晩御飯。
DSC_3116
ミートボール。
茄子とピーマンの揚げ浸し。
たたきキュウリの中華風漬け物。
ほうれん草の茶碗蒸し。


茶碗蒸しには必ずベビーホタテと鶏肉を入れます。
いいお出汁が出ます。



昨日、次男の帰宅は7時半でした。

定時に上がって真っ直ぐ帰ってこんな感じです。

定時なんて多分、今だけでしょ。

慣れなくちゃ。



増税になって特に買い溜めするつもりは無かったんですが、

10000円で200円なら、チュールの4本入りが買えるよね、

何処にも落ちてないし誰もくれないし。

1日分のオヤツが賄える、これって重要。

そう思ったのでペットフードは買い溜めしました。



人間様の食料は据え置きでペットフードは上がったのにムカつきます。

生き物は家に迎え入れたら家族と同じ。

終生責任を持って飼いましょう、って唱ってんのに。

ただ欲しくてペットを飼ってるばかりじゃない。

見るに見かねて保護する時もあります。

アニは玄関、4ヶ月後、ふぅちゃんは勝手口に何でか知らんけど居ました。

お腹を空かせた子猫を見捨てるなんて私には出来ません。

家の仔にしました。

たくさん飼ってるから余裕があると思われるのは心外です。

我が家だって所詮、人間ファースト。

猫の為に人間が貧乏になってはいけない。

遣り繰り必死です。

ジムや習い事に毎月月謝を払ってたなら、

友達とランチや小旅行に行ったなら、

脳内変換して気持ちを納得させてます。

わずかながらブログ収入もあります。

私だって家の事、頑張ってるんだから、猫飼うくらい当然の権利だ!

そんな風に強気には中々なれないです。ダンナが猫好きならいいんだけど、そうじゃないので。

なのでいずれ猫にかかる費用くらい稼ぎに行かないと、と思ってます。自分の年金が貰えるまで

責任を持って飼うって事は、最低でもちゃんと食べさせる事。

オヤツやオモチャは仕方がないとして、

せめてカリカリだけでも据え置いて欲しかったわよ。

税率上がった分を避妊手術の補助金に回してくれるなら納得ですが。

ペットショップの生体の売り買いにこそドーンと税金かければいいんでないの?

大金出せる人が飼えるんだし、

ハードル高くすれば生体の売り買いも下火になるかもだし。

(生体の売り買いを完全否定は出来ないです。
りんとコマはショップから迎えました。
これも出会いだったから。
だけど、やっぱり止める方向にはなって欲しいです。)

野良猫の保護、避妊手術などの活動をされてる方々を尊敬します、苦労が忍ばれます。

増税で更に苦心されるのでしょうね…。

僅かでも寄付したい気持ちは有れど私も現状で一杯一杯です。

世の中には様々の福祉やボランティアがあって、

動物愛護も人として高い志しだと思います。

伊達や酔狂だと思われるなら残念です。

せめて金持ちの道楽みたいな目で見ないで欲しいものです。

自分が食べていくだけで精一杯、

あるいは動物嫌いの人達には、たわ言に聞こえるんでしょうか。




DSC_3080
アニ。

DSC_3073~2
ふぅちゃん。


1日に一回は、りんVSアニ、ふぅ連合でケンカが勃発します。

りんが叫び声を上げるので止めに入ります。
スギさんがその場に居たら中に割って入って止めてくれる事もあります。コマはオタオタするだけ(笑)

DSC_3117~2
ケンカの残骸、むしられた毛です。

もちろん、双方に引っ掻き傷アリです。

原因は先住猫のりんがアニとふぅちゃんを認めないのでテリトリー争いが起こるのだと思います。

私が長く家を留守に出来ない理由の一つでもあります。

頼むから仲良くしてくれ~💦



今日も来て下さってありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村