てらこや広場

岡山県津山市の学習塾「学習塾てらこや」の塾長ブログです。

こんにちは!

今日はまず大変うれしいお知らせがあります。
夏休み明けに行われた県模試でてらこやの中1生が津山地区で

1位2位を独占

しました! 

FullSizeRender


191人中1位!

FullSizeRender


191人中2位!

特に1位になった生徒は本当によくやってくれました。
困ったときは何度も軌道修正をして正しい勉強法を習得してくれました。

ちょっと前に岡山県で1位の子も出ましたが、今回もなかなかのインパクトですね。
てらこやの生徒は実力テスト・模擬試験で成績がいい生徒が多いのです。

なぜかというと、定期テストだけでなく実力テストや模試でも通用する勉強を
普段から行っているからです。
つまり、幅広い範囲の復習をしているのです。

でも、実はこれって一般受けしないんですよね。
早い話、もうからない

じゃあもうけ重視の塾はどういう戦略かというと、

定期テスト

の対策ばかりしています。

中間テストはこれが出るぞ!
期末テストの過去問だ!
中間対策の特別授業!1教科○○○○円から!

全国各地でコンビニ塾が同じような文句で集客しています。
なんでこんなのばかりなのかと言うと、保護者様が喜ぶからです。
中間・期末の点数が上がった!となって。

そりゃ上がりますよ。
今まで勉強しなかった子がちょっとテスト勉強すれば。

しかし、範囲の広い模擬試験や実力テストはそうはいきません。
そして中学生活最後にある

高校入試

これも定期テスト対策だけでは点数がとれません。
テスト範囲は中学の全範囲
特に地域のトップ校に確実に合格するのは、本当の勉強法を習得した生徒です。
塾や学校で対策を受けるだけでなく、自分自身で勉強できる生徒が受かるのです。

※「自分自身で勉強できる生徒=自分自身でテストできる生徒」これが最強です。

親切丁寧な塾で定期テスト対策ばかりしてきた塾の生徒は入試前で困ります。
今までの学習法では模試で点がとれないので、藁をもすがる気持ちで
高額の入試対策講座を受講します。

定期テスト対策で保護者を気持ちよくさせ

⇒あの塾に入ったら定期テストが上がった!口コミで生徒を集客

⇒ところが、実力テストや模擬試験で点をとれない

⇒生徒や保護者は「入試やばいぞ…」と不安になる

⇒中3の最後に高額の高校入試講座を受講させられる


う〜ん、めっちゃもうかりそう!
でもね、こういう塾、津高・東高レベルの地区の上位校でまあまあ落ちてますよ。
高額の高校入試対策を受けても間に合わないのでしょうね…。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


てらこやはもちろんそんな戦略ではありません。

定期テスト対策はほどほどに。
生徒自身の力で最大の点数をとれるようにフォロー。

⇒自然に正しい学習習慣が身に着く

⇒実力テストや模擬試験で点数のとれる子に成長

⇒自分の志望校に合格!


定期テストで一喜一憂しない。
450点も430点も大差ない。
だって、目標は高校入試で点をとることですから。


その証拠に…
てらこやはここ5年は

津山高校・津山高専・津山東は受験者全員合格です!
ばたばた不合格者がいた去年も全員合格です。
もちろん直前に受からなさそうな生徒を辞めさせたりなんかしてません。

危ないな…という生徒には最後まで完全個別で徹底フォロー。
それがてらこやクオリティーです。

ということで、今年も始めます。

中3高校入試対策講座

日程:11月3日以降の毎週土曜日

時間:13時から17時20分

教室:北園教室

教科:「数学・英語・理科・小論文面接対策」から選択(1教科90分)

※国語社会は完全個別で対応。ご相談ください。
※全教科「何を勉強すればいいか」など個別学習相談に乗ることができます。

指導方法:モニターを使用した最新のハイブリッド個別指導

月謝(税込)
1教科6,480円
2教科8,640 円
3教科10,800円
塾内生には割引あり

コース:基礎・応用・高専の3コースから選択できます。

基礎は津山工業・商業など普通科以外の高校や津山東志望で基礎から学ぶ生徒。
応用は津山高校と津山東志望の生徒対応
高専は高専対策(数学・理科・小論文面接)

と完璧な内容です!

そしてなんと、応用コースは合格請負人

川島塾長

が全教科担当します!

これは受講しないと損ですね。
今年は他塾との掛け持ちもOKとします。
他塾の援護をするようですが合格実績なんて気にしません。
まやかしの数字です。
頑張りたい!と火がついている受験生を一人でも多く合格に導きたいです。

中学3年生で最後の頑張りをしたい生徒はてらこやの高校入試対策講座を
是非ご検討ください!

塾内生を優先受講させるので、定員に達し次第募集を締め切ります。
お申し込みはお早めに!

もちろん中3以外の入塾者も随時募集しております。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!

〜追記〜
なんと高校入試終了後には、3月で高校準備クラス無料開講
高校入学後もスムーズに移行できるのがてらこやの特長です。
高専合格者は当然高専生専用クラスで学習できます。
中学と高校の接続はめちゃくちゃ大事です。
そんなことできる塾は津山ではてらこやしかありません!


表紙


こんにちは! 

今日は大人塾に続き、親子塾の開催をお知らせします。
親子塾とは親子で正しい学習法を学ぶセミナーで、
今まで塾内生向けに開催してきました。

ところが、今回はアルネ津山4Fにある「まちなかカレッジ(通称まちカレ)」の
一周年記念イベントの一部で塾外の方にもお話しできることになりました。

津山市内の保育園・幼稚園・小中学校にチラシが配布されたため、
すでに問い合わせのお電話があるそうです!
参加するには予約が必要で10月3日から予約受付開始となります。

開催日:10月21日(日)
※小学生の部:10:15〜11:15
※中学生の分:11:30〜12:30

参加費:無料(限定15組の親子が参加できます)
※保護者様・子どもさんのみの参加も可能です。

ご予約はてらこやではなく津山まちなかカレッジ事務局までお願いします。
0868-31-2232(10月3日予約開始)
※てらこやにお電話してもご予約できませんのでご注意ください。


親子塾


1.親子塾の内容


おかげさまで、てらこやは正しい学習法を指導する塾として知られています。
現在、塾に通って当たり前の世の中になっていますが、本当に塾に通うだけで
成績は上がるのでしょうか。

実は、「正しい学習法」を身に着け「学習環境」を整えなければ、優秀な塾講師の
わかりやすい授業を受けても成績を上げることは難しいのです。
その正しい学習法や勉強しやすい学習環境づくりのコツを教えるのが
「親子塾」です。

・国語の学習法を知っていますか?
国語にも解き方があります。
国語が苦手だった川島塾長が成績を伸ばしたコツを教えます。

・算数や数学で大切なこと
算数や数学に必要なたった2つの学習法。
この2つをバランスよく行うことが大切です。

・英語の正しい学習法
一度つまづくと苦手科目になりやすい英語。
正しい学習法を知らずに塾に通っても成績は伸びません。

・子どものやる気を上げる方法・下げる方法
やる気の高い低い、実は子どものせいだけではありません。
周りの大人がやる気を上げたり下げたりしています。
子どもが自分の人生に自信をもって生きるために親ができるたった1つのこと。

・学習環境の整え方
子どもが勉強しないのは学習環境に問題があるのかもしれません。
テレビがつけっぱなしになっていませんか?
スマホを自由に使わせていませんか?
子どもの学習を見てチェックしていますか?(特に小学生)

勉強はダイエットと同じだとお考え下さい。
ダイエットにも様々な方法があります。
その人に合ったダイエット法をコツコツと続けることで痩せることができます。

学習環境が整っていないのに塾通いをしても成績が上がらないのは、
暴飲暴食をしつつスポーツジムに通っても痩せられないのと同じです。

わかりやすい授業を受けたり優秀な先生に教えられたり塾にお金を払いさえすれば、
成績が簡単に上がるという考え方をまずは捨てましょう。
学習環境を整えずして成績向上はあり得ない、とお考えください。


2.なぜ親子塾を一般公開するのか


今まで親子塾はてらこやの塾生のみに行ってきました。
しかし、現在の岡山県北の学力状況を見て「これはなんとかしないと」と思い
今回まちカレで講座を担当させていただきました。

親子塾でお話しする内容は、てらこやの宣伝ではありません。
塾費用を無駄にしないために、子育てをしているすべての方に知って欲しいことです。
大人塾の記事にも書きましたが、教育次第でその地域の盛衰が決まります。
親子塾が岡山県北の学力向上の1つのきっかけになれば幸いです。

15組とかなり少ない規模ですが、好評な場合は引き続き開催していこうと思います。
なお、塾内の生徒・保護者様には近日中に別途機会を作りますので、
そちらで参加していたければ幸いです。

入塾者は随時募集しております。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!

※10月21日の親子塾のご予約は津山まちなかカレッジ事務局までお電話ください。
0868-31-2232(10月3日予約開始)

IMG_1290


こんにちは!
なんとてらこやが津山信用金庫の広報誌「つしん日和」に紹介されました!

実はてらこやは子どもだけでなく大人の塾も始めようとしています。
「塾が大人対象の学びなおしのお手伝いをする」全国的にも珍しい活動かと思います。
津山信用金庫さんにそういった活動に注目していただき掲載されることになりました。

経緯を簡単にお話しします。
今まで学習塾事業を地元津山で行い優秀な人材を育ててきました。
しかし、学生を優秀に育てれば育てるほど「地元に貢献しているのだろうか?」
と違和感を感じ始めました。

なぜなら、優秀な学生のほとんどは都市部の大学や企業に行き、
そのほとんどは岡山県北には帰ってこないからです。
最近は地方創生という言葉が流行っていますが、現実はどの地方も苦しい状況です。
もちろん、都市部に行って様々な経験を積んで30代40代でUターンするという方も
少なからずいますが、UターンやIターン希望者を地方間で奪い合うような状況です。

若い世代が残らない ⇒ 地方の活力が減る ⇒ 地方は衰退していく

この悪循環の中で学習塾は何も地元に貢献していないのではないか。
もちろん優秀な生徒を育てることで幅広い地域(国や社会)に貢献しているでしょうが、
もっと身近な地元の人たちにも役立てるようになりたいと感じるようになったのです。

都市部に行く若者が悪いわけではありません。
よく聞くのが「地方にはやりたい仕事がない」ということです。
地方の仕事の質を高めない限り、誰も地方に残らないばかりかUターンや
Iターンもしてもらえないのです。
また、地方でも魅力的な仕事さえあれば、満員電車に悩まされず子どもも自然の中で
伸び伸びと遊べる、そんな幸福度の高い暮らしが過ごせるのではないでしょうか。

そこで考えたのが、大人対象の塾です。
地方に残ってくれる若者もいます。
その若者たちにもっとスキルアップしてもらい、新たな事業を創出したり
自分の仕事に生かしたりして、企業や地方の発展に貢献してもらえばと考えました。

大人の塾といっても小中学生が嫌々行くようなイメージではありません。
学びなおしをしたい人がやりたい科目を自由に受講でき、
気軽に学習相談を受けられるような場所でありたいです。

・小中学校の算数数学・英語

・三角関数や電気やプログラミングの基礎

・若手社員のやる気アップセミナー(新規事業や社内の仕組みを考える)

・魅力的なブログ執筆のコツ

・youtubeへの投稿方法の指導

・外国人従業員に対する語学指導(そのご家族への学習指導)


などなど、てらこやの講師が教えられることは全て受講できるようにします。

教育次第でその地域の盛衰が決まる

といっても過言ではありません。

大人対象の塾「大人塾」は新規事業につき平成31年3月31日まで無料です。
※申込者多数の場合は募集を一時停止させていただく場合もございます。
※つしん日和はお近くの津山信用金庫のATM横などにあります。

学びなおしたい!

従業員に研修をしてほしい!

個人・法人は問いません。
指導内容はご相談に応じて対応することも可能です。
詳しいお話をさせていただきますので、まずはお気軽にお電話くださいませ。

もちろん学生さんの入塾も募集しております。
入塾をご検討の方はお早めにお問い合わせください。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!




こんにちは!

実は、先日てらこやを見学されたやる気先生こと中村先生にインタビューを
されました。
その動画が本日公開されたのでお知らせします!

本当は20分程度にする予定だったのが、あれこれおしゃべりしているうちに
35分くらいになってしまいました;(私のしゃべりが遅すぎるのですが…)

この動画、塾を巡ってインタビューをしていくという中村先生の企画で、
子育てに役立つような内容になっています。

動画の内容は以下のとおりです。

・丸写しではない本質的なノート作りは、才能か?育てられるか?

・すごい教え方の上手いカリスマ講師の是非は?

・自立学習への不安は?

・読解力を伸ばすための工夫は?

・目標に積極的になる工夫は?そもそも目標は必要か?

・◎◎に育ってほしい!どんな環境作りをしている?

・スタッフさんに求めていることは?


中村先生のブログから引用しました。

ちょっと長いですが、塾の裏話的な内容もあり子育てにも役立つので
是非ご覧ください!

あ、あと、気に入っていただけたら動画に「いいね」をお願いします!
中村先生のチャンネル登録もお願いします☆

この動画の私に対する質問やコメントがあれば、このブログのコメントにお願いします!






こんにちは!

昨日・今日と数学youtuberのお二人
やる気先生こと中村先生福岡fcsの浜武先生がてらこや見学&授業してくださいました。

今回はそのレポートをさせていただきます。
お二人をご存知ない方もいるかもしれませんので、改めてご紹介します。

中村先生(やる気先生)

数学youtuberの第一人者で、はいち先生と並ぶビッグネームです。
教育動画がまだ広まっていないころ数学や英語の動画をアップし始め、
信者と呼ばれるほどの熱烈なファンを全国に持っています。
チャンネル登録者数は、なんと26,000人以上!
岐阜県多治見市在住で、学習塾のwagacoの塾長さんでもあります。
私、川島と同じような境遇で、勝手に同士と思っています(笑)

⇒中村先生のチャンネルはこちら

⇒岐阜県多治見市の塾 wagacoのHPはこちら


浜武先生

福岡チャータースクールの代表で、同校は東大・京大・九大や医学部医学科などの
名門大学合格者を数多く輩出しています。
その数学の授業は圧倒的なパワーがあり、初学者を一気に高次元に持っていきます。
休んだ生徒や予習をする生徒のために授業動画を撮影して活用する「反転授業」を行っています。
現在のてらこやは、fcsの見学からスタートしたといっても過言ではありません。
市議会議員の経験もあり多方面で活躍されています。
福岡県筑紫野市在住

⇒浜武先生のチャンネルはこちら

⇒福岡チャータースクールのHPはこちら



ちなみにてらこやも数学動画を作っています!

⇒てらtubeのチャンネルはこちら



まずは中村先生。
津山東の首席の生徒に個別指導。
三角関数のアドバイスをしていました。


IMG_1070


次は津山高校の生徒。
生徒の感想「めっちゃわかりやすかったです!」
そりゃそうです。
売れっ子数学youtuberですから!


IMG_1080


その後、浜武先生による津山中学3年生と津山高校1年生に
三角比の導入授業が始まりました。


hamatake1



圧倒的パワー

初めて習う三角比のsin,cos,tanの表を、生徒一人ひとりが自分で完成できました。
生徒たちもびっくり。
通常なら2日3日かかる内容を90分でやってしまうのですから。
その秘密は動画を予め見ていたからです。
動画でなんとなく学んでおいて授業で完璧に理解する。
こんな授業、めったと受けられません。

また、特筆すべきは初学者を意識した授業です。
三角比はsin,cos,tanの相互関係から入って公式を覚えてもらうのが普通ですが、
先生の授業では三平方の定理・相似比を利用してsin,cosなどの値を出します。
このように導入することで中学生でも理解できるような授業となります。


津山中3年生のコメント
「今日の授業わかりやすかった!また受けたい!」

ごめんなさい、めったと受けられません…。
代わりに私がなんとかします!


まあなんと贅沢な1日・神授業でしたでしょうか。
学習会に参加してくれた生徒たちの笑顔が印象的でした。
予定が合わずに来られなかった生徒、残念でしたね…。

文化祭や体育祭など忙しいなか、参加した生徒は幸運でした。
教育界のスーパースターに会えて一生の思い出になったんじゃないでしょうか。
何かをつかんだのか学習会が終わったあとも残って猛烈に勉強する
生徒もいました。

今回はこんなイベントでしたが、今後も中高生対象の特別な学習会を企画します。
てらこやは普通の塾では受けられない体験ができます。
ご期待ください!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

IMG_1089


さて、私たちは何の目的で集まっているかというと

理想の子育て・教育を追及する

ためです。

ありきたりと思われるかもしれません。
でも、私たち学習塾もご家庭とともに学び続けなければならないのです。

ありがたいことに生徒数は年々過去最高を更新し、入塾の問い合わせが絶えません。
そうであっても学び続けなければならない。
なぜなら、時代は進みてらこやも至らない点がまだまだあるからです。

21世紀私塾連盟の加盟塾は子どもファースト
生徒・保護者様に還元できるように日々努力いたします。

今後の活動にご期待ください!

最後に。
遠いところをお越しいただいた両先生、本当にありがとうございました。
今回もお二人のおかげでたくさんの学びや気づきを得ることができました。
学んで得たことは必ず実行します。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

hamatake



こんにちは!

台風21号が接近している中、塾からお知らせがあります。
明後日9月6日(木)に教育youtuberの

やる気先生こと中村先生



福岡fcsの浜武先生

がてらこや北園教室に来塾されます!

私も「てらtube」という動画を作っており、普通ならお会いできないような両先生と
親交を深めていました。

今回の目玉は、なんといっても福岡fcsの浜武先生のライブ授業です!
主に中3および高校生を対象に三角比・三角関数の初学者向け授業が行われます。

その特徴はなんといっても

動画で予習できるということ

いわゆる反転授業です。

中学⇒高校の接続で苦労する生徒が多い中、浜武先生の指導は初学者向けに
やりやすい順序で組まれており、高校数学を自然に学ぶことができます。
もちろん、学びなおしをしたい高校生にも最適です。

⇒予習はこちらで(再生リストを上から順番に見てください)

今回は津山中学3年生も受講するのですが、勉強したての三平方の定理から
三角比と三角関数に進みます。
このような学習順序でスムーズに高校数学に入ることができ、理解も深まっていきます。
※てらこやの津中3年生は既に中学数学を終えています

塾外生も若干名募集します。


◆はじめての三角比・三角関数(福岡fcs浜武先生)

・日時:9月6日(木)18時45分〜20時15分

・場所:てらこや北園教室 2F大教室(津山市北園町9-13)

・対象:中学数学を学び終えている方(小学生でもOK!)

・費用:無料

・持ち物:筆記用具・青チャート(赤・黄・フォーカスゴールドなどもOK)

・できれば以下の動画で可能な限り予習をしておいてください。

⇒予習はこちら(再生リストを上から順番に見てください)

定員は設けておりませんが参加者多数の場合は立ち見となります。
予めご了承ください。

なお、授業後の20時15分から21時で両先生と川島で教育座談会を行います。
生徒からの質疑応答形式ですが、質問がなければ「数学の勉強法・やる気の上げ方・
これからの世の中について」
などなど、しゃべりまくります(笑)

てらこやの塾生はもちろん、塾外生も参加できます。
こんな機会はめったとありませんよ!この機会をお見逃しなく!

参加希望者は以下までお問い合わせください。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!

※追記
中村先生には、てらこやのインタビュー動画を作っていただきます。
日本でも有数の教育youtuberにインタビューしていただけるなんて光栄です!
動画はブログやHPでお見せできると思いますのでお楽しみに!


IMG_0982

こんにちは!

今日で夏期講習が終わります。
写真のように毎日たくさんの生徒が暑い中来てくれました。
今年から中3の津山高校・高専・東高受験生には特別な夏期講習を行い、
日曜日に行われる県模試対策は万全です。

〜中3ハイブリッド夏期講習の生徒〜
津山市内では珍しいICT教育で県模試対策を頑張りました!
昨年度も全員合格だった津山高校・津山高専・津山東対策も手を抜きません。

IMG_0974


〜小6津山中学受検生〜
てらこや名物アクティブラーニングでの学び合い!
適性検査対策にアクティブラーニングは最適です。そろそろ真似する塾も出てくるか!?
ちなみに津山中学の合格実績は昨年度は12名合格


FullSizeRender


てらこやの生徒の何がすごいのかというと、自分でどんどん勉強できるところです。
特に進学校を目指す生徒は、指示待ちの生徒の割合が大変少ないです。
授業の30分前に自主的に早く来て準備をしていたり、積極的に質問をもってきたり…
中3の上位校受験の生徒や小6津中受験の生徒は、ほとんどが自学力は高いです。
(※入塾当初はそうでもなかった子が、どんどん自分でできるようになります)

当然、そういった生徒たちが津山中学や津山高校に合格すると、塾がテスト対策を
がっつりしていなくても高得点をとる生徒になります。

ある学校の先生から

「毎年、優秀な生徒をたくさん入れていただきありがとうございます」

と言われるほどです。

塾としてはたいへん嬉しいお言葉ですね!

「この子はえらいできるぞ… 出身は…むむ、またてらこやか!」

みたいな感じですかね(笑)

たぶん学校の求める優秀な生徒と、てらこやの理想とする生徒像が同じなのでしょう。
親切丁寧な塾に通い続けなければならない生徒と、塾がいらないほど自学力がある生徒。
学校の求める生徒は当然後者で、てらこやもそういう生徒を育てたいと考えています。


夏期講習の生徒だけではありません。
てらこやの全教室は小中高生全員が無料で自習し放題です。
塾の方が集中できる!といった理由での自習の生徒もたくさん来ています。
図書館のような仕切りがある自習机で集中できます。


IMG_0731


夏期講習をテーマに今回のブログは書きました。
中3高校受験対策、小6津山中学受検対策、完全個別での苦手対策など。

勉強に完璧はありませんので、生徒の皆さんはまだまだすることはあります。
今回の夏期講習でつかんだこと、まだつかめなかったこと、それぞれ振り返りをして
2学期の勉強に生かしていきましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

てらこやでは2学期から頑張りたい!という生徒さんを募集しております。

小6津山中学受検や中3高校受験生も個性別指導のてらこやならまだ間に合います!
てらこやは一人ひとりの個性に合わせた指導を行うのが特徴で、一斉指導では
受けられないきめ細かな指導を受けることができます。

各教室の空き状況は日々変動します。
入塾をご検討の方はお早めにお問い合わせください。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!


さて、来月9月と10月はイベント盛りだくさんです。
てらこやは総合教育業を行う企業として、地元津山を盛り上げていきます。
普通の塾ではできない驚くような企画を近日中にお知らせできると思います。
お楽しみに!

IMG_2370


こんにちは!

毎日暑い日が続きますが、台風が来て少し暑さを吹き飛ばしてくれたのでしょうか。
津山では、朝は涼しさを感じるようになってきました。 

先日行われた津山のお祭り「ごんご祭り」での踊りのイベント

和っしょい津山



teamてらこや

で参加してきました。

オレンジの旗が目立っていますね。
塾の参加は初めてだそうで、私たちのパレードが始まったときに妙なざわめきが。

え?あのてらこや?

みたいな感じです(笑)

参加してくれたのは、小中学生の一部の生徒およびその保護者様、
てらこやの講師、そして私!だけかと思っていたのですが…

私の出身校の津山高校45期メンバーも飛び入りで参加!
妙な盛り上がりをみせました。

IMG_2424


子どもたちのパワーはすごいです。
みんな踊りにキレがあり掛け声も元気いいです!

わっしょい てらこや わっしょい てらこや

てらこや魂 わっしょい!わっしょい!

の独自アレンジが妙にはまって、熱気をさらに高めます。

途中、生徒が何人も見に来てくれていて、ちょっと恥ずかしかったのですが、
やけくそで声を張り上げ精一杯手拍子などしました。

すると、手が青ざめてきて…
なんと後でわかったのですが手が内出血していました(泣)

踊りが終わった瞬間、すっごい達成感がありました!
一部からは「これ、金賞じゃない?笑」との声が。
もちろん、そんなわけなかったのですが、私たちの中では金賞だったかもしれません。

生徒・保護者様、てらこや講師、津山高校45期が一体となった今回のわっしょい。
参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
来年も是非やりたいと思いますのでお付き合いください!

なお、参加は強制ではありません。
来年は早めに準備して金賞目指すぞ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

なんでてらこやが「和っしょい津山」に参加?
と思われた方もいるでしょう。

様々な理由があるのですが、地域愛を育むというのが1つの理由です。

教育の目的の一つに「人生を豊かにすること」があると思います。
ところが、近年いえ戦後ずっとかもしれませんが教育の目的が
「いい大学・いい企業に就職すること」だけに注力されている傾向にあります。
中流階級を増やす必要があった高度経済成長期ではそれもよかったかもしれません。

一方で、地域を愛し、家族を愛し、友人を愛するような生き方も大切だと思うのです。
私の周りの人たちを見ると地域愛・津山愛にあふれた人は幸せに見えるんですよね。
地域愛・津山愛をもつ人は…その延長に家族大好き・友だち大好き・みんな大好き!
となって人生が豊かになるのではないでしょうか。

1.地域愛

2.家族大好き・友だち大好き・みんな大好き!

3.その上で勉強を学ぶ


ちょっと理想論かもしれませんが、こういう人間味のある子どもを育てたい。
こんな塾があってもいいですよね?

ということで…
今後も私たちてらこやは地元津山を盛り上げ、
地元津山を誇りに思えるような子どもたちを育てます!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、塾からのお知らせです。
8月11日から17日まで塾はお盆休みに入ります。
通常指導および夏期講習は一切ありませんのでご注意ください。

電話の応対・メールの返信もできません。
8月18日の営業再開となります。

てらこやは、まだまだ入塾者を募集しております。
2学期から勉強を頑張りたい人、塾でありながら「和っしょい津山」に参加するなど
ちょっとアットホームな雰囲気な学び場を求める方は、てらこやの入塾をご検討ください。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!

IMG_0800


こんにちは!

こちらの写真の生徒は今春、県南の私立中学に合格した中1の生徒で、
夏休みを利用して完全個別の夏期講習を1日だけ受けてくれました。
多忙な中、お越しいただきありがとうございました。

生活や学業は順調のようで順位も上位だとか。
教え子が活躍していて嬉しく思います。

この生徒のすごいところは、自分で学ぶ力がずぬけているところです。
小5から来てくれた生徒で、テクニックではなく自学力をとことんつけました。
今日は1日で2学期数学の予習を完了。
中2の図形や証明・1次関数を学習することができました。
(中2の図形:同位角・錯角 〜 図形の証明・二等辺三角形・直角三角形など)

また、質問する力も素晴らしい。
「なんで〜だろう」という納得のいかないところを質問してくれます。
自分で解決できることは解決し、できないところはきちっと聞く。
結果、ほとんど塾いらずの生徒に育ち、今回も上手に夏期講習を利用してくれました。

てらこやは、上を目指す生徒にはとことん付き合います。
今後の学習方針を説明し、冬休みの再会を約束してお別れしました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、今日はお知らせがあります。

なんと、てらこやは今年

ごんご

に出ます!

和っしょい津山 

を一部の生徒・保護者様・講師と踊ります!

⇒「和っしょい津山」についてはこちら


チーム名は

team てらこや

※知らない方に補足
ごんご祭りとは津山の夏祭りで、日曜日には花火も上がります。


IMG_0803



当初、私は旗もちだけのつもりでしたが…塾長も参加します!
もうやけくそです!

保護者様の作った四字熟語入りのハチマキを差し入れされたからには
踊らずにはいられません。



FullSizeRender




FullSizeRender


めっちゃ勉強できるようになりそうですね(笑)
出場者はもれなくもらえます!



私の情けない姿を見たい方は、

8月5日(日)
ソシオ一番街
にお越しください。

ちなみに「teamてらこや」の演舞時刻は15時半を予定しております。
私以外の生徒や講師や保護者様はめっちゃ上手です^^;
ご迷惑をおかけしますが、がんばります!


津山魂 わっしょい!わっしょい!



IMG_0795

こんにちは!

夏期講習も折り返し地点にきました。
写真は中3ハイブリッド夏期講習の様子です。

実は、てらこやの小6津山中学受検指導や中3の津山高校・高専・津山東対策では、

ICT教育
※ICT教育:電子黒板やタブレット端末などを用いて授業を行うこと

を行っています。

たぶん津山ではうちくらいではないでしょうか。
田舎の塾のくせに何気に進んでいますよね!

仕組みは簡単。
生徒が困っている問題をスマホで素早く取り込んでモニタに写して授業します。

そんなことなら板書した方が早い、と思うかもですが…
困っている問題を見つけてモニタに写しだすのに必要な時間は、たったの30秒
仕組みは簡単ですが、その仕組みは企業秘密なのでお教えできません。
21世紀私塾連盟に加盟していただければお教えしますが…笑

IMG_0794


てらこやの受験指導は最先端です。
圧倒的な授業密度で、旧来型の授業では指導しにくかった国語や英語の長文指導や
数学の図形問題の指導が、容易にできるようになりました。

しかし、授業の質の向上が容易になったからといって、仕事では一切手を抜きません。
今日は私が日々どんな生活を送っているのかご紹介しようと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


6:00〜7:00 起床

起床時間は体調次第で変わります(笑)
調子がいいときは6時に起きてゴルフ練習場に行きます。
朝くらいにしか行けないので…。

7:00〜8:30 朝食・子どもとじゃれる

子どもと関われるのは朝だけ。
朝のゴミ捨てお散歩は我が子のお気に入りです。
いつも晩に帰れなくてごめんね…。

8:30 出社

ときどき子どもを保育園に送ってから出社することも。
余裕のないときは当然もっと早く出社します。

9:00〜12:00 事務仕事

メールの返信・経理処理・労務処理・書類作成・来客応対・チラシ作成などなど、
法人化してから業務量が山のように増えました。
個人塾のときの午前中はもっと楽だったな…。

そして、なんと夏期講習など講習期間中は、この時間にも授業が入ります!
したがって、深夜または早朝に予習をすることになります…。

12:00〜13:00 お昼ご飯

この時間が一日で一番の楽しみ!
昼食はよく社外の人ととります。
ご近所のイタリアン料理店、いつもお世話になっております。

13:00〜16:00 事務仕事・授業準備・会議・面談

私以外は遅い出社が多いので、会議は午後にあります。
しかし、会議は短時間・最低限をもっとうに、極力しないようにしています。
従業員とのコミュニケーションは普段からとっており、共有事項は共有ソフトや
チャットツールを使用しています。

そして、講習期間中は早くから授業があります…。
ひぃぃぃ。

16:00〜20:30 授業・面談

他の講師は22時まで授業があるのですが、私は20時半までとしています。
いろいろあるので…。
早く帰れるときはここで退社。

20:30〜22:00 事務仕事

この時間帯に残るのはあまり好きではありません。
体も疲れていて効率的ではないので。
ただし、講習の準備など帰れないときはあるんですよね。
世の中のお父さんは同じような感じだと思います。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いかがでしたでしょうか?
塾にしては割と普通の会社員のようですよね(笑)
普通の塾講師は、午後出勤で22時や23時に退勤というのが普通です。

ちなみに最近ようやく土日を休めるようになりました。
何もなければですが…。
説明会・イベントがあれば当然土日も出勤です。
家族に申し訳ないですが、これも世のお父さんはみんな同じですよね。

最近、ある従業員から「よくそんなに働けますね」と言われました。
もちろん、こんな働き方をするのは会社経営者だからです。
その重圧は、個人経営のときや家族をもたないときとは比べものになりません。

まともな経営者なら自社の経営が心配でなりません。
従業員に飯を食わすために少々の無理はしますし、仕事の種類も大小問わず、
食わず嫌いをせずあらゆる仕事に挑戦します。

失敗も多く経験します。
でも、その失敗を他責にせずストレスから逃げない。
なぜなら成長したいからです。

そして、極めつけは「経営者は孤独」だということ。
右か左か判断するとき、決断するときどうしても悪く言われるときがあります。
ときには自分の親にまで認められないときもあります。
それでも前に進む覚悟をもつものが経営者です。
私は優しすぎるタイプなのですが、それでもタフになってきました(笑)

FullSizeRender



最後に。

塾の仕事を一言で表すと?と聞かれて私は迷わず

「子どもを見守ること」

と答えます。

間違っても「勉強を教えること」とは答えません。
子どもの良いところ・悪いところ全てを観察して、最善の指導を行う。
「ん?○○君、今日は元気ないな、何かあったのかな?」
こんな気遣いをするのも塾の仕事です。

写真は小6津山中学受検生の模擬試験です。
私はこの添削が大好きで、先ほどまでしていました。

特に国語の作文。
子どもの個性が表れていてとても面白いんですよ。

「子どもを見守ること」

てらこやがどんなに大きな塾になっても、このことだけは忘れないでいたいです。
そして、法人経営者となった今でも授業などで子どもと接することは続けます。
金勘定だけするような塾経営者にはなりたくない。
そんなこと言うと塾は大きくならないかもですが(笑)


今回は「おれ忙しいんだぜ!」みたいな記事になってしまったかもで
不快に感じられた方もいるかもしれません。

でも、私なんかより忙しい人はたくさんいると思います。
大企業の経営者・管理職・お医者さんなど、その道のプロはみんな忙しいです。

ただ思うのは、私の塾経営に対する情熱が少しでも伝われば幸いです。
そして、今私が仕事をできているのも、家族をはじめ従業員や生徒・保護者など
全ての私に関わっている方々ということを忘れてはいけません。
本当にありがとうございます。

次回は…なんとてらこやが「○○○に出ます!」
それでは、また!

IMG_0587

こんにちは!
写真は北園教室にできた休憩スペースです。

てらこやは毎学期ごと生徒にアンケートをとるのですが、その中に
「休憩スペースが欲しい!」という意見があったので取り入れました。
当の生徒もかなり気に入ってくれたようで、他生徒の評判も上々です。

ここで自習室のお話をしておきます。
最近の塾は自習室があるのが当たり前になっていて、自習室つきの塾が人気です。
ところが、スマホでさぼったり私語をしたりで勉強にならないことが多いのです。
「自習室=大人の目がない=生徒のサボり場所」となるのが塾業界の常識です。

では、なぜ塾は自習室をつくるのか。
実は、あえて生徒のサボり場所として自習室をつくる塾もあるのです。
その方が生徒受けはよく、遊び感覚で塾に通えて子どもからは人気です。

「○○塾は自習室でサボれるで!」と。
※もちろん自習室のある塾が全てサボれるわけではありません

あるフランチャイズの個別指導塾では「自習室で私語をする生徒を叱ってはいけない」
という謎ルールがあるそうです(笑)
叱ったら生徒が塾を辞めて売上が下がってしまうからなんでしょうね…。

遊びを優先したい子ども、売上を伸ばしたい塾にはいいかもしれませんが、
実はこの「自習室=たまり場」が日本の教育を崩壊させている一因かもしれません。
保護者としてはお金を払っているのに遊びに行かれてたまったものじゃないですよね。

てらこやはどうでしょうか。
もちろん、そんな売上至上主義ではなく生徒に媚びを売ることもしません。
自習室ではなく、自習スペースにしています。
安物の机ではなく仕切りのあるしっかりした机で集中できます。
自習スペースは、いわゆるリビング学習のような状態ですね。
一方で自習室は自分の部屋の状態なのでサボれてしまいます。

IMG_0730


てらこやの自習スペースはパーテーションや部屋で区切っておらず大人の目があります。
その結果、私語をする生徒もおらず大変いい雰囲気で勉強できています。
これがてらこやの「まじめに勉強したい生徒が集まる仕組み」なのです。

まじめに勉強する
⇒勉強本来の楽しさに気づく
⇒成績アップする


こういった好循環が起こるのがてらこやでうまくいく生徒の特長です。

ちなみに「まじめに勉強できない生徒」は自然に辞めていきます。
てらこやでは、おしゃべりできませんしスマホも触れませんので。
まじめに勉強したい生徒の邪魔をしてはいけない、開塾以来ずっと守っていることです。

遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ。
そんな当たり前のことを徹底しているのですが、時々まじめ過ぎると言われます。
私が厳しすぎるのでしょうか…。

逆に、

まじめに勉強をしたい!

という生徒には確実に合いますので、そういう方は是非入塾をご検討ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、今日は終業式ですね。
てらこやの夏期講習は一部で始まっていますが、まだ申込が可能なものもあります。

その1つ

中3ハイブリッド夏期講習です!
(津山高校・津山高専・津山東 受験生対象)

今春、全員合格だった津山高校・津山高専・津山東ですが、
万全を期してがっつり夏期講習を行います。

中3ハイブリッド夏期講習 詳細

◆期間
7月30日〜8月2日 9:00~11:50
8月3日〜8月24日 13:00~15:50
※期間中の土日および8月11日から8月17日はお休みです
※通塾できない日は減額できます
※1日あたり80分×2コマ

◆費用
1コマ80分1,080円
※最大30コマ=32,400円
※塾に来れない日は減額できます。

◆教科
国語・数学・英語・理科・社会 (教科は選べます)

◆指導方法・内容
ハイブリッド個別指導(わからないところを授業で解説)
中1から中3の1学期までの内容を総復習し、毎回小テストを行います。
最終的に県模試レベルの問題が解けることを目指します。

◆担当講師
川島塾長、塚本先生

◆場所
てらこや北園教室
※高野教室は別内容の夏期講習となります。お問い合わせください。

まじめに勉強に取り組めて津山高校・津山高専・津山東に合格したい生徒は、
是非てらこやの夏期講習をお申込みください。
来春も全員合格に導きます。

残席5名

お問い合わせはお早めに!

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!

こんにちは!


普段は主に高専生クラスを担当している塚本と申します.

今回は 75日(木)に見学させて頂きました,
福岡チャータースクールさん(以下 fcs)のレポートになります.


さて,授業の内容についてですが
驚いた点が複数あり,簡単に箇条書きでまとめますと


浜武先生の投薬・コミュニケーションのとり方
講師の細かいサポート
生徒同士での教え合い


以上の3点になります,
それでは詳しく見ていきましょう. 


”揺霎萓犬療衞堯Ε灰潺絅縫院璽轡腑鵑里箸衒


 
まず目を引くのが,生徒が塾に来た際に
「今日やることある?点数はどうだった?」
とすぐに浜武先生が確認されることです.


塾での一日の最初にやること=「目標」を明らかにしています.
 

「塾講師の仕事は薬剤師に似ています.薬剤師が患者一人一人に合った薬を投薬していく様に,我々も生徒一人一人に合った問題や目標を投薬していくのです.一から全て教えるのではなく,問題を間引いたりして効果的に学習させることが大事です」

コチラは昨夏の MANAVIEフェスで浜武先生がおっしゃっていた言葉です.
このお言葉を参考にして「投薬」という言葉を使いました.


実際の「投薬」の様子としては,
チャート式の「 38→41→45,これが出来たら次は戻って 35→49→53
といった問題番号の指示になります.


出てくる公式の知識がごちゃまぜになるような番号順の解き方をせず,
似たような解き方の流れで解いていかせています!


「これが解けたらこれが解ける」のループを範囲内でさせています.

道筋が分かりやすいので,進みやすいですよね.
僕も生徒に太い道を通せるような先生になりたいです.

 

講師の細かいサポート


浜武先生がホワイトボードを使って解説をした後や,
難易度の高い問題がある場合は巡回中の講師がすぐにサポートにいきます.


てらこやでいうハイブリッド個別に似ていますね!
優秀な先生が働いているので,生徒の先生への信頼は特大です.
質問対応の早さには特筆すべきものがありました.

 

学生講師の方からも「やる気の高い生徒が多いので純粋に教えていて楽しい」との声も聞くことが出来ました.  



生徒同士での教え合い  


fcsでは生徒が先生になり,勉強を教えています.
生徒同士での教え合いなら,てらこやの高専生クラスでもよく見られる光景です.
 

ですがfcsは一味違いました.
浜武先生が教える先生を指定するのです!
 

このときに,「すぐに解けそうな人を指定するのはダメ,少し悩んで解けるくらいの生徒を先生側に指定する」のだそうです.
この方法については早速高専生クラスにも導入してみたいと思っています!
 

文章でうまく伝わっているのか心配ですが,
非常に質の高い授業が行われています.

 


fcsの雰囲気ですが,
 
スクリーンショット 2018-07-09 14.40.45













このような素晴らしいループがfcsでは出来ていると感じました.

つまりやる気の高い生徒がどんどん集まって,質の高い教室になるということです.
逆を言うとあまりやる気の無い生徒はなかなかついていくことが出来ないのかなぁとも思いました.


僕の担当する高専生クラスやハイブリッド個別クラスでも,良いループを作っていきたいです!

 


IMG_0615



 
こちらは塚本の福岡デビューの写真になります.
fcsでは中学生が高校数学をしていたりと,とてもレベルが高いので最初は萎縮して見学のみに絞っていました.

見学しているうちに「合成関数の微分法」についての質問があり,微分積分が趣味の私にとっては「今だ!」と,教えていきました.


塾が終わってからの「分かりやすかった」というお言葉にとても感動しました.


ですが個人的にはまだまだです.
浜武先生のように素早い説明・簡潔で的確な指示を出せるようにこれからも頑張っていきたいです.




とても刺激が強く,驚きの連続があった福岡出張でした.
浜武先生をはじめとしたfcsの先生方にとても感謝しています.
この度は貴重な経験をありがとうございました!


他にもfcsでは,YouTubeの動画をTwitterに貼り付けて
「○○高校の生徒は△△」と指示を出していたりしています.

私のレポートだけでは書ききれなかった魅力がたくさんありますので
もし,興味が湧いた方はぜひ下記のホームページ等にアクセスしてみてください!

◎  
福岡チャータースクール
◎  fcs公式Twitter 
◎  fcs公式YouTube

IMG_0619


こんにちは!

大雨で日本全国が大変なことになっています。
岡山県でも倉敷真備町などで大きな被害が出ております。
被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。

実は、私は7月5日(木)から以前訪問させていただいた福岡チャータースクール
(以下fcs)に再訪問していました。

写真は塾見学後の先生たちとの一枚です。
この中には今春九州大学に合格したてらこやの卒業生も混ざっていて、
飛び入りでfcsで授業をしてもらいました。

IMG_0614





さらに、てらこやの従業員も連れていったのですが、彼のレポートは
次回のブログで公開いたします。




さて、今回何をしに福岡に行ったのかというと…

IMG_0618



な、ナンと・・・!

インド料理を食べに行ったのではなく、もちろん



IMG_0611


授業見学に行きました!

相変わらず手の止まらない質の高い生徒たちばかりです。
前回訪問のときの衝撃がふつふつと思い出されました。
そう、この雰囲気をてらこやに輸入したいと思ったのです。

⇒前回訪問時のブログはこちら

井の中の蛙大海を知らず。
津山にも素質のある子はいますが、田舎独特のゆるい雰囲気でダメになるんですよね。
せっかく進学校に合格しても、おしゃべりやスマホでダメになっていく子がいます。
その子のせいと言えばそれまでですが、環境がそうさせてしまっている気もします。

うちの生徒たちにもfcsの雰囲気を見てもらいたいです。
中学生が高校数学をスラスラしてるんですよ…それも楽しそうに。
いつか福岡に塾生を連れてツアーに行きたいな…。
夏合宿をfcsで!どうでしょうか?

この雰囲気・指導方法の詳細は次回のてらこや従業員のブログに任せることにします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、授業見学も終え美味しいものも食べ、次の日に「さて帰るか!」
と博多駅に行ったところ…


IMG_0622


なんと山陽新幹線が止まっているじゃないですか!
結局、その日も博多に泊まることに…

新幹線がその日は動かないと決まった途端に、どんどんホテルが埋まっていきます。
こういうときって駅近のいいところはすぐに埋まっていくんですよね。
駅から遠いところですが、なんとかホテルを確保。
大雨の中、タクシーもつかまらずバスもなくで徒歩で向かうことに。

IMG_0630


IMG_0624


川がものすごい増水してるじゃないですか!
慌てて天気予報を確認してみると岡山県にも特別警報が発令。
てらこやも休講にすることにしました。
自分も大変ですが、津山のてらこやも考えないとで…軽くパニックになりました。

基本的にてらこやは警報時でも授業を行うのですが、今回のは絶対アカンやつです。
特別警報というわかりやすいルールができたので、てらこやのルールも変えます。
今後は「特別警報時は休講」というルール作りをしておきたいと思います。

また、警報時でなくてもご家庭の判断で「危ない!」と感じたら
てらこやはお休みしていただいて構いません。
後日無料の振替をしますのでご安心ください。

結局、土曜日の夜に新幹線は復旧したのですが、岡山から津山の国道が通行止めに
なっているので土曜日も博多に泊まり、一泊二日の予定が三泊四日に(泣)
日曜日になんとか帰ってきてブログを書いているところです。

大変な出張でクタクタになりましたが、もっと困っている人がたくさんいます。
命があるだけでも感謝です。


次回はfcsのレポートを従業員に書いてもらいますので、ご期待ください!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、ここからは塾からのお知らせです。
たくさんの夏期講習のお申込みをいただきありがとうございます。
また、大雨による休講などで提出が遅れている方もご安心ください。
来週でも受け付けます。

塾外生については若干名の募集となります。
特に人気の完全個別の夏期講習は募集を締め切る場合もありますので、
お早めにお申し込みくださいませ。

⇒夏期講習の詳細はこちら

てらこやなら「まだ間に合う!」
小学生・中学生・高校生・高専生の入塾希望の方も募集しております。

お問い合わせはお電話で!

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!

IMG_0581


こんにちは!
こちらの写真は北園教室の入り口にある「教室内携帯電話禁止」の張り紙です。 
てらこやの小中学生は休憩室など一部エリアを除き携帯電話の使用を禁止しています。

他の塾さんではどうなのでしょうか。
自習スペースなど教室内でもスマホを使っているのでしょうか。
「調べものでスマホを使いたい」という生徒もいるようですが小中学生は基本的に
紙の教材で調べれば済むことです。
勉強中のスマホは、プラス面よりもLINEやSNSや動画を見てしまうなど
マイナス面が多いのではと私は思います。

こんなことを書くと「てらこやは厳しい・行きたくない」とか思われそうです^^;
ただ、スマホを使いすぎているのに塾に成績を上げろというのはなかなか難しいことです。
ケーキを毎晩食べているのにジムで痩せさせろ!というようなもの。
「結果にコミットする」で有名なライザッ〇でも食事制限はしっかりしています。
成績が伸び悩んでいる子どもさんが「何とか成績を上げたい!」と思うのなら
この機会にスマホ制限をしてみてはいかがでしょうか。



お話を張り紙に戻します。
実はこの張り紙、てらこやの優秀なスタッフに「携帯禁止の張り紙を作って」と
指示を出したところ、たったの1時間で作成してくれました。

このように、ある講師はPCスキルが抜群、ある女性講師は小学生に大人気、
ある講師は高校数学と高校英語の指導が抜群に上手く人柄もいいので大人気、
あるエリアマネージャーはリーダー的存在で保護者様からの信頼も厚いなどなど…

生徒の個性に合わせた指導を行うことができるのは、これらの優秀な従業員の
おかげかと思います。
やる気に満ち溢れ、一人ひとりを大切にする講師が皆さんをお待ちしております!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、塾からのお知らせです。
新聞折込でもお知らせしている通り、今週の土曜日の7月7日に

今年 最後 の入塾説明会

を行います。

てらこやはどんな指導をするのか、どんな先生がいるのかなど
ホームページやブログには書いていないことをお話します。

「成績が悪いと退塾させられるんでしょ?」などといった誤解を
されている方もいるので、正しい情報をお伝えしようかと思います。

もちろん、正しい勉強法のお話もしますし、小6津山中学受検や中3高校受験に
役立つ情報で満載です!

◆今年最後の入塾説明会
日時:7月7日(土)
場所:北園教室 2階大教室


13時〜14時半(小3〜小6の津山中学の受検を検討している小学生)
習い事を掛け持ちでき長時間指導しないにもかかわらず毎年多くの合格者を出す秘訣、
受検に不合格であっても継続する生徒が80%以上の手厚い指導の内容、
受検で上手くいく生徒とそうでない生徒の違いなど、ここでしか聞けない話ばかりです!

15時〜16時半(津中受検を考えていない小学生・中学生・高校生)
2020年大学入試改革で何が変わるのか、どういったことに力を入れていたらいいのか、
子どもとの関わり方など実際の指導例を入れながらわかりやすくご紹介。
小学生のうちに学んでおきたこと、中学生の学習法、高校生の学習法などなど
聞いていなければ損することばかりです!

※予約制です。前日までにご予約ください。
※定員になり次第、締め切ります。
※開始10分前には教室にお越しください。
※お車の駐車場はございますが、なるべく乗り合わせの上お越しください。

質疑応答にも対応しますので、てらこやに興味のある方はぜひご参加ください。
ご予約は以下のページで承っております。
お友だちをお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!

⇒入塾説明会のご予約はこちら

入塾募集は今後も続けるのですが、大きな説明会はこれが今年最後になります。
子どもさんが「子どもの塾で頑張りたい!」という方は大チャンスです。
保護者様だけでもいいですし、親子での参加も可能です。

また、別日でも入塾説明や夏期講習のご案内も行います。
こちらはお電話でお問い合わせください!

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!

LINE@


こんにちは!

最近、実は軽い肺炎になって入院していましたが、無事昨日退院しました。
塾内の生徒・保護者様にはご迷惑とご心配をおかけしました。

ここ半年くらい体調がずっと思わしくなく、風邪のような症状に度々なっていました。
詳しく検査をしてみたところ判明した次第です。

しっかり治療したところ、体調はかなりよくなりました。
体ってこんなに動くんじゃ!というくらい元気もりもりです。
これから夏期講習などで忙しくなってきますが、頑張れそうです!
ただし、運動をして体力をつける・睡眠をしっかりとるなど体に気配りをしていきます。
皆さんも頑張ることも大切ですが、体調には十分にお気を付けください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、今日はお知らせがてんこ盛りです。
以下、ラインナップです。


目次
1.てらこやのLINE@を開設しました!(入塾費半額クーポン配布中!)
2.中学生 期末テスト前教室開放について
3.夏期講習 個別説明会申込受付中!

1.てらこやのLINE@を開設しました!


冒頭の写真にあるように、てらこやのLINE@を開設しました。
ただいま、お友だちになってアンケートに答えるだけでなんと、

入塾費半額クーポン

をプレゼント中です!

LINE@では、塾内生向けのお知らせや会員限定の無料授業の案内など
お得な情報をお届けします。

是非、この機会にてらこやのLINE@にご登録ください!

※以下のお友だち追加ボタンでお友だちになれます!

友だち追加


2.中学生定期テスト前教室開放について(塾外生も無料!)


6月23日(土)と24日(日)に中学生の期末テスト対策教室開放を行います。

◆中学生 期末テスト対策教室開放

日時:6月23日(土)・6月24日(日)
場所:てらこや北園教室・高野教室
時間:10:00〜16:00
(好きな時間に来て好きな時間で帰れます)
持ち物:学校の宿題や塾の教材(5教科質問可能!)
費用:無料

申込方法
塾内生やそのお友だちは予約不要です。
それ以外の塾外生はお電話でお申込みください。

注意事項
・満席の場合は入場できまん。
・友だちとは席を離れて座りましょう。
・私語など学習の妨げをする方は退出していだきます。
・昼食も教室内で食べることができます。

塾外生も参加できますので、ぜひお問い合わせください!


3.夏期講習個別説明会 受付中!


塾内生には今週中にご案内を郵送でお送りします。
ご確認の上、お早めにお申し込みください。

もちろん、てらこやが初めての方も募集しております。
今年の夏期講習のテーマはずばり、

まだ間に合う!

です。

実は、去年から今年にかけて中学生や高校生の新規入塾者から

「てらこやにしておけば良かった」

そんな声をたくさん聞いております。

例えば、てらこや以外の他塾で津山中学を受検した生徒さん。
合格した生徒さんはいいのですが、不合格になった生徒の保護者様から

◆受検後にやる気が下がった
◆こんなことなら受検させるんじゃなかった
◆てらこやさんは合格不合格に問わず生徒を大切にしている
◆てらこやの生徒は、自分で勉強できるようになるという噂をたくさん聞く

はっきり言って津山中学の受検指導には自信があります。
具体的にどういうことに自信があるかというと、

その子の人生のためになる指導

をすることに自信があります。
いい受検指導をすることに細心の注意を払っているので、合格不合格を問わず
中学以降も頑張ってくれる生徒がほとんどです。

また、高校受験後の生徒もそうです。

◆津山高校に合格できたけど入ってから困っている
◆けっきょく与えられたものしか勉強しない
◆もっと先のことを考えてくれる塾にすればよかった

たしかに早めにてらこやに来ていただくのが一番いいのですが、
中3の夏休みからてらこやに入塾した生徒でも無事に育っています。
また、小6津山中学受検生も夏からの入塾でも十分対応できます。
だから「まだ間に合う!」なのです。

もちろん、その他の小学生・中学生・高校生の入塾や夏期講習の申込も受付中です。
塾に入れる目的が「子どもを成長させて欲しい」ということでしたら
迷わずてらこやをお選びください。

以下が夏期講習のチラシです。

〜余談〜

今回のチラシは入院中にせっせと作ったため、かなり力をいれました。
巡回の看護婦さんには「また仕事ですか!」とあきれられていました(笑)
病院関係者には、当塾に通っている生徒や卒業した生徒の保護者様がいて
温かくお世話をしていただきました。
この場を借りてお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました!


2018_0623omote


2018_0623ura


⇒夏期講習のチラシの詳細はこちら(pdfファイル)



実は、今年から

塾内合宿

をスタートさせます!

費用は格安。
日帰りなので宿泊する必要はなし。
まる1日、朝から晩まで猛勉強できます。

詳細はブログでも近日中にご案内します。

チラシは新聞折込にも入りますが、お近くの教室にお越しいただいてもお渡しできます。
てらこやのお友だちがいたら「チラシをとってきて」とお願いするのもOKです!

なお、夏期講習の詳細は7月7日の入塾説明会でもお話しますが、個別面談でも
ご説明できますので、入塾をご検討の方はお早めにお問い合わせください。

⇒入塾説明会のご予約はこちら

個別面談はお電話でご予約ください。
1家庭ごと丁寧に説明させていただきます。


学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>




IMG_0408


こんにちは!

 皆さん、津山まちなかカレッジ(通称まちカレ)をご存知でしょうか?
アルネ津山4Fにある老若男女が学べるスペースです。

おこづかいゲーム、プログラミング、ビジネスマナーなどなど…
子どもから大人まで学べる講座が定期的に開かれています。

ひょんなことから担当者さんと知り合いになれて、
「てらこやも是非講座を開きたいです!」とオファーしました。
ただ勉強を教えるだけの塾ではないうちとしては、非常に面白いと思い
現在講座を企画しております。

講座の詳細は、近日中にお知らせできると思いますのでお楽しみに!

⇒「津山まちなかカレッジ」のホームページはこちら


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、今日はてらこやの新しいサービスをお知らせします。

1.自立学習補習

ずばり補習を始めます!
対象は中学生で科目は5教科からお選びできます。

補習と聞くとなんかイメージが悪いですが、前向きな補習とお考えください。
まず、全員強制ではなく、基本的には希望者のみが対象です。
家で学習できている生徒には無理に補習に来てもらう必要はないですよね。
ただし、ハイブリッド個別のクラスでは高得点を目指すクラスなので、
成績がいまいちな教科がある生徒には塾側から参加をうながします。

補習は月単位で申し込めます。
できるようになれば補習をしなくてもいいということです。
いつまでも続く補習なんてモチベーションが上がりませんよね。
次の定期テストで目標点をとれたら補習は止める、など終わりをイメージします。
例えば、6月に補習を申し込んで期末テストで結果が出たので
補習は行わない、ということも可能です。
もちろん勉強がはかどる!という方は毎月来ていただいても構いません。

補習はてらこやが得意としている自立学習形式で、講師が付きっ切りで
わからないところを教えるわけではありません。
各生徒には日時を決めて教室に来てもらい、学習目標を決めて終わったら学習記録表に
記録をしていただく、というシンプルな仕組みです。

塾内生は無料で参加できます。
参加希望者は申込書を講師または教室長までご提出ください!
(申込書は教室入り口にも置いています。今後も必要なときにお申込みください。)

2.国語特訓(現代文)

大変ご要望の多かった中高生対象の国語指導を開始します。
てらこやでは小学生対象の国語指導にはかなり力を入れており、
県内でもトップレベルの成績をとる生徒がたくさん在籍しております。

しかし、小学生期間では国語をマスターできなかった生徒もいますし、
中学からてらこやに来る生徒もいるので、中学以降の国語指導も必要に感じていました。

指導内容は、おなじみ朝日新聞社の「今解き教室」を使用した読解演習です。
この今解き教室は新聞記事を題材とした読解問題が掲載されていて、ただ国語の
学習をするだけでなく時事問題にも強くなり語彙力も自然につくようになっています。
授業前半はこれを参加者全員で行い、後半はその文章を要約するという内容です。
シンプルな学習ですが続けることでじわじわと効果が出てきます。

※国語特訓の注意点
◎本講座では古文・漢文の指導は行いません。
◎国語の定期テストで目安として50点以上の生徒を対象としております。

国語で50点とれない生徒は、漢字が書けない読めないといった語彙力の問題が
ある場合がほとんどで、読解力を鍛える本講座では対応できません。
予めご了承くださいませ。

【国語特訓の詳細】 
◆費用(月謝)
塾内生:3,240円
塾外生(国語のみの方):5,400円

◆対象
中学1年生〜高校2年生
※現代文が苦手な高校生にもオススメします。

◆指導日時・場所
日時:毎週土曜日 基礎:19:00~19:55 発展:20:00~20:55
場所:北園教室
※基礎・発展どちらを受講すればいいかはお電話でお問い合わせください

6月9日・16日・23日は無料で体験でき、

今ならなんと最大3回の無料体験が受けられます。

定員がうまり次第、募集を締め切りますのでお早めにお申し込みください!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


小学生は、津山中学の受検を検討している方・検討していない方、
中学生は、大人気のハイブリッド個別クラスや少人数の個別指導クラス、
高校生は、入塾者殺到中の高専生クラスやハイブリッド個別クラスなどなど…
国語特訓以外の入塾者も募集しております。

今回追加された科目の選べる自立学習補習も生徒の個性に合わせた指導のひとつです。
てらこやは個性別指導なので「ついていけるだろうか…」という不安は不要です。

是非この機会に入塾をご検討ください!

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!

IMG_20180516_204028


こんにちは!
沼教室長の福田です。

市総体も終わり、てらこやの生徒さんも中間テストに向けて
本格的にテスト勉強に取り組み始めています。
特に中1にとっては、はじめての定期テストで少し緊張しているお子さんもおられます。

てらこやでは毎回定期テストの際、目標点数を決めて掲示板に張り出しています。
目標を明確して、具体的に何をしたらいいかのビジョンを持ちやすくなります。

でも、定期テストだからといって、特別なやり方をする必要はありません。
いつも生徒の皆さんにはお伝えしている、正しい解き方・正しい丸付けの仕方・
正しい復習の仕方。
これができていれば、家庭でも迷うことなく勉強取り組めることでしょう。

少しでも不安になったら、遠慮なく質問してくださいね。
勉強法など個別にアドバイスいたします。

てらこやではたくさんの講師が在籍しており、全講師が塾生の味方です。
指導中は、生徒一人ひとりがベストな学習ができるように心がけています。
また、私たち教室長は授業をするだけでなく、毎週会議をして皆さんのために
何ができるか悩み考えています。

保護者様から大切な子どもさんをお預かりしていることを忘れずに、
今後も最善をつくしていきます。

これからも一緒に頑張りましょう!

FullSizeRender


こんにちは!

今日は市総体で部活動のある生徒も多くいましたが、そのようななかでも
たくさんの生徒さんが北園教室に来てくれました。

北園教室の1階の自習スペース・個別指導スペースはほぼ埋まり、
教室内は熱気で包まれていました。

勉強の勝手がまだわからない新中学1年生もがんばっていましたね。
てらこやは生徒一人ひとりの個性を大切にし、各生徒が理想的な学習法を
身に着けるのをお手伝いする塾です。

大切なのは、自分なりに無理なく続けられる学習法を見つけることです。
東大生の勉強法など、たしかにすごい学習法が本やインターネットで紹介されています。
それが合う人にとってはいいのですが、合わずに毒になってしまう場合もあります。

てらこやは、普段の指導でもそうですが、こういった教室開放のときでも
生徒一人ひとりの癖を見抜きアドバイスすることもしていきます。

そして、いつか自分なりの正しい学習法が身に着けば…
志望校も合格、志望校合格後の高校でも順調に学ぶことができる生徒になります。
いつまでも塾に依存しない、そんな素晴らしい生徒に育てる塾がてらこやです。

即効性はないかもしれませんが、自分で学べる子どもに育って欲しいという方は
この機会にぜひ入塾をご検討ください!

明日も教室開放は行われます。
塾外生もお電話無しで参加していただいてOKです。



◆中学生 中間テスト対策教室開放

日時:5月20日(日)

場所:てらこや北園教室・高野教室

時間:10:00〜16:00
(好きな時間に来て好きな時間で帰れます)

持ち物:学校の宿題や塾の教材(5教科質問可能!)

費用:無料

申込方法
予約不要です。

注意事項
・満席の場合は入場できまん。
・友だちとは席を離れて座りましょう。
・私語など学習の妨げをする方は退出していだきます。
・昼食も教室内で食べることができます。

ご不明な点がある方は以下までお問い合わせください。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


 

IMG_0343


こんにちは!

今回は北園教室の2階の様子を初公開します。
2階には集団指導用の教室が2つあって、こちらは最大30名入る大教室。
大きなTVモニターがあって近代的な塾の教室ですね。

モニターは津中受検クラスやハイブリッド指導で時々使うのですが、
このおかげで効率的な指導ができています。

使い方は内緒(笑)
国語や数学や英語で大活躍します。


実は、上の写真にはもう一つアピールしたい子が写っています。
なんでしょうか?



IMG_0342




そう、ルンバです!
広い北園教室に引っ越したものの掃除が大変。
教室が2倍になれば掃除の労力も2倍。

このルンバちゃん、自宅用に購入したのですが、障害物が多すぎる自宅では
いまいち活躍できなくて放置していたのです。
あと、カーペットの床も苦手。
フローリングだと活躍しやすいです。


IMG_0340

北園の2階はつるつるした床で、障害物も長机と椅子があるくらいなので、
椅子を上げたら大活躍してくれることに気づきました。
狙い通りルンバちゃんは、2時間程度放流していたら、ほこり・髪の毛・シャーペンの芯、消しゴムのカスなどきれいに掃除してくれていました。

実は、てらこやは様々なところで業務を効率化しているんですよね。
ホームページで面談予約やお休み連絡や振替ができるのも効率化の一つで、
従業員の仕事を減らして指導に集中できる環境を整えています。

なるべく人件費をかけずに健全な経営をしていくのも私の大切な仕事です。
通常かかってしまう人件費を抑えて、月謝を安くしてお客様に還元できるわけです。
こういう仕組み作りって大事ですよね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、本題のお知らせに入ります。
中学生の1学期の中間テストが近づいてきました。
ほとんどの中学のテストが来週のはずです。

そこで、今週末の5月19日と20日に教室開放を行います。
学校の宿題・塾の教材など何でももってくることができて、指導員に質問もできます。
塾内生はもちろん、今回からてらこやが初めての塾外生も無料で参加できます!

※ただし、まじめに勉強することを約束してくださいね☆

もちろん強引な入塾勧誘はいたしません。
てらこやが初めての方には教室の雰囲気を体験する大チャンスです!
勉強のやり方も教えますのでお気軽にご参加ください。

◆中学生 中間テスト対策教室開放

日時:5月19日(土)・5月20日(日)

場所:てらこや北園教室・高野教室(高野は5/20のみ)

時間:10:00〜16:00
(好きな時間に来て好きな時間で帰れます)

持ち物:学校の宿題や塾の教材(5教科質問可能!)

費用:無料

申込方法
塾内生やそのお友だちは予約不要です。
それ以外の塾外生はお電話でお申込みください。


注意事項
・満席の場合は入場できまん。
・友だちとは席を離れて座りましょう。
・私語など学習の妨げをする方は退出していだきます。
・昼食も教室内で食べることができます。

てらこやが初めての方で教室開放に参加したい方は以下までご連絡ください。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


皆様のお問い合わせをお待ちしております!

こんにちは☆高野教室長の土井です。
今回は「てらこや高野教室長」としてではなく、
「土井ん家」としてブログを書かせていただきますΦ(. . )

簡単に自己紹介させていただきます。
「土井ん家」は勝央町でお米をメインとした農家をしています。
自分で作ったお米や野菜を売るだけではなく、直接口に届くまでを形にしたい!!
という思いから、自宅で居酒屋もやっています!!

ちなみに私事ですが、その居酒屋のために去年調理師免許とりました☆彡
初の資格試験でした!

筆記試験だけなんですが、資格を持っている人に聞いたらみんな簡単簡単!!
というのでかなりなめてました…

当日問題見て、もっと勉強しとけばよかった!!と本気で後悔しました…
結果、ぎりぎり受かったからよかったものの…
もし落ちてたら、塾の先生してるのに恥かしい&情けなさすぎる!!
テスト当日に焦る生徒の気持ちがとっってもわかりました。
みんな!!後悔しないように勉強は計画的に!!!
そろそろ中間テスト2週間前だよー!!!



さて本題へ!!!
去年は「てらこや」とのコラボイベントとしてやらせてもらった「手植え体験」
塾生も参加してくれて、おかげ様で楽しいイベントになりました。

DSC_0583

IMG_8860








写真は去年の様子と、知り合いが作ってくれたDVDです。

また、お米の事を知ってもらいたいという思いから、当日はこんなプリントも配ってみました。
IMG_8861IMG_8862IMG_8863


お米検定是非やってみてください☆

農業に携わるまでは、恥ずかしながら私お米のこととか無知でした。
無知というか興味がないというか深く考えたことがなくて…
籾って何?くらいな勢いでした。
でもよく考えたら自分が口にするもの!自分の体を作るもの!お米と言えば日本!

実際に携わってみるとホントに大変です。
簡単に口にしていたけど、口に入るまではものすごい労力と
時間がかかっていることに気づきました。

お米だけじゃなく、すべての物事は誰かの頑張りの上に成り立っているんだなーと
つくづく実感しました。

では、イベントの詳細です!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

日付:5月27日(日)
時間:8:30現地集合 9:00スタート 植えたら終了
場所:勝央町勝間田592-1(駐車場あり)
持物:着替え、タオル、帽子、田植靴or長靴or厚手の靴下or裸足、汚れた服などを入れる袋、飲み物
会費:無料(バーベキュー参加される方は1人2000円)
品種:みずほの輝き
広さ:1.3反(13アール)
※ 雨天決行!!!

塾内生はもちろん、塾外生も大人も子供も誰でも参加OK!!
去年はみんな頑張ってくれてちょうどお昼頃終わりました。
休憩にはアイス☆お昼ご飯にはカレーを食べました☆
たくさんおかわりしてくれて嬉しかったです!!

手植えは私も去年が初体験でした!
終わってみると、がたがたで大丈夫か?と思いましたが、
なんだかんだで順調に育っていました。

ほぼ無肥料無農薬でしたが、9月には無事に収穫することができました。
去年も同じ「みずほの輝き」という品種を植えたんですが、これまた初体験の品種でした。
味は…







おいしい!!
土井ん家では他にも、「コシヒカリ」「あきたこまち」「キヌムスメ」「ササニシキ」
など何種か作っているんですが、私的には「みずほの輝き」が一番おいしかったです!!



さてさて。強調しておいたバーベキューが気になっている方もいらっしゃるのでは?

今回は田植え後、土井ん家に戻ってバーベキューします!!
バックリブ焼きます!!

バックリブって何?と思われた方もいるのでは?
説明するより見る方がわかりやすいと思いますので、以前やった写真をご覧ください。
IMG_7884IMG_7888どうですか?なかなかの迫力じゃないですか?

肉の塊買ってきて→ハーブと塩コショウで下味つけて→じっくり焼いて→ハケでたれをぬりぬりしながらさらに焼いて→切り分けて→さらに鉄板で焼いて→完成☆★☆
時間はかかりますが、楽しいし美味しいです!
バーベキュー目当てに来てくださってももちろん大歓迎です!
御馳走が待ってますので、頑張って植えてください!

・手植え体験のご予約
・土井ん家の居酒屋のご予約
・土井ん家のお米のご注文
・土井ん家に関するお問い合わせ
こちらにお願い致します。
土井ん家 090-4658-3774
IMG_8822


「土井ん家」のモットーは楽しむこと!!
田舎なら田舎でしかできないことをやる!!
写真は土井ん家のやぎ親子です☆☆☆
7月には「第4回 マグロ祭」もやります。こちらも誰でもご参加いただけます。
今後も、いかに楽しめるかを追求していきたいと思います!!


勉強もどこかに楽しみを見つけれるようになると、おもしろくなりますよ☆
土井先生!塾の方もちゃんとやってますよ!!
高野教室、まだ空きありますので、興味がある方はお電話ください。

北園教室、広くてきれいで勉強しやすい環境整ってます。
沼教室、小学生中学生だけでなく、高専生も多く通ってくれてます。

てらこやに関するお問い合わせはこちらまで↓ ↓ ↓ ↓ ↓

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>

IMG_0293


こんにちは!

ゴールデンウイークはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は去年始めたゴルフを友だちとしてきました。
一泊二日のゴルフ旅行で2Rしてきました。
気持ちいい天気で、束の間の休息をいただけたことに感謝いたします。

場所はなんと亀山。
東京の友だちと西宮の友だちと合流するにはどこがいいか…
じゃあ中間地点の三重県にしよう!
(東京の友だちは別に三重県じゃなく岡山空港あたりで良かったそうです…笑)

三重県と言えば

世界の亀山!

そう、SHARPの工場があるところですね。

恥ずかしいのですが1日目のスコアをさらします。



IMG_0292



うーん、まだまだです。
ドライバーがスライスしちゃう典型的な初心者です。
アイアンはそこそこ打てるようになったのですが…。
おっと、ゴルフブログになりそうなのでこの辺にしときます(笑)


今日の本題は、今週末に中学生対象の模擬試験を行うお知らせです。
塾外生は無料で、中学1年から3年生が対象です。
無理な入塾勧誘はいたしませんのでお気軽にお越しください。
もちろん入塾して頑張りたい!という方も歓迎いたします。

なお、中学3年生には14時から16時で数学英語の無料解説を行います。
こちらの参加も合わせてご検討くださいませ。


中学1年〜3年生対象 模擬試験
(※要予約。必ず前日までにお電話ください。てらこやが初めての方は無料!

◆開催日 5月12日(土)

◆時間割(開始15分前にはお越しください)
中1・中2
10:00〜10:40 数学(中1は算数の総復習)
10:50〜11:30 英語

中3
10:00〜10:50 数学
11:00〜11:50 英語

14:00〜16:00 数学英語無料解説(自由参加・中3のみ)

◆場所 北園教室
(津山市北園町9−13 移転後の新教室です)

◆持ち物
筆記用具・コンパス

◆申し込み方法
5月11日(金)までにお電話でお申込みください。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


きれいな北園教室に興味がある方などお気軽にご参加ください!
皆様のお問い合わせをお待ちしております。



IMG_0278


こんにちは!

代表の川島です。
今日は第二回の塾内模試の様子をご紹介いたします。 
今回から模試は原則全員受検なので小中学生の一大イベントです。

特に今回から広くなった北園教室は圧巻です。
こんなに生徒がいたのか!というくらいの教室の埋まり具合。

模試は普段の授業とは違う雰囲気です。
こういった雰囲気のなかで実力をいかに発揮できるかが大切です。

みんな緊張した面持ちでしたが、少人数の教室では体験できない
貴重な経験ができるのがてらこやの特長ですね。

模試開始時には

「最後まであきらめずに1点でも多くとろう!」
「早く終わったとしてもしっかり見直しするんだよ!」

という掛け声をしました。

このあとは中学生がどっときます。
今の自分の力を最大限出せるよう頑張っていただきたいです。

連休明けは…
中高生は、連休明けは1学期の中間テスト対策が始まります。
小学生の津中受検対策や個別指導もまだまだ募集しております。

てらこやは個性別指導です。
個性に合わせた指導をするので「ついていけるだろうか…」という心配は不要です。
入塾希望の方はお気軽にお問い合わせください。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>



IMG_0154


こんにちは!

北園教室の移転もようやく落ち着いてきました。
締めくくりは入り口の案内モニター。

小中学生の目標や注意事項などを掲示しています。

目的をもって塾に来て欲しい。

そんな思いからてらこやの各教室の入り口には目標を掲げていますが、
北園はちょっとリッチにTVで掲示することにしました。

すると、ある生徒からは

「東京みたい!」

と、ざっくりとした感想をいただきました(笑)


現在の目標には、5月1日・2日で行われる塾内模試を案内しています。
全国順位の出る模擬試験で、てらこやの小中学生全員が受験対象となります。
県模試ほどではないにしろ範囲の広い難易度の高い模試となっています。
お渡しした問題集でしっかり対策をしておいてください。

なお、てらこやが初めての小中学生は無料で模擬試験が受けられます。
受験希望の方はお気軽にお問い合わせください。

◆てらこや塾内模試
5月1日 または 2日(ご希望の受験日をお選びください)
塾外生は無料
対象:小3から中3まで
範囲:前学年を中心に今までに習ったこと
科目:小学生は国語・算数、中1中2は国数英、中3は国数英理社


優秀な講師が続々と入社してくれたため、生徒募集もまだまだしています。
小学生・中学生・高校生・高専生、すべての生徒を募集してますので、
この機会にてらこやの入塾をご検討ください。
すぐに定員がうまる可能性もあります!

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>


「模擬試験受験希望です or 入塾を検討しています」とお申込みください 
みなさまからのお問い合わせお待ちしております!



〜おまけ〜

IMG_0155


てらこやでは英検も受検できます。

ご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが、2020年以降の大学入試で
国立大学を受験するには、英検などの外部検定である程度の点数をとることが
必須になります。

昨年からてらこやは英検の準会場として認定され、英検受検を推進してきました。
すると、昨年度は多数の英検受検者がいたということで、奨励賞をいただきました★
褒められると嬉しいものですね!

てらこやの英語指導は音読中心のちょっと変わった指導です。
しかし、単なる文法指導よりは遥かに効果があると思うのです。

実はほとんどの学校や塾では教えていない英語の正しい学習法を当塾では教えています。
なぜ英語指導でこのことを教えないのか、私は不思議でたまりません。

特に英語の成績が伸び悩んでいる方で音読をしていない生徒は要注意です。
ワークをやろうが文法の授業をいくら受けようが伸びる可能性はかなり低いですよ。
英語の学習で悩んでいる方は、是非てらこやの指導をご検討ください。
間違いだらけの英語学習とはさよならしましょう。

次回のてらこやでの英検は

6月2日(土)

当塾への申し込みは5月8日(火)までですので、申込書をお早めにご提出ください。


こんにちは!高野教室長土井です。みなさん新学年になられて決意も新たに頑張っていることと思います。

今回は、高野教室について簡単に紹介しようと思います!!

IMG_8821



写真は高野教室入口に貼っている「学習目標」です。
てらこやでは、生徒さんに目標を持ってもらうことを大切にしています。
志望校や将来の目標、なんでもいいのですが、なかなかそこまでの目標がない生徒も多くいます。私も学生の頃は将来の夢などないタイプでした。
そこで、学習目標を目に見える形で表示して、意識してもらおう!!と始めたものです。
なんてことない掲示板ですが、試験や模試があることを意識して、頑張ってみよう!というやる気につながってくれるといいですよね!

中学生は定期テスト前になると、それぞれ目標点を書いて貼ってもらったりしています。
高野教室の生徒すごいんです!!目標点に100点って書いてほんとに100点取るんです!!
100点ってすごいですよね!1問も間違えてないってことですよ!!ほんとに感心します。
中には、目標点95点とか98点って書いて100点取る生徒もいたりして、性格だな〜と思っておもしろく見てます☆



小学生は津山中学などを目指す受検クラスもあります。
受検クラスとなると、市内の中心でないと授業が受けられないことがありますが、てらこやは違います!
高野教室でも受検指導が受けれるのはかなりメリットだと思います。おかげさまで津山市以外からも通ってくれている生徒さんもいます。
現在はまだ人数が少ないため、生徒募集中です!!
ちなみに去年は6人中4人合格してくれました。
6人とも本当によく頑張る子たちで、私もとても良い刺激をもらい、良い経験をさせてもらいました。それを今年の指導に生かせればな!と思っております!!



中学生の合格実績ですが、去年の中3生は全員第一志望に合格してくれました!!
合格報告を聞いたときは、本当に嬉しく思わずうるっときてしまいました。
4月から、みんな新しい制服に新しい学校に新しい友達に新しい授業に…新しいこと盛りだくさんで刺激いっぱいの生活を送っていることでしょう!!
(高校生からは北園教室での指導となるので、あまり会うことがなく寂しい高野教室長です…)
といってもこれがゴールではなく、新しいスタートに立ったばかりなので、いろんな経験をしていろんな努力をしていろんな挫折をして、かっこいステキな大人になっていってほしいと思います!!
中3生がぬけたので、中学生の空きもあります。
入塾検討の方はお早めにご連絡ください!
やる気になっている4月がスタートかもしれませんよ??


てらこやは4月29日から5月6日までGW休みとなります。
しかーし!!塾内生には塾内模試が待っております!!みんなしっかり勉強して臨んでね☆




入塾のお申し込みお問い合わせはこちらから
↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
学習塾てらこや(本
部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>