高校卒業とともに始めたこのブログも、早いもので10周年を迎えました。
2003年当時はブログという概念はまだ存在しておらず、web日記帳と呼ばれるサービスで、友人への留学報告の日記を書き始めたのが始まり。その後は当時流行っていた留学生ウェブサイトなるものを今は懐かしきHPビルダーで作っていた。最初の1年半住んでいたホームステイ先にネット環境がなかったので、書きためてたまに学校にPC持っていったときに纏めてアップしてたっけな・・・ 
その後確か2005年頃にlivedoorブログに移行して今に至る、と。

今まで過去記事をふとしたきっかけで読み返す度に、ブログ全消去しようと何度となく思い立ちつつも踏みとどまってきましたw 

それでもなんとか続けてきたのは、初期の記事から滲みでるアホさ加減に逆に勇気づけられるという、褒められているのか貶されているのかよく分らない言葉を頂くことが多いからですw
まあ過去の馬鹿を晒しても特に損するわけではないし、それならば1人か2人でも誰かの役に立っているなら残しておこうかな・・・ぐらいな感じの理由で続けています。。。

まあそんな感じのゆるい感じで今後も細々と書いていければと思います。


さてさて、何か10周年記念的なことをしようかなぁと思うのですが、特に思いつかないのでもしどなたかアイデアあればぜひコメント欄にお願いします。



ちなみに今はシンガポールにいます。
1月に働き始めてからというもの、東京→シンガポール→クアラルンプール→シドニー→ニュージーランド→東京→上海→北京→東京→シンガポール(←イマココ! と飛行機に乗るのがそろそろ厭になるレベルで飛び回っています。今年はまだ東京には合計で2週間ぐらいしか滞在していません。そしてこれは全く初期想定通りで、非常に楽しい。

そして仕事内容も、
- 投資先のグローバル全体の経営支援
- 各拠点に対する経営支援
- シンガポール&マレーシアでは完全ハンズオンでディレクターに就任。(NEW!)
といった感じに、元々の望みであった
- アジアの複数カ国で
- 大きなリソースを用いて
- 経営〜経営支援〜実行を行う
を非常に良い感じに実践できています。

投資先の現場ラインに入って複数カ国で働きつつ、ファンド側のチームとも大きな戦略の議論を日々行い、それを現場に落とし込んで実践まで持っていく、という大きなリソースをレバッレッジしつつマクロとミクロを常に行き来するような働き方は、チャレンジングですが本当に楽しい。

いかに経営システムを作るか、その経営システムをいかに機能させるか、経営システムの下でいかに人を動かしてPDCAを回し続けるか、そして経営をいかにグローバルに拡大していくか。本当に日々勉強になることばかり。

ただ、そんな環境で働く個人としては本当にまだまだ足りない・不十分なことばかりなので、一層の自己研鑽と創意工夫は急務。ただそれしにしても、楽しんでやっていきたいところ。

今年の7割ぐらいはシンガポールにいることになると思うので、シンガポールに来る方がいればぜひ連絡ください。



・・・・・あの落ちこぼれの高校時代から10年、思えば遠くまで来たものだ。
このあたりで安住せずに、せっかくなのでもっと楽しい世界を目指して頑張ろう。10年後は37歳か・・・何してるんだろう。。。全く想像がつかない。

そんなことをタイガービア片手にあれこれ考える、ブログ10周年のシンガポールの夜。