晩御飯。
DSC_3472
ハヤシライス。
コーンサラダ。


次男はもともとからぼやきの多い子で、

いちいち真剣に取り合ってたらこっちの身が持たないんですけど。

冬になると余計に遠距離通勤が堪えるようです。

寮に入る事は諦めたんだって。

寮だって便利な場所にはあるわけでは無いからいっそのことアパート借りたいみたいです。

だけど会社は割りとお堅くて、住宅購入しての一人暮らしは良くても、

賃貸ではダメなんだって。

家族とか責任とか、何かに縛られてないといけないのでしょうか。

それでも仕事に実績上げてる社員にはお目こぼしがあるらしく、

だったらガンガン仕事して売り上げ伸ばそうと思うけれど、

遠距離通勤なので残業もままならず。

そう言った愚痴を聞かされました。

「一人暮らしは何から何まで自分でしなきゃいけないから大変だよ。」

と言えば、

「4時間もあれば何でも出来る。」

と言い返す。

確かにそうですね。

職場の隣に住む訳じゃないから、それなりの通勤時間はかかっても、

2.3時間は余裕が出来ます。

大学の時に一人暮らしを経験してるので、暮らしの事は何とか出来るでしょうね。

道具もね、まんま残ってます。

箱からも出さずに母屋に放り込んだまま。

あれらをそのまま引っ越し業者さんに運んで貰えば良い訳です。

独立したいって気持ちがあるのはきっと良いことなんでしょうね。

子供が巣立つのは当然のこと。

わかっておりますけども。

意気消沈してしまいます。

あんなにお家大好きっ子だった長男も結婚したら近くに住んでても用事がなければ帰って来ないし。

次男なんて行ったきりになっちゃうだろうな。

友達に会うためには地元に帰るけど実家は素通り。

今のシフトは連休が取りにくいようですし。

取り残され感があります。

負担が減ってやれやれ、サバサバするかな?と思ってたのにこの有り様です。

家族中心で生きて来たオンナの成れの果てになってしまってます。

仕事でも続けてたら少しは違ってたでしょうか。

オトコなんていつまでも親と暮らしとったらアカン。

親に甘えとったらアカン。

隣に舅姑が居たのでね、ダンナ見てて強く思ってました。

だから理想どうりに育っただけなんですけどね。

残されたのは冷めた夫婦関係と苦手な老母です。

子育て頑張って来てこれではあんまりだ、と思ってしまいます。

猫達がいなかったら私も何処かに行ってしまいたいですね。

我が家、解散❗️ってね。

年を取ると中々新しいことは訪れないし、自分でやれる可能性も狭まって来ます。

なので、抜け落ちていくものがあるのは身に染みます。

回復方法が解らない切り返しが出来ない、

ガッカリは本当に体に悪い。

だからなのかな、人間は年寄りに優しい。

例えそれが嫌いな人でも表向き敢えて傷つけようとはしない。

立ち直れないのが解るからでしょうか。

私はそこまで労って貰える年寄りではまだないですが。

次男がどうするかは全く予測がつきません。

先輩、上司にはしっかり相談(ぼやいて)いるようで、

誰かが背中を押してくれたなら一気に動き出すでしょう。

その時は気持ちよく協力するつもりです。

笑顔で送り出して影でグズグズ泣くんだろうな。

今でも泣けて来ますもん。

情けなや。

近い所に転勤になればそれが一番なのだけど、

今の部署は5年くらいって言われてます。

次男は一度家を出たら二度と帰って来ないと思います。

そして私も用事がなければ電話とかしないタイプです。

そこらへんのそっけなさは息子2人私譲りでもあります。

転勤と違い結婚で家を出るのは家族が増える未来があります。

家の場合はまやかしだった気がしてますが。

いっとき夢は見れました。

覚めて諦めた、今ココですよ。


DSC_3437~2

DSC_3440~2

DSC_3459

DSC_3458
ニャンモナイトがあちこちで増殖してます。

まだ少し巻きが緩いかな^^



今日も来て下さってありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村