2007年03月12日

目標と分析が伴って初めて意味がある。
それらを欠いた努力とは迷走であり徒労である。
がむしゃらに走ることでは生み出せないもの。
それを自分で明確にできないから成長が止まるのだろう。
できないことはできない。
やれることしかできない。
やれることを知らないから、評価されることもわからない。
努力とは姿勢でもない。労働でもない。結果に向かう過程である。
時間を費やすこと、体力を費やすこと、そこに意味を見出すのは危険なのだ。

(00:33)

2007年01月31日

ぷらぷらしてたらひろたかっしーに会った。

彼女といたのでちょっと恥かしかったが、明らかに向こうのほうがいちゃいちゃしてた笑

(23:57)

2007年01月21日

手帳を買ったのさ。
ほぼ日手帳を。

一月分損した感じ。
この損した感じをほんとに損にしないように残りの時間をしっかりとしたものにしよう。

(01:21)

2007年01月17日

もう見てないんだろうなー。

こっそり更新しても誰も気づかないんだろうなー。
















気づいた人、一杯おごりますよ。

(01:23)

2006年12月07日

『花よりもなほ』

『武士の一分』が公開されてますね。
まだ観てませんが、妻を寝取られた恨みで復習を決意した武士の話。だそうな。
一分とはなによりも譲れぬ、全てを捨てても守らなければいけないもの。といったニュアンスらしい。
きっと木村拓哉が演じる侍はかっこいいだろう。
同監督の時代劇前二作もいい映画だったから、きっとすばらしい出来に違いない。
観たい。確かに観たい。

だけど、残念なことにこの映画を先に観てしまった。
ほぼ同じ時代。どちらも下級武士を描いている。
が、その思想は対照的である。

全てを捨てても守らなければならないものがある。
生きてこそ、捨てずにいるから守れるものがある。

あなたはどっち?

いやぁここは二本観て頂きたい。
てなわけで『武士の一分』観なきゃ♪

最近の岡田君は木村拓哉に引けを取らないかっこよさだと思う。
役者としては岡田君の方が好み。木村拓哉はかっこよすぎるんだよね。


(01:27)

2006年12月05日

そもそもフランスのバニラってどこかオリジナルなのか?
イタリアンバニラとフレンチバニラの違いを明確にせよ。

だいぶ久しぶりの更新ですね。
先日の短歌へのリアクションがあまりに少ないので小さじ一杯分の悲しさを覚えました。
それも卒業論文のプレッシャーの前には風邪の前の地理に同じ。
てんで真面目に捉えていないので意味がないってことですね。
教壇に立って呪文を唱える赤羽教諭が目に浮かびます。

ゼミの卒論合宿での卒論概要のプレゼンを一文字も書いていない状態で切り抜けました。ベースは問題提起と結論に向かう論理の解説なので、論文がそこにあるかどうかは無関係だったのですね。まぁ、書いていることを確認するためのプレゼンだったので、自分のしたことは詐欺に近いですが。

というか、詐欺そのものだという可能性も無きにしも非ずな雰囲気です。

まぁ、論文の本質は文字数でなく問題の発見、思考と論理の有無なので、完成状態との距離はそう変わらないはず。あとは書くだけです。早く書かなけば。

先週、サークルの同期と久しぶりの再会。
あの人数で集まるのは多く見積もってあと一回でしょう。
まぁ、そのくらいが調度いい。繋ぎ止めたいつながりだけが自然と残るでしょうから。

『天邪鬼なコミュニケーション論』
基本的に4人以上の人数で集まるのはあまり好きじゃないです。
人数が4人を超えると別の人格が登場します。
高めのテンションで突っ込んでたりするのは別人格です。
意味のあるコミュニケーションを取れる限界人数は4人。
それ以上の人数でのコミュニケーションは、コミュニケーション自体ではなく、その人数でコミュニケーションしようとすることに意味がある場合が多いのではないでしょうか。
旅行などを企画するときはこのケースです。究極には「自分ひとりとそれ以外」という捉え方で楽しんでいます。外側から見てるのが好きなんです。
だから本当の意味でのプライベートな会話は人数が4人以下でなければ不可能。
ベストは3人でしょうね。3人で遊ぶのが一番好きです。
わけ隔てなく多くの人と仲良くなるのがいいという思想は逆転して仲がよくなれないという矛盾を生むのではないでしょうか。
少なくとも自分の場合ではそうです。
こんなことを考えているのでベースの人格は社交性に欠けます。

サークル生活でだいぶ社交性を身につけたけど、最近また戻ってきてる気がする。
まぁ、そちらが自然体なのだろうから良しとしようか。

最近月がきれいですね。夜が明るいので思考が暗くなります。
そう、この辺も天邪鬼。
ではでは。








(19:05)

2006年12月01日

2006年11月22日

がバントのコツらしいです。
バトンのコツはユーモア。苦手分野ですが笑。
では二つまとめてどーぞ。

まずはD子からの[指定★バトン]

■■■[指定★バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人からもらった『指定』を『』の中に入れて答えること。
◆また、廻すときその人に指定すること。

指定『本』

◆最近思う『本』

自分内森博嗣ブーム再燃。ティモくらしか共感しねー。
そしてたぶんティモはこれ読んでねー。Gシリーズ読んでるか?

◆この『本』には感動した

雑誌『ダ・ヴィンチ』
高校時代から購読してもう五年目になる。部屋の掃除をしていたら三年分が部屋にあった。ずっと買い続けてるものってなかなかないと気づいて感動。ジャンプと並ぶくらいの付き合いになるだろうか。

◆直感的『本』

思考するための誘発剤。人の考えに触れるのって現実世界じゃ限界がある。
会った人の考えだけに触れているのでは思考が狭められる。
思考するためには本ていう媒体は便利なものだ。ただこれは本ていうより活字の性質なんだけどね。
読書ができない人は考えが狭まるというのは人と話していてけっこう感じる。
ディスカッションをしている人はより多く本を読む時間を作ったほうがいいと思う。
ネットでリサーチする1000倍くらい役に立つ。これは主観だけどね。
ゼミの教授曰く、
「ネットの情報、すなわち事実を眺めているだけでは学ぶことはできない。大切なのはその文章の中に思想があり理論があることです。」
だそうな。ごもっともです。

◆すきな『本』

ポジティブな本。ベタなのが結構好きです。
でも感動させ系の本は苦手。いいこと書いてありますよーって感じのやつ。
オグ・マンディーノとかちょっとね。

大学生活ではまったのは森博嗣とポール・オースター。
オースターを読むと、アメリカいいなぁって思う。

◆こんな『本』は嫌いだ!

思いつかないなぁ。
強いて言うならネット発な本は好みじゃない。電車男とか。
ディープラブとかも読まず嫌いです。でもきっと好きになれないと思う。
あと金原ひとみはかなり苦手。
でもどれも需要があって、良さがあって市場に出てるものなので否定する気にはなれないですね。僕はお金を出して買いませんていうことです。
読めば何かを得られるだろうけど、それのために失う時間と被るストレスを受け入れられないでしょうね。

◆この世に『本』が無かったら?

ジャンプが読めない。

◆次に廻す人、五人(『』付き)。

まさみ、ひろぽん、ちひろ、スティーブ、ななに『佐野』で。
三人くらい反応したら上々ですかね。

まさみにまわされた結婚バトン。
乗り気はしないが僕は怖くて逆らう勇気がないので答えときます♪

☆★☆★☆結婚バトン☆★☆★☆

1. 回す6人を最初に書いておく
 
 止めます。止めてやります。
  
2. 結婚するならどんな人が良い?

 働いてくれる人。収入面とかの安定考えると共働きのほうが良いと思う。
 これからの社会はきちんと育児休暇くれるようになるだろうし。
 オレが安定しなさそうだから。いざとなったらオレを主夫にしてくれる人がいいね。家事はパーフェクトにこなすからさ笑
 

3. 結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいこと

 一日三食。
 子供の教育は自由奔放に。
 人が集まる家庭を。 

4. 愛って何?

 わかりあう努力。許しあう優しさ。

5. 強いて言うならどっちが良い?亭主関白?カカァ天下?

 カカァ天下。僕は摂政くらいでいいです。院政希望。
 
6. 好きな異性のタイプは?

 宮崎あおいに言われたのでdocomoに乗り換えようか3秒悩みました。 

7. パートナーが両親を引き取って面倒を見たいと言う
 しかし明らかに自分とは合わない!
 どうする?

 とりあえずオススメの映画を一緒に観て、一緒にカフェで愛読書を交換して、人生のテーマソングを勧めあいましょう。長い付き合いの第一歩です。てか結婚決まった時からこういうことをしていたいよね。仲良くするのが一番です。

8, 自分の両親を引き取って面倒を見なければならないのだが
 あなたのパートナーは自分の両親とは明らかに合わない!
 どうする?

 毎週一緒に映画を見に行きましょう。感想喋るだけでも会話が持ちます。
 リアルにうちの両親は毎週一緒に映画に行ってます笑。ラブラブなんですよ、あの方達。
 
9. パートナーとあなたの母親が言い合いになってます
 どうする?

  家の母親は口論するほどアツくしゃべりません。
 もしそうなったらオレが笑顔で仲裁します♪大学時代に一番学んだことですから。
 言い争いを止めるコツは静かに笑顔で受け入れることです。
 直線でぶつかる矢印を三角形にしてあげるのが大切ね。
 
10. プロポーズするとしたら何て言う?

 プロポーズの言葉を聞かせる人は一人だけなんですよ?知らないの?

11. あなたが愛する人へ一言

 ありがとう。

日記長っ

(02:52)

2006年11月20日

電車に財布を落としました。びっくりです。
僕の財布はそのまま逗子までロンリートリップ。
そのままミッシングするかと思いきや、駅員さんに保護されたようで。
オートマティカリーに自分も逗子までロンリートリップ。
遠いよ、逗子。
無事財布がカムバックしました。
いやぁ、世の中悪い人ばかりじゃないですね。
捨てたもんじゃないです。誰が捨てるのでしょう、世の中。
世の中に捨てられたという錯覚は世の中にはあるようです。
主体が見えないですね。
想像の中にあるのでしょうか、世の中。
どこにあるのでしょうか、世の中。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061120-00000058-jij-soci
オーバータイムワークが原因での事故がニュースになってました。
昔はやったトラックドライバーのやつです。
防ぐのが困難という議論でしたが、未だにあるのだから困難なのは事実なのでしょう。
労働が防げないなら輸送をやめればいいのにね。
地産地消ってやつです。
いじめで自殺する人よりも交通事故で死ぬ人が多いでしょう。
だったらいじめを防ぐよりも車をできるだけ乗らない世の中にした方がいいのでは?
極論ですけどね。
まぁ、現実では両方防ごうと努力してるのでしょう。
ただゼロにする意思がそこに存在するかどうかの違い。
あ、都知事がイジメに対して発言したらどっかのイジメられっ子がそれを批判して自殺するとか言ったらしいですね。
それこそイジメでしょうし、イジメよりも性質の悪い脅迫だと思います。
僕は絶対そんなこと言う人と友達になれません。
いじめはしなくとも、きっとキライになるでしょう。
いじめられてる子が単純に根性捻じ曲がってたりとか、嫌な奴だったらって考えたりすると、また問題の解決が難しいよね。
嫌いなやつがイジメられてたら止めるだろうか?
イジメはよくないし、自殺に追い込むなんてもってのほかだけど、
例えば隣国の独裁者が嫌な奴で根性捻じ曲がってるからいじめてやろうってのは?
民衆に銅像倒された独裁者が死刑になるのは?
いじめられっ子をいじめるのは許容されるのでしょうか?
まぁ問題の大きさが別格だけど。

イジメはいけないことだけど、人を好きになったり嫌いになったりするのは普通のことだよね。
嫌いでも最低限のマナーを守って付き合えるのが大人な気がします。
マナーを守れない大人も多いようです。
反対だからって議論しないで会議を欠席する野党は、ちょっと子供っぽくないですか?
不登校の子供と同じレベルじゃ?
なんで結果が見えてるのにバカみたいな反抗姿勢を示すのだろう笑

(19:27)

2006年11月17日

ミクシィのコミュニティ、だいたいが意味のないものですが(自分で作っているものやサークル関連は別として)。
最近の「佐野人」のコミュニティのトピックで佐野の街(旧市街)の過去を語っているものがあって面白い。
生まれた時から18年間住んでいた町でも結構忘れていることがある。
というか物心つくかつかないかぎりぎりのこともあって記憶をだいぶ掘り起こさないと思い出せないことがいっぱい。
書き込みを見ながら懐かしがっている。

十字屋いつまであったんだっけ?
いやぁ懐かしいねぇ・・・小学生のころよく行った気がする。
屋上のゲームコーナーで遊びながら、最近めっきり見なくなったポップコーンの自販機でポップコーン買ってたなぁ。なんでポップコーンの自販機は世の中から消えたのだろう?もしや最初から栃木限定!?あったよね?ポップコーンの自販機!!

駅も新しく変わってしまったからねぇ。
今思うと昔の古いけどどこか懐かしい駅舎のほうがいいと思うなぁ。
あんなにきれいにしても入ってくるのは二両の電車(笑)

河西書店が潰れたのもはるか昔だねぇ。
小中学生のころは佐野のあらゆる本屋で立ち読みしてたから懐かしい・・・
秀郷祭り(旧七夕祭り)のころから人ごみに苦しくなると逃げ込んでた。

小学生のころとは街並みも大分変わっていき、今や旧市街と言われる始末。
もう昔のような活気を取り戻すことはないのだろうねぇ。
ちょっと寂しいです。

でも年末が近づくと実家のすぐ裏の厄除け大師の賑わいを思い出します。
これはちょっと異様な光景をつくりだすからね。
普段は寂しい通りが初詣客の車を狙ってそこらじゅうに有料駐車場が出現するんだよ。
1時間700円くらいで笑
ほんと楽してぼろもうけな三が日なのです。
厄除け大師の初詣もディズニーランド並みの長蛇の列ができるし。
あのバカみたいな年末年始の騒ぎだけは変わらないで欲しい。

どうせ今年の年末もおなじみのメンツで過ごすのだろうし。
みんな予定空けとけよ〜。
スティーブ帰ってくるのか???

早く地元の皆に会いたいねー。

(03:57)