旬キーワード最新情報

ネットで検索されている旬のキーワードや、話題の情報について日記に書いています。

インド映画再び注目! ラジニカーント主演「ロボット」

以下(「ありえねぇ!」と思わず突っ込みたくなる最強インド映画!より引用)

今を遡ること14年前の1998年6月に日本で封切られ、空前の大ヒットとなり社会現象化。インド映画旋風を巻き起こした『ムトゥ 踊るマハラジャ』。この作品で主人公を演じていたラジニカーント主演の最新作がこの『ロボット』だ。  


インド映画としては破格の37億円という製作費を費やし、ハリウッド以外の映画としては異例の100億円という世界興収を記録。日本でもすでに、公開前から話題沸騰。4月半ばには、全国の映画館スタッフが選ぶ、これから公開となる映画の洋画部門で堂々1位に選出されるなど、注目が集まっているこの映画を紹介しよう。  のっけから、やってくれちゃうのがスクリーンいっぱいにドアップで映し出される「スーパースター ラジニ(SUPER STAR RAJNI)」の文字。


そう、ラジニことラジニカーントは、愛称に「スーパースター」と入るくらいの大スターなのだ。 物語は、ロボット工学の専門家バシー博士(ラジニ)が10年におよぶ研究の末に、あらゆる知識を吸収して応用するスキルを備えた二足歩行の高性能ロボット・チッティ(ラジニ)を開発するところから幕を開ける。  それは人類にとって画期的な発明となるはずだった。しかし、教え子のバシー博士に先を越され、内心悔しい思いをしていたボラ教授から、不完全さを指摘されたチッティは改造を余儀なくされてしまう。  


チッティに足りないもの、それは人間の心。そこでバシー博士はチッティに人間の心や感情を理解するプログラムを埋め込むが、その結果、チッティはバシー博士の恋人サナ(アイシュワリヤー・ラーイ)を好きになってしまう。さらに、そんなチッティの心の隙間を利用したボラ教授によって、殺人マシンへと改造されてしまったチッティは、勝手に自分の分身を量産し、街を破壊。刃向かう人々を次々となぎ倒していく。 本作の見どころの1つが、スーパースター、ラジニの存在。


ロボットを発明するバシー博士と発明されたロボットの1人2役を演じているが、1949年生まれと還暦を過ぎていながらも彼は、とにかくパワフルなのだ。  ラジニは警察官を父に持ち、ホテルのポーターや大工などの仕事を経て、バスの名物車掌をしていたときに、その噂を聞きつけた監督に見出されて映画界入りした庶民派スター。


『ムトゥ 踊るマハラジャ』の頃から吉幾三に似ている、いや、小林旭だなどと言われてきた、一見するとフツーのおじさんだ。が、顔だけのイケメンとは違って、スターの風格を備えており、映画を見終わる頃には「やっぱりスーパースターなんだよな」ときっちり納得させてくれるタイプで、この映画でも善と悪、人間とロボットの相反するキャラを見事に演じ分けている。  


男優はダサイが女優は美しいのもインド映画の定石。本作でもその定石は踏襲されており、ヒロインのサナ役をハリウッド映画『ピンクパンサー2』にも出演しているアイシュワリヤー・ラーイが演じている。ちなみに彼女の愛称は「アイシュ」で、1994年に見事ミスワールドに輝くなど、正真正銘の美貌の持ち主。  もちろん、インド映画ならではの、唐突に始まる歌と踊りも健在だ。今回はロボットということで、テクノっぽい衣装を来たラジニとアイシュが歌い踊るシーンが見られる。大きめなアイシュの胸の谷間も必見だ。


コンパクトデジカメ売上ランキング2012年

以下(一眼に参入しないカシオの強みは、流行りに乗らない“強烈な個性”より引用)


コンパクトデジカメ市場において、EXILIMシリーズを販売しているカシオ計算機の元気ぶりが目立っている。調査会社BCNによると、コンパクトデジカメ市場の販売台数シェアは、2012年2〜3月にカシオ計算機が1位を連続して獲得。調査会社GfKの最新売れ筋ランキング(2012年4月2日〜29日調査)でも、EXILIMシリーズがベスト10に4機種ランクインしたほどだ。


 ●参考…コンパクトデジカメの売れ筋ランキング

 (GfK調査、2012年4月2日〜29日集計)
1位 IXY 600Fキヤノン 2位 Cyber-shot DSC-WX100ソニー 3位 EXILIM EX-ZR200カシオ計算機 4位 EXILIM EX-ZS10カシオ計算機 5位 EXILIM EX-ZS100カシオ計算機 6位 IXY 420Fキヤノン 7位 FinePix F770EXR富士フイルム 8位 PowerShot A2300キヤノン 9位 LUMIX DMC-SZ7パナソニック 10位 EXILIM EX-Z3000カシオ計算機


2012年4月13日には、自由なスタイルで撮れるスリムモデルの新製品「EXILIM EX-TR150」について、「事前予約が予定数に達した」として、発売開始前にもかかわらず国内向けの生産と販売の終了を告知する異例の事態も発生した。

ビアバーって何?

以下、(最近話題の「ビアバー」に潜入してみた より引用)

最近話題の「ビアバー」に潜入してみた

web R25 4月23日(土)10時5分配信

「地ビール」といえば観光地のお土産として売られているイメージ。独特のクセがあり、正直言ってあまりおいしいという印象はない。ところが、最近はちょっとばかり事情が違うようだ。

「確かに、これまでは観光地のご当地ソフトリームと同じように物珍しさで売れていた感のある地ビールですが、じつはここ数年で急激に人気が高まっているんですよ」

と、教えてくれたのは都内のビアバー「目黒リパブリック」店長の坂本貴洋さん。
厳選した「日本の地ビール」を常時取りそろえる同店には、多くのコアなビールファンが集まるという。地ビール人気が高まっている理由はどのあたりにあるんでしょうか?

「やはり、第一には地ビールの品質向上が挙げられるでしょう。1994年に国内での地ビール製造が解禁になった時、観光地の街おこし的に地ビールが流行りました。その後は一時衰退しますが、その後も残った醸造所ではクオリティの高い地ビールが造られ続けてきたんです」

そうした「おいしい地ビール」がきっかけとなって、ようやく大手メーカーのビール以外にも目が向けられるようになってきたとか。坂本さんによれば「日本の地ビールは現在、欧米の模倣から、オリジナリティを見つけ出していく段階にきている」とのこと。今後はさらに地ビール人気が過熱していくはずと予想する。

ちなみに、ビールには大きく分けて「ラガー」と「エール」の2種類があり、そこから製造方法によってさらに細分化される。そうした味の違いを飲み比べながら楽しめるのも、ビアバーならではの魅力だ。坂本さんにオススメを聞いてみた。

「まずは当店オリジナルの『目黒ラガー』。日本人になじみ深いラガースタイルですが、市販のものより甘みとコクが強いタイプです。誰でも飲みやすく、トータルバランスのクオリティが高いビールですね。次に大阪の酒造所で造られているエールタイプの『W−IPA』。ホップをガンガンに効かせた強力な“泥酔ビール”です。地ビール独特の青臭さと濃厚な味が特徴で、これにハマる人も多いです。同じエールタイプでも志賀高原ビールの『not so mild ale』は真逆のスッキリした飲み口。炭酸を含まない“リアルエール”と呼ばれるタイプで、液体に圧力がかかっていない分、井戸から汲み出した時の純粋な味わいを楽しめます」

じっさいに飲み比べるとその個性の違いは歴然だ。決して飲みやすいものばかりではないが、どれも作り手の強烈なこだわりが感じられる。

自宅で缶ビールもいいけれど、たまにはビアバーで奥深いビールの世界を探求してみては?
(榎並紀行/アイドマ・スタジオ)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

【関連記事】
居酒屋の「割りモノ」で人気のドリンクは? (2011.03.11)
男がホンネで食べたいカノジョの手料理は何だ? (2011.03.01)
自分の嗜好と合った味の数値化が可能に (2011.01.21)
クマ、シカ、カンガルー、マンボウまで、珍しい肉を食べてみる (2010.12.17)
オトナになると大好物!“苦い”はナゼ“旨い”になる? (2010.12.08)

最終更新:4月23日(土)10時5分

web R25

 

引用はここまでです。

三鷹BAR倶楽部

ココロも充電☆「ラブプラス ケータイ充電器」

以下、(ネネさんがいつでもケータイを充電してくれる「ラブプラス ケータイ充電器」(インサイド) より引用)

ネネさんがいつでもケータイを充電してくれる「ラブプラス ケータイ充電器」(インサイド)

常にカノジョを持ち歩いてLOVE(電源)注入! 「ラブプラス ケータイ充電器」は、1,000mAhの容量を持つモバイルバッテリー。携帯電話や携帯ゲーム機、その他iPod/iPhoneの充電に対応している。

【関連画像】

重さ40g、厚さ7mmと、名刺入れほどの厚さで非常に薄く、持ち運びにも便利。パッケージには、バッテリー本体と、7つ(NTT docomo FOMA & SoftBank 用、au用、iPhone,iPod シリーズ用、ニンテンドーDS Lite 用、ニンテンドーDSi / LL 用、PSP用、Micro USB)の端子、および充電(蓄電)用USBケーブル、端末接着吸盤、専用袋が含まれる。

本体には、カノジョたちのイラストが描かれており、機器の充電中にココロも充電する事が可能。端末接着吸盤を使用すると、iPhoneなどの機器の背面にバッテリーを吸着させて一緒に持ち運ぶ事も可能。インジケーターは、充電(給電/バッテリー残量チェック)および充電(蓄電)の状況を確認する事ができる。

多くの端子とケーブル、付属品が同梱されているが、全てを収納して持ち運ぶのに便利なキャリングケースも付属。もちろん、ラブプラスのロゴ入りで雰囲気を壊さないよう配慮されている。

付属のUSB充電ケーブルは、平型コネクタの先が、バッテリー給電用のmicro USBコネクタと充電用端子を接続するための端子の二股に別れている。単純に分岐されているだけのようで、バッテリー本体に充電(蓄電)中に、充電用端子に機器を接続すると接続した機器にも充電を行うことができた。奨励されない使い方かもしれないが、バッテリーと携帯機器両方に充電できるのは便利だ。

実売で5,000円前後とやや高価に感じるが、薄くて携帯に便利だと言う事、携帯電話やiPod/iPhone、DSおよびDSi、PSPなどの携帯ゲーム機など多くの対応機種、そしてなによりもカノジョといつでも一緒にいられると言う事を考慮すると、価格などは問題外だと言える。iPhoneの場合、2つで0からフルチャージ、3つあればバッテリーの警告が出てからの充電を3回行う事ができるので、迷わず3つ購入する事を強くオススメする。

【関連記事】
iPod Style!
今日はネネさんの誕生日『ラブプラスアーケード』『ラブプラスメダル』でバースデーキャンペーン実施
【東日本大地震】カノジョからの応援メッセージ…ラブプラスプロダクション
『ラブプラス i』バージョンアップ、『ラブプラス+』と『ラブプラスメダル』と連動可能に
カノジョたちがかわいいぬいぐるみに! ― 『ラブプラス』とバンプレストがコラボ

引用はここまでです。

通話しながら操作できるiPhone充電スタンド - Phone x Phone : DigInfo

歩くテーブル

以下、(お散歩に行こうよ、テーブルと! そう、テーブルと!(ギズモード・ジャパン) より引用)

お散歩に行こうよ、テーブルと! そう、テーブルと!(ギズモード・ジャパン)

動くものにはますます愛着が湧いてきます。テーブルに名前をつけたくなりますね。

歩くんですよ、このテーブル。まずは動画再生どうぞ。歩いてるとこ見て下さい。ぎこちなくて、なんだか可愛いのです。

【写真・動画付き記事】


このテーブルは実に巧妙な仕掛けがしてありまして、押すと脚が動いて歩くことができるのです。独りでに歩きださないので安心ですね。メカ好きにはたまらない巧妙な仕掛けでしょう! テーブルを押しながら一緒に歩いて行くこの動画。シュールなんですけど、なんとも言えない切ない気持ちがこみ上げてきます。現在8台限定で発売中だそうですよ!



参考記事:http://www.wouterscheublin.com/projects/walking-table/ [Wouter Scheublin]

そうこ

【関連記事】
ラルフ・ローレンのソーラーパネルつきバックパックがとてもお洒落で実用的
ブラジルでLEGOタワーの世界新記録更新!(動画あり)
LEGO建築シリーズの新作はファンズワース邸
バーベキューで失敗なし! 美味しいステーキのためのわかりやすい温度計!
凄すぎる制御。ピンポン玉をラリーする2機の4軸ヘリ(動画)

引用はここまでです。

面白!テーブルが・・・

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ