image


こんにちは!
こちらのお花は、高野教室のオープンのお祝いで友人からいただいたものです。
男性からいただくのは二度とないかもしれません(笑)

先日、1学期中間テストも終わりました。
中学生の中間テストの結果はてらこや過去最高の点数と言っても過言ではないものでした。
個別指導クラス、速習クラスともに各生徒は最高の結果を出していました。

ただ、私が思うのはまだ始まったばかり。
良かった生徒は油断してはいけませんし、悪かった生徒は落胆しすぎてはいけません。

ここで、保護者様にお聞きします。
テストの点数で必要以上に子どもさんを追い込んでいませんか?

確かに、保護者様はテストの点数でしか我が子の状況を把握しづらいものです。
例えば、わが子が中1中間テストで5教科450点をとったとします。
得点分布表を見ると450〜500点の分布に20人もいたとします。
そこで目くじらたてて「こんなことではたいした大学に行けないぞ!」と叱るのが正しいでしょうか。

私は正しいとは思いません。
中1中間テストの数点・数十点の差など、たいした問題ではありません。
何度も言いますが、中学生程度の簡単な学習内容では大学受験時の学力は計れないのです。

話は変わります。
先日、中1から通っている現在中3生の保護者さんに声をかけられました。

「お世話になっております」
「先生は中1の頃、『自分の娘をできないと叱ってはいけない』とアドバイスしてくれました」

この生徒さんは中1の頃、定期テストで数学は80点台でした。
中1で入塾してきた彼女の保護者さんは80点でも納得していませんでした。
しかし私は、彼女は国語力もあり計算ミス癖をなおせばもっと点が伸びると確信していました。

そこで、私は小さなことをぐちぐち言ってはいけない、
自分の娘を信じてください。とアドバイスしました。
「金輪際『できない』と言ってはいけない。本当にできなくなりますよ。」とも言いました。

すると、中2で90点台をとれるようになり、中3の先日の中間テストは97点でした。

「この間の中間では97点ですよ!」
「先生のおかげで今では娘は数学が楽しいそうです。本当にありがとうございました。」

涙が出るほど嬉しくなりました。
こういうことがあると「大変なこともあるけどこの仕事をしていて良かった」と感じます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆速習クラスの進化

先日、一部の生徒に「中学生速習クラスの行く先」についてお話しました。
今日はブログでも速習クラスの進化について皆さんにお伝えします。

現在、速習クラスには数十人の生徒さんが参加してくれています。
一部の中1はすでに中3の内容に入ったり、中2で高校の内容を学んでいる生徒もいます。
ただ、今後どうなるのかがはっきりしていませんでした。

ずばりお伝えします。
速習クラスの狙いは、

|羈愎学をいち早く終わらせる

∋間に余裕ができて他の科目の学習がしやすくなる

E貘隋Φ大など旧帝大、医学部レベルの数学をいち早く学ぶ

です。

ここでのクラスを

速習クラス(アドバンス)


と命名します。

1年かけてカリキュラムを考えましたが、ついに道がみつかりました。
現在、一部の中学生や高校生と「旧帝大・医学部」を意識した学習を始めました。

私が担当をしているのですが、正直

めちゃくちゃ楽しい

です。

もし、アドバンスの内容を学習したいのでしたら、速習クラスの生徒は、
中学生教科書レベルをいち早く終わらせてください。
能力・意欲がある生徒には私から声をかけさせていただきます。
夏期講習を受講して超スピードで数学を終わらせるのもありですよ!

◆アドバンス参加への条件
※中3までの中学数学を終わらせる
※速習クラスの生徒は、再テスト3割以下
※将来、旧帝大以上の大学を目指す生徒
※アドバンス指導をできる講師は限られます。曜日時間教室は塾に合わせられる方。

最後に、中間テストの点数に一喜一憂している方へ。
長い目で見てください。
中学生の400点も470点も大した差ではありません。
大学受験レベルの問題を解けるかが大切なのです。

正直、速習クラスアドバンスは、万人受けする指導ではないかもですが、
本当の学力を身につけたい方のチャレンジをお待ちしております。

5年後くらいに

「田舎の学習塾の奇跡」


と紹介されるくらい結果を出したいですね(笑)
がんばります!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、ブログや広告には出していないのですが、HPに夏期講習の案内を載せたところ、
早速お問い合わせを数件いただきました。
ありがとうございます!

ブログでの夏期講習の案内は後日行いますが、

個別指導では最安

「正しい学習法の指導」 + 「学習習慣づけ」

ということを売りにしております。

特に、他の個別指導塾で夏期講習の高額請求に悩まれている方へ。
今通っている塾の夏期講習で10万・20万円の価値があるのか、しっかりお考えください。
てらこやでは同じ内容を半額以下で指導することができます。

「お友達と合宿」なんてことはしませんが、まじめに勉強したい方にはぴったりな講習となるはずです♪

詳しくは以下のホームページかお電話でお問い合わせください!

⇒てらこやのホームページはこちら

⇒夏期講習はこちら


学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>

「ホームページを見て入塾を検討しています」とお申込みください
みなさまからのお問い合わせお待ちしております!