January 26, 2007

本日のワイン / アロース・コルトン

77f4a7a1.JPG「飲んだワインが覚えられない」とよく相談されたりするのだが、それってやっぱ名前がややこしいからなんだろうな。イタリア語ならまだしも、フランス語は難読だ。発音も難解だし。店長は少年時代を仏語圏で過ごしたおかげで、このあたりはまったく抵抗がない。それでも、予備知識がないと正しく読めないものもある。ブルゴーニュ地方の方言で、しばしば「X」を発音しなかったりするからややこしい。

ALOXE-CORTON 1er Cru 1999 / Gaston & Pierre Ravaut
アロース・コルトン 1級 1999 / ガストン・エ・ピエール・ラヴォー
 アロース・コルトン村といえば、特級の『コルトン』『コルトン・シャルルマーニュ』などが有名だが、村名または1級ワインも充分イケる。店長の好みの産地だ。'99の1級で¥3,234と、価格も魅力的♪ 決して高級感があるワケじゃないが、ただカルイだけじゃない凝縮感があり、酸味やタンニン、香りのバランスがよい。軽快で、疲れさせない1本だった。
 作り手の『ガストン・エ・ピエール・ラヴォー』は、アロース・コルトンの隣のラドワ・セリニ村の作り手で、同村ではそこそこ名の知れたドメーヌなんだそうだ。6代にわたり、伝統的な製法でワインを造っているという。でも、検索してもほとんどヒットしないってことは、日本ではほとんど知名度がないんだろうな。価格は知名度に比例するからね。

ポルチーニ茸のリゾット
 乾燥ポルチーニの使いかけがあったので、リゾットにした。ポルチーニ(セップ)って、日本でいうところの松茸かなぁ。でも、松茸でリゾット作っても、こんなに旨くはならんだろうな。やっぱ、適材適所か…。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私もワインの名前はさっぱり覚えられません。
はじめのうちは、飲んだワインのリストを作っていたのですが、
そういう問題でもないと気づき、すぐに覚えるのを諦めてしまいました^^
Posted by mamako at January 27, 2007 21:58
mamakoさん>
ご無沙汰してました。
今年こそは、ワイン会にご参加くださいね!
Posted by 店長 at January 28, 2007 10:35