2015-10-22-20-17-32


こんにちは!

先日、福岡の有名進学塾の福岡チャータースクール(以下fcs)
を視察させていただきました。

fcsは、てらこやと同様に指導動画をネット公開しており、
反転授業を行っています。

おどろくべきはその進学実績です。
東大を始め、京大、九大医学部などの難関大学の合格者を輩出しています。
それも一人や二人ではありません。数多くです。

そんなすごい塾であるfcsの主宰者に動画を通じて声をかけていただいていたのですが、
「一体、どんな指導をされているのだろう?」
と思い今回思い切って視察のオファーをしました。


※反転授業
指導動画などを用いて家庭で予習をして、教室では小テストや問題演習に
時間を割く学習方法。

※福岡チャータースクール(fcs)のHPはこちら
⇒福岡チャータースクール

※写真掲載の許可は得ています。





実際、視察に行ってみると…





おしげもなく見せてくれます。






2015-10-21-23-16-01



2015-10-22-11-25-15



2015-10-22-13-39-13



九州の素晴らしさを(笑)



2015-10-21-23-09-41


ラーメンを食べてご満悦の私。
まったくもう、何しに行っているのですか!?と皆様に怒られそうですが…

ちゃんと仕事もしてきましたよ!

2015-10-21-18-43-33


授業に混ざって体感してきました。
ふむふむ、これはすごいぞ…。

何がすごいのかと言うと、高校生の数学のクラスに中学生が混ざっているのです。
そしてその中学生、高校生の問題をバリバリ解いているのです。
もちろん学年別のクラス分けではなく無学年型のクラスになっています。
東大を受験する予定の高校3年生はかなりハイレベルな問題を解いています。

生徒の質も高い。
久留米附設や修猷館(しゅうゆうかん)などを始め、福岡県の進学校の生徒がわんさか集まっています。
質の高い指導をしているから支持されているのでしょうね。

「うちでは進みたい子はどんどん進めるようになっています」とのこと。

各生徒は先生の的確な指示のもと、どんな学力の生徒でも質の高い学習をしていました。
「全ての生徒が質の高い学習をする」、実はこれはてらこやも目指していることです。
ただ、てらこやはまだまだ甘い点があったなと今回の視察で痛感しました。

ということで、始めます。

速習クラス

⇒速習クラスのご案内はこちら(学習塾てらこやのHP)

高校生指導の「通常クラス」、中学生指導の「反転授業クラス」を改名して「速習クラス」とします。
速く予習するクラスで速習です。
中学生は数学英語で、高校生は数学限定で高校の内容をいち早く終わらせるクラスです。
fcsさんと完全に同じようにはできませんが、てらこや流にアレンジしてみたいと思います。
以下、その特徴をあげます。

◆対象:中1〜高3

◆参加資格
・学校の内容よりも先取り学習をする覚悟がある生徒。
(速習クラスの日では、予習中心の学習になります。復習はほとんどしません。)
・ご家庭での指導動画視聴は必須ではありませんが、単元によっては見てから授業に望んだ方がいい場合もあります。見た方がいい場合は何を見るべきかこちらから指示を出します。

◆指導料
【中学生】
週2回11,880円。週3回以上は無料で週2回と同額。
【高校生】
通常クラスの月謝と同じ。(週1回9,000円、週2回16,000円)

◆持ち物
【中学生】
現在、中学生の内容をしている生徒は塾で使用しているワークとノート。
高校生の内容に入っている生徒は、高校生用教材とノート。
【高校生】
学校で使用している教科書や問題集やチャートなどとノート。

◆向いている生徒
読解力のある生徒。
質問は可能ですが、ある程度自分で解決する力がある生徒。
個別指導のようにずっと質問することはできません。
また、今まで学校で習った内容についていけている生徒が向いています。


早速、反転授業や個別指導で先取りしている中学生に速習クラスを案内しましたが、
とても興味深そうに聞いてくれていました。
何人か来てくれそうで楽しみです!

目標は、ずばり旧帝大や医学部ですね。
この指導をできるのは岡山では「てらこや」だけです。
普通の一斉指導や個別指導に疑問を感じた方は、無料体験をお申し込みください。

「速習クラス」は受講人数に限りがあります。
速習クラスに興味があります、とお電話でお伝えください。

お申込は以下のページまたはお電話で受け付けております。

⇒ 入塾相談お申し込みフォームはこちら

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>

入塾の資格は、子どもさん自身の

「塾で勉強したい。てらこやで勉強したい!」

というやる気だけ!

入塾テストなど一切なし!

「ホームページを見て入塾を検討しています」とお申込みください
みなさまからのお問い合わせお待ちしております!


◆謝辞
今回、お世話になった福岡チャータースクールの浜武先生をはじめ、
突然の訪問で驚かせた生徒さんに感謝いたします。
fcsは素晴らしい塾です。
福岡だけでなく日本でも誇れる教育機関です。
私自身、同業者を訪問することは初めてのことで、それがfcsで本当に良かったと思います。
行かなければ気づけなかったことがたくさんありました。
てらこやは完璧な組織でもなく、まだまだ学びが必要であることを痛感しました。
これからも末永くお付き合いしていただければ幸いです。
本当にありがとうございました。