こんにちは!

今日はあまりいいお話ではないかもですが…
てらこやについてある塾紹介サイトで、我慢の限度を超えた内容が
書き込まれていたため、この場で反論させていただきます。

※2017年7月12日追記
現在は問題の書き込みは削除されましたが、今後同様のことが起こらないよう
注意喚起のためにこちらの記事は残させていただきます。

そのサイトでは今までもあることないこと結構むちゃくちゃに書かれてましたが、
「出る杭は打たれる、批判は人気の裏返し」と静観していました。

しかし、今回のはあまりにひどいのです。
匿名で投稿できるサイトで返信欄もなく、削除依頼をしても消してくれません。
このままではてらこやのことを誤解される方がいると思い書かせていただきます。

問題はてらこやの教材費についての書き込みです。
内容からして恐らく公立中高一貫校対策クラスについてでしょう。
年間教材費の他にテキストが終わるたびに請求があります

様々な面で儲け主義

はっきりいいますが、教材ではまったく儲かっていません。
なぜなら、1,500円弱で仕入れた教材を1,500円で売っているからです。

てらこやは、思考力育成クラスや公立中高一貫校対策クラスで

成長する思考力(略してGT)

という東京や大阪など都市部では有名な教材を使用しています。
てらこやオリジナルではなく、学林舎さんの教材です。

GTはとてもいい教材で、てらこやの津山中学の高合格率に寄与しています。
津山中学の受検対策として調べに調べた結果、この教材を選びました。
岡山県でもトップレベルの生徒が育っているのはこの教材のおかげです。

しかし、使い方がとても難しい教材です。
どこから始めればいいか、どうやってヒントをあげればいいか、
子どもにどうやって対応するかが普通の教材とはまったく異なります。

私がある教材会社の人に、てらこやはGTで徹底的に指導している
とお話したところ、

それはめちゃくちゃ伸びるでしょ!
でも、地方の塾でよく使いこなしていますね。
普通の塾じゃ無理ですよ。


と言われるくらい使い方が難しい教材なんです。

てらこやの思考力育成クラスや受検クラスでは、巡回型の個別指導で指導してます。
このGTは、子ども自身で考えることを大切にした教材で、学年が同じでも
各生徒の進度が全然違い一斉指導には向いていないためです。

そこで、年間教材費とは別に1冊終わるごとに教材費を請求する必要がありますが、
なにせいい教材なのでいいお値段です。
当初は発注の手間などもあるので2,000円くらいは欲しいと思いましたが、
それこそ儲け主義は良くないと思い、ほぼ原価の1,500円の請求をしています。

※「成長する思考力 価格」くらいでネット検索してみてください。
 ネット通販などでも売られているので、検索したらすぐに原価がわかります。
※確かにGTを使うことで普通の塾より教材費でお金がかかると思いますが、
 それなりの効果がありますし、かかるといっても年5,6000円程度です。

それなのに儲け主義と言われるとは…
名誉棄損で訴えてもいいレベルなので今回は反論させていただきました。
貴重なご意見を書いていただく場合もありますが、口コミサイトは今回のように
憶測だけで事実に反することを書かれている場合が多々あります。
ひどい世の中ですよね…
皆さんも嘘の情報に踊らされないようにどうかご注意ください。

口コミサイトのからくり



ところで、この手の塾紹介サイトは個人塾の間では全国的に問題になっていて、
地域で評判のいい塾ほど悪いことを書き込まれているらしいです。
逆にフランチャイズ塾など有名なとこほど順位?が上の方にいくのですが、
これはもちろん大手塾はサイトに広告費を払っているからです。
ランキングをお金で買っているのですね。

旅館やホテルの予約サイト・飲食店の口コミサイトの仕組みもすべて同じで、
広告費を支払うほど優遇されるようにできています。
広告の運営サイトも営利企業ですからね、仕方ないです。
口コミの評価が高い飲食店に行ってみたが、実はたいして美味しくなかった…
という経験は皆さんあると思いますが、そのカラクリがこれです。

この手の口コミサイトは匿名で書き込めるのがよくない。
保護者や生徒を装って、塾関係者がライバル塾の悪口を自由に書き込めます。
悪口を言うのならfacebookなどに実名で書き込んで欲しいですね。
それなら情報の信頼性が格段にアップします。

もちろん一部には生徒や保護者様から傾聴すべき大切なご意見もありますが、
誰でも書き込めるという点からいわゆるフェイクニュースが溢れています。
某匿名掲示板と一緒ですよね。

口コミサイトは、正しい情報もありますが嘘の情報も混ざっています。
全てを信じないでください。
ネットは、嘘を嘘と見抜けない人は使うべきじゃない(キリッ
と誰か言っていましたよね(笑)

出る杭は突き抜けろ!



私は自分の信じる道を突き進みます。
出る杭は打たれますが、打たれないくらいに一気に伸びるしかないです。
出る杭は突き抜けろ!

その伸びの1つとして、てらこやの無料動画「てらtube」が

MANAVIE(マナビー)

に選ばれたことを皆さんにご報告させていただきます!

⇒MANAVIEはこちら

MANAVIEは、中学高校の動画8,000本を無料で視聴することができます。
似たようなサービスでは「スタディサプリ」や「Try It」がありますが、
MANAVIEは大学の先輩学生が学校の魅力を伝えてくれる点が、他にはない
サービスです。

こんな素敵なサービスに、てらこやの無料動画「てらtube」も選ばれました。
少数精鋭のスタートアップメンバーに選ばれるなんて本当に光栄なことです。
実はGWに東京に行ったのはこの仕事のためです。
ちなみに8月9日にはMANAVIEフェスに参加するために再度東京に行きます!

てらtube以外には、数学の「やる気先生」こと中村先生や、世界史日本史で
有名な「Historia Mundi」こと山崎先生など有名youtuberが勢ぞろいです。
正直、私がこの中にいていいの?というくらいです(笑)

MANAVIEは、以下のITmediaさんに記事で取り上げられたので
ご覧ください。

⇒「中高生向け勉強動画、8000本を完全無料で……新サイト「MANAVIE」の勝算」

マナビーといえばmanaveeという東大生が立ち上げたサイトありました。
しかし、学生主体だったため運営がうまくいかず2017年3月に閉鎖されました。
そのmanaveeの関係者だった佐藤先生が新サービスを立ち上げることになり、
さらにサイト運営などは、タダコピという無料でコピーできるサービスを
大学に設置しているオーシャナイズという企業も参加することになりました。

田舎の塾のてらこやとしては、こんなスケールの大きな仕事に参加させてもらえて
てらtubeを作って本当に良かったと思っています。
MANAVIEの詳細は、後日ブログやホームページなどで紹介させていただきます。


てらこやオリジナル問題集「数学のトリセツ中1」Amazonで販売開始!



 8


image


 2


 3


先ほど教材で儲けていないと言いましたが…
こちらの教材では儲けさせていただきます!

なんと、この教材はてらこやの速習クラスで使用している教材で、
中1の内容は早い生徒で4ヶ月程度で終わらせることができます。
てらこやは岡山県北の地方塾でありながら県内トップレベルの生徒を
輩出していますが、その生徒たちが使っている教材です。

これは自分で学べる教材で、解説なども詳しいのですが、
なんと、

全ての例題に無料動画
がついています!

そのため、普通の教材よりも少しお値段がはります。
動画など見なくてもできますが、分からない問題は安心ですよね。
ただし、まずは文字ベースで理解することが大切なので
てらこやでも分からないときだけ動画は見るようにと指導しています。

なお、塾での利用もできます。
こういった指導動画つき教材は、初期費用や月間使用料がかかるのが普通ですが、
「数学のトリセツ」は教材を買っていただいたら、その後の費用は無料です。
購入していただいた塾様にはメールやお電話などで使用法をアドバイスしますので、
この機会に是非購入をご検討ください!