sundai


こんにちは!
今日はまず嬉しいお知らせがあります。

てらこやの中3生が高校受験生対象の駿台模試の

成績優秀者

に名前が載りました!

全国規模の模擬試験で岡山県北の学生の名前が載るのは大変珍しいことです。

駿台模試は県模試のような公立高校を志望する生徒が受けるものではなく、
開成や灘など都市部進学校を志望する生徒が受けるものです。
問題も相当難しいです。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県…
などなど都市部の生徒の名前がずらりと並ぶ中、

岡山県



とあるじゃないですか。
いや〜うれしいですね。
もちろん、生徒本人や保護者様はもっとうれしかったと思います。

岡山のしかも県南ではなく県北の生徒がこのような快挙をあげてくれるなんて。
今までやってきたことに間違いはなかったんだなと私も自信になりました。

おそらく10年前のてらこやではここまで導くことはできなかったと思います。
この生徒とは小6からの付き合いで、集団指導ではなく彼に合った速習指導をしてきました。
勉強の進め方を中心に指導し中学の内容をどんどん進めてもらいました。
定期テスト対策はほとんどせずに高得点をとってくれました。
中2ですでに高校の内容に入り中3の現在は都市部の私立高校入試対策をしています。

もし、集団塾の進学クラスなどで中1からていねいに指導していても、
中間や期末テストで満点を連発していたでしょうが、ここまで伸びなかったはずです。
できる子にはどんどん先に進ませてあげる。
この生徒と関わって強く思うようになりました。

てらこやも昔は定期テストで単に450点を超えさせて満足するような塾でした。
もちろん定期テスト450点を目指して頑張るのが丁度いい生徒もいますが、
そこで満足してはいけない生徒もいることがわかってきました。
井の中の蛙大海を知らず。
もっと上を目指すことが地方の学習塾にも求められるのではないでしょうか。
その鍵が速習指導にあるのだと思います。

あと皆さん、こういったお話を読むと
なんだ、もともとできる子の話なんでしょ?と思われるかもしれません。
確かに素質はありましたが、このレベルになるには相当努力が必要です。
全然ラクはしていませんよ。

彼が現在のように真剣に勉強に向かうようになるまでは精神的な葛藤もありました。
連続テレビドラマが作れるほどの浮き沈みがありましたが、
保護者様は短絡的にならず子どもさんの悩みに寄り添ってくれました。
今の彼があるのは、苦しいときを共に乗り越えた家族のおかげだと思います。

先日のセミナーでもお話しましたが、家族が子どもさんにできることは

苦楽を共にする (苦しい楽しいを共有する)

ことなんだとしみじみ思います。

おっと、なんだか受験が終わった感じですがまだ終わりではないですね。
高校入試まで気を緩めずに頑張りましょう!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、今年は高野教室もオープンしたので早めに入塾説明会を開催する予定です。
今回は小学生・中学生が対象で席の関係で1組2名様までとさせていただきます。

1月2月3月にも開催する予定ですが、前年度の傾向では成績優秀者ほど早く動きます。
特に津山中学の受検を検討している小4小5や中1から入塾をご検討している方は
お早めにご参加ください。

学習塾てらこや 2017年度 第一回 入塾説明会
(2017年度とありますが希望者はすぐに無料体験できます)

◆開催日:11月27日12月4日(日) 午前10時〜11時半(間に小休憩を入れます)
※都合により12月4日に変更させていただきました。

◆場所:学習塾てらこや高野教室
※駐車場あり。各組1台でお越しください。
※沼教室・北園教室での入塾希望者も参加可能です。

◆対象:小学3年生〜中学2年生の生徒および保護者様
※各組2名まで。保護者さまだけの参加も可能です。
※他塾関係者の参加はご遠慮ください。

◆内容
一人一人に寄り添う「個別指導クラス」、国語力を鍛える人気の「思考力育成クラス」、
津山中学を目指す小5から小6の「公立中高一貫校対策クラス」、
革新的な指導の「速習クラス」、来春開講予定の今までにないクラス「??育成クラス」など
小中学生を対象とした全てのクラスの説明を代表の川島が行います。

◆てらこやはこんな方におすすめです。
・子どもさん本人が塾に行くことに嫌がっていない
・自分を変えるために努力ができる人
静かな教室でまじめに勉強したい方
・教えられてわかるよりも自分で考えてわかるようになりたい方
・学習習慣が身についている、またはこれから身につけたい方
・津山中学など公立中高一貫校を受検したい小学生(2015年度は合格率88%
・指示をきちっと守ってくれる生徒(中学生の個別で5教科で100点アップした生徒もいます)
・少人数でていねいな指導を受けたい(個別指導クラス)
・学校で習っているよりも先を勉強したい(速習クラス)
・計算は得意だけど、文章題や図形は苦手(思考力育成クラス)
・高校以降の学習ノウハウを中学から身につけておきたい(速習クラス)

てらこやはよく勘違いされるのですが、できる子だけを集めているのではありません。
自分を変えるために努力ができる人だけを入塾面接で審査して集めています。
ですので、非常に静かな学習環境が整っています。

なお国語力をつけたい方は、小学生からの入塾がおすすめです。
てらこやの国語指導には定評があり、津中合格率の高さは国語指導にあると思います。

また速習クラスは、定期テスト対策や津高・高専に合格することが目的ではなく、
高校進学後に津高や高専で上位を目指したい方には特におすすめです。

説明会後には希望者は個別面談のご予約が行えます。
お誘い合わせの上、お気軽にお申し込みくださいませ。

ご予約はホームページまたはお電話で受け付けております。
なお、すぐに無料体験を受けたい方も随時募集しております。
(今年度の中3および高3の入塾受付は終了しました)
⇒入塾説明会のご予約はこちら

⇒てらこやのホームページはこちら

入塾相談、入塾説明会のご予約はお電話でも受付しております。


学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>

皆様のお問い合わせをお待ちしております!