晩御飯。
DSC_5006
チキンカツ。
ピーマンのきんぴら。
時雨。
ミネストローネ。


鳥むね肉の3枚入りを買いました。

2枚はチキンカツに。

1枚は下味つけてから揚げにしました。

自家冷凍食作りました。




先日、実家に行った時、

近所の高齢おじさんが来てました。

玄関で自治会の話しをしてました。

マスク無しでした。

人の家に訪ねるのにマスクしてこないってどうなん?

と思いはするものの、

現実的には行動範囲の狭い年寄りがコロナ感染なんてほぼあり得ないと私は思ってます。

なので、好きにしたらええわ。

と思い直しました。



我が県では80日間新規感染者ゼロです。
(再発はお一人出ました、再発するなんてそれがこのウィルスの不気味な所です)

他県からの移動も自由になりましたけど出てません。

そろそろマスクを着けない人も増えて来るかな?

期待してるんですけど、

私が出かける先では依然としてマスク率100%です。

感染者数ゼロと言えど無症状保菌者は居るかもしれないし、

県外から運ばれて来た物品にウィルスが付着しているかもしれない。

なので誰もが警戒を怠らないのでしょうね。

それはわかるんですけどね、

理屈で考えますと、

くしゃみをしたら8メートルくらい、

会話で2メートルくらい飛沫は飛ぶと言われてます。

スーパーでなんて知り合いにでも会わない限り声を出すことも無いのですけどね。

黙々と買い物してるくらいだったら、唾も飛びようが無いのです。

咳やくしゃみが出そうになったらハンカチで口を覆うだけで充分なはずなんです。

ウィルスが付いた商品に知らずに手で触れる事があっても、

その手を顔に持って行かないように気をつけて帰宅後に手洗いすればいいだけです。

それよりもスーパーの出入口に消毒液が置いてあるので、

帰りも使えばよろしいかと。

でも、どうなん?

その商品を知らずに買って帰ったら?

持ち帰った食品の全てに除菌してます?

食材などは洗ったり加熱調理したりで防げていると思ってるけど、

例えばストロー付きのブリックパックのジュース、

手軽に何処でも飲めるのが良いのだけど、

いくら手をキレイに洗っても、

パックの表面にウィルス付いてたら?

触れたその手でストロー開けますよね…。

お菓子なんかも同じです。

スナック菓子をお皿に出して食べる前にもう一度手を洗うなんてこと普通しないです。

袋開けてそのまま手を突っ込んで食べるのが標準じゃないですかね。

まるで手術室のように、

手を洗ったら食材以外絶対触れない、なんて、

日常生活でどれだけの人が実行してたやら。

コロナ禍の最中でも、そこまで神経質にならなくても感染しなかったんだから、

周囲に感染確認者が居ない現在は、

ほぼ大丈夫って安心していいんだと思うのです。





同調圧力って言うんでしょうか、

同じ事をしてない人に向ける目が厳しい国民性の現れです。

過渡期ならそれは良いことなんですけど、

止め時を個人では決められない、

周囲の目を気にしすぎる、

我慢を人に押し付ける、

窮屈な国民性ですね。

いつまで?

ワクチンか特効薬が出来るまでマスク生活は続くんでしょうか。

もしくは、真夏にマスクを付けた人が熱中症でバタバタ倒れたら風向きが変わるかもしれません。

誰か犠牲にならないと考え方が変わらないなら怖いことです。

その時は、予測出来なかったのか!と政府を責めるんでしょうかね。



日本人同士がいくら厳しく監視しあっても外国人を入国させてたら、

いつまで経ってもウィルスは終息しないですよ。

田舎で感染者が少ないのは人口比率が低いのもありますが、

新規に入って来る外国人がいないからだと思ってます。

今でも感染者が多い所って、

国際空港、あるいは港のある場所じゃないですか。

東京のホストクラブやらでクライスター、

韓国人ホストにお客さんは韓国人ホステス、って書いてあるの見ましたが、

本当かどうか、

国籍表示するべきだと思います。

そうしたって新聞やテレビメディアは報道さないでしょうが。

ネットで拡散!

日本人同士で厳しくするのはほどほどにして、

今は外国人に対してもっと厳しくなってもいいと思います。




今朝は肌寒かったです。
DSC_5003
ニャンモナイトが2体^^

DSC_5002
りんはリビングを独占してます。

今日も雨です。

猫は寝てばかり。




今日も来て下さってありがとうございました。