これからも旬!CBR250R(MC41)ライダー黙示録

愛車 CBR250R MC41(11")黒のカスタムなどを中心に気まぐれ更新でアップして行きます! 技術は全然なく、知識も浅はかで素人ですが、こんなカスタムしてるんだぁ。程度に生暖かい目で見てもらえると有難いですw お気軽にコメントなどしてください!相互リンクも大歓迎です\(^o^)/

オイル交換&ドレスアップ

こんばんわ(*・ω・)ノ

どうも旬です(*^・ェ・)ノ

オンシーズン前に丁度、距離的にオイル交換時期がやってきたので、今回は自分でやってみました(・◇・)ゞ

オイル交換記事なんて今更というか、即出な情報だとは思いますが・・・w

042























106



















オイル交換を自分でやるのは初めてだったので、事前に一部必要な小物は色々ネットでポチっとして買い揃えました。

以下、必要な物&あったら便利な物。

・工具
・パーツクリーナー
・廃油のポイパック(洗面器等にビニール袋敷いてとトイレットペーパーを詰めて代用でも可能)
・オイル入れる為のオイルジョッキ
・ウエス
・ゴム手袋
・ドレンワッシャーM12(人によっては一回くらい使い回してる)
・オイル(今回もホンダのウルトラG3 1L缶×2)
・オイルフィルター&ガスケット(フィルター交換時)

手袋はドンキでポリエチレンのが安かったのでそちらを買いましたw
ドレンボルトを抜くときに手袋をしていた方が手を汚さず安心。
ウエスは既に前に用品店で買った物。

アンダーカウルは外した方が飛び散ったりせず作業もしやすいですが、外さなくてもオイル交換自体は出来ます。
(フィルター交換時は片側だけ外さないといけない)

ってことで作業開始( ´∀`)つ

076








ちょっとエンジンを温めて、少し冷まして、ドレンボルトを緩めようとしたら・・・・・

硬過ぎ・・・・・Σ(゚д゚;) ドレンボルトが硬過ぎてトレンボルトwwwww←

悪戦苦闘しながらも何とかフルパワーで緩めることが出来ました・・・w
108























107


















アンダーカウルを外さないとこうなるわけですね←オイル出し切った後にパークリとウエスで綺麗に

しばらく傍観→オイル出る量が減ってきたら車体を真っ直ぐにしたり、ちょっと揺すってあげて出来るだけ中のオイルを出してしまいます!!

オイルを出し切ったら、ドレンボルトを元に戻します。
(ドレンワッシャーは新品に替えるに越したことはないですが、人によっては一回くらい使いまわしている人もいるようです。)
109


















あ、ちなみにドレンボルトもちょっとオシャレなやつに替えてみましたw
(ワッシャーは別途買った)

オイル交換だけなら、この後オイルを入れるだけですが、今回はフィルターも交換ってことでそちらの交換をします。
BlogPaint


















この四点のボルトを外します。



113























112



















フィルターのとこにもオイルが少し残っているかもしれないのでポイパックは引き続き、下に構えておいた方がいいですねw
114























115























116


















カバーやボルトをパークリで綺麗にして新しいフィルターとガスケットを入れて戻します。


無事フィルター交換を終えたら、次は新しいオイルを入れます。
036



























オイルの量
オイル交換のみの場合は1.4L。
フィルター同時交換時は1.5L。

118


















このメモリ付きのジョッキあれば便利(・∀・)

あとはオイルキャップを外して入れるだけw

あ、ついでにまたまたちょっとドレスアップパーツを付けてみましたw
119























120



















オイル交換後にちょっくらガソリン入れがてら乗りましたが、やはりオイル交換直後はギアがスコスコ入るし良いですねぇ(☆゚∀゚)
121























122























123





















以上。オイル交換記事でした('▽'*)ニパッ♪

2/8 UDX洗車&久々いつメン集合

こんばんわ(*・ω・)ノ

どうも旬です。

まだまだ寒い日が続いて早く暖かいオンシーズンになってほしいですね。

この時期はツーリングというツーリングには行かず、休みの日に用品店に行ってバイク仲間と会って雑談したりしています(・∀・)

そんな中、2/8はまた秋葉原のUDX地下駐車場の洗車をやってもらいに!!

このブログに度々登場しているCBR1000RR、CB400SBの人もUDX洗車やってもらいたい!!ってことで3人で行ってきました(*^・ェ・)ノ
006


















現地集合して、洗車受付をしてバイクを預けている間に秋葉原観光(・∀・)

とりあえず、お昼ご飯をということで自分がよく行くラーメン屋ばんからへ(´∀`*)
007


















写真だけでも伝わってくる油感w
二人とも初ばんからでしたが、美味しいと言って頂けました('▽'*)ニパッ♪

夕方まで秋葉原でブラブラしてバイクを引き取りに(・∀・)
059









060









062









064









023









024









026




相変わらずツルピカでございますwww

ちなみにCBR1000RRは3150円のポリマーコート、CBR250RとCB400SBは2100円のシャイニーコートでお願いしました!

019









020









021





お二人共、仕上がり具合にとても満足したみたいでなりより(・∀・)

そんなこんなで夕方から秋葉原を出て和光にりんかんに向かいます。

何を隠そう、この日は1年くらい?北海道に行っていたセロー乗りがこっちに帰って来る日!!(放置してますが当ブログとLINKしているセロー250乗りのだるま氏)

012























013



















和光で合流したmc41黒、390DUKE。

あと当ブログツーリング写真担当のレプソル君と、だるま氏は車で合流w

あ、ちなみにみんな集まったついでに自分のグリップヒーターの左グリップを押し込むのを手伝ってもらいましたw
223


















ここまで一人で押し込んだものの、ここから微動だにせず困っていたので・・・(笑)

みんな一人づつ試してみるも、全然びくともせず・・・w

最後に一番力がありそうなmc41黒乗り(あだ名は犬)に試してもらうと・・・・

うぉ!!動いた!!

他のみんなで反対側からバイクを支えて、フルパワーで捻りつつ押し込むと・・・・
018


















うぉぉぉぉww無事に押し込むことが出来たぁぁぁ(´∀`)

このグリップヒーターを無事押し込んだ代償に洗車したばかりの車体にみんなの手がペタペタ・・・(笑)←みんな夢中で洗車後なんて忘れていました

はいw
そんなこんなで場所を近くのガストに移し、ご飯でも食べながらワイワイ談笑を楽しんで帰りました(゚∀゚)アヒャヒャ
031



















だるま氏から北海道土産のキリンガラナ(o^∇^o)ノ
おいしく頂きましたw


newバックステップ

こんばんわ(*・ω・)ノ

ネタがあるうちは更新・・・

どうも旬です(*^・ェ・)ノ

さてさて、タイトル通りバックステップを新調しました(・∀・)

今まではタイ製のRSVレーシングを付けてました。
003













004









安い!!カッコイイ!!
しかし、7段階ポジション可ですが、前後上下に最大10mmしかポジションが変えられませんw
そして取説すら付いてなかったような・・・(笑)

暇な時にヤフオクを漁っていたら、中古のTSRバクステが定価の半額くらいで出てるじゃないですか!!
002

















001









TSRのバックステップは何タイプかあって、ヤフオクに出ていたのはストリートタイプ、1ポジション。
純正比で20mmUP/30mmBack。

他メーカーのレーシングバックステップ等よりは緩やか、タイ製よりは・・・といった感じですねw
082



















届きました( ´∀`)つ

作業はまぁブレーキ側がちょいと手間が掛かるだけでシフト側はすんなり交換出来ます。
042























040



















見た目のカッコよさは前の方が好みだな?w

(ブレーキ側の写真を撮り忘れましたorz)

取り付けて、後日ガソリンを入れに走ったのですが、、、、、

やらかしました。。。

シフトロッド両端にナットを入れるのですが、ナットの締め込みが甘く、走行中にロッドが抜けましたε=ε=(;´Д`)

突如、あれ?あるべきはずの所にペダルがない!?あ、あったけど踏めないぞ!?
信号待ちで見てみると、シフトロッドの片側が外れて宙ぶらりんww

焦りはしましたけど、慌てずに安全な所で止まり、付けなおそうとしましたが、ナットも吹っ飛んでいったのでこのまま付けてもまた抜けそうだし、ロッドまで吹っ飛んだら話にならない・・・

ってことで3速発進のままガソリンスタンドに寄り、また3速のまま帰宅しました。

自分でカスタム・整備作業するなら点検やチェックはしっかりやるということを改めて学びました・・・(´Д⊂)←当たり前ですが

はい。ってことでナットを入手するのですが、吹っ飛んだナットの片側は左ネジ(逆ねじ)でして、ネジ屋さんでも売ってませんでした。

ナップスとか用品店に行けばありそうですが、近日中にバイク乗る予定もあり、仕方なくネットで購入・・・。
080























079



















両側しっかりナット止めました!!
一応、初期緩み?もあるかもなので、一回乗ったらまた緩みチェックしたいと思います。

こんなミスをするなんてお恥ずかしい限りですわ・゚・(ノД`;)・゚・

(むしろこんなアホな失敗談、書かなくてよかったのではないか・・w)

はい。取り外したタイ製バックステップは当ブログのツーリング写真担当のレプソル君に渡して、武川ステッププレートと組み合わせて取り付けてポジションが気に入れば提供することになりました(・∀・)

殆ど純正のまま乗り続けるレプソル君の唯一のカスタムどころに我がバックステップが使われるのかと思うと面白いです(゚∀゚)アヒャヒャ







































ギャラリー
  • オイル交換&ドレスアップ
  • オイル交換&ドレスアップ
  • オイル交換&ドレスアップ
  • オイル交換&ドレスアップ
  • オイル交換&ドレスアップ
  • オイル交換&ドレスアップ
  • オイル交換&ドレスアップ
  • オイル交換&ドレスアップ
  • オイル交換&ドレスアップ
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ