチをされているところが、とても素晴らしく思いました。

5時間以上、診療を見学させていただきその後もかなりの時間お話をうかがえたのですが、まだまだ頭の中はいろんなものが渦巻いてまとまりがありません。

見学させていただいたことによって、またまたいろいろな疑問が出てきました。
医院のシステムや器材の充実ぶり、スタッフのみなさんの笑顔と仕事振りはもちろん素晴らしいものです。

そしてその根底にあるものは、内田先生御夫妻の愛情ではないかと、思います。
自分も内田先生のような笑顔で診療室にいることを目指します。

さて明日も、しっかり気を出していきましょう。




shun59 at 23:30|PermalinkComments(2)