こんにちは!

昨日・今日と数学youtuberのお二人
やる気先生こと中村先生福岡fcsの浜武先生がてらこや見学&授業してくださいました。

今回はそのレポートをさせていただきます。
お二人をご存知ない方もいるかもしれませんので、改めてご紹介します。

中村先生(やる気先生)

数学youtuberの第一人者で、はいち先生と並ぶビッグネームです。
教育動画がまだ広まっていないころ数学や英語の動画をアップし始め、
信者と呼ばれるほどの熱烈なファンを全国に持っています。
チャンネル登録者数は、なんと26,000人以上!
岐阜県多治見市在住で、学習塾のwagacoの塾長さんでもあります。
私、川島と同じような境遇で、勝手に同士と思っています(笑)

⇒中村先生のチャンネルはこちら

⇒岐阜県多治見市の塾 wagacoのHPはこちら


浜武先生

福岡チャータースクールの代表で、同校は東大・京大・九大や医学部医学科などの
名門大学合格者を数多く輩出しています。
その数学の授業は圧倒的なパワーがあり、初学者を一気に高次元に持っていきます。
休んだ生徒や予習をする生徒のために授業動画を撮影して活用する「反転授業」を行っています。
現在のてらこやは、fcsの見学からスタートしたといっても過言ではありません。
市議会議員の経験もあり多方面で活躍されています。
福岡県筑紫野市在住

⇒浜武先生のチャンネルはこちら

⇒福岡チャータースクールのHPはこちら



ちなみにてらこやも数学動画を作っています!

⇒てらtubeのチャンネルはこちら



まずは中村先生。
津山東の首席の生徒に個別指導。
三角関数のアドバイスをしていました。


IMG_1070


次は津山高校の生徒。
生徒の感想「めっちゃわかりやすかったです!」
そりゃそうです。
売れっ子数学youtuberですから!


IMG_1080


その後、浜武先生による津山中学3年生と津山高校1年生に
三角比の導入授業が始まりました。


hamatake1



圧倒的パワー

初めて習う三角比のsin,cos,tanの表を、生徒一人ひとりが自分で完成できました。
生徒たちもびっくり。
通常なら2日3日かかる内容を90分でやってしまうのですから。
その秘密は動画を予め見ていたからです。
動画でなんとなく学んでおいて授業で完璧に理解する。
こんな授業、めったと受けられません。

また、特筆すべきは初学者を意識した授業です。
三角比はsin,cos,tanの相互関係から入って公式を覚えてもらうのが普通ですが、
先生の授業では三平方の定理・相似比を利用してsin,cosなどの値を出します。
このように導入することで中学生でも理解できるような授業となります。


津山中3年生のコメント
「今日の授業わかりやすかった!また受けたい!」

ごめんなさい、めったと受けられません…。
代わりに私がなんとかします!


まあなんと贅沢な1日・神授業でしたでしょうか。
学習会に参加してくれた生徒たちの笑顔が印象的でした。
予定が合わずに来られなかった生徒、残念でしたね…。

文化祭や体育祭など忙しいなか、参加した生徒は幸運でした。
教育界のスーパースターに会えて一生の思い出になったんじゃないでしょうか。
何かをつかんだのか学習会が終わったあとも残って猛烈に勉強する
生徒もいました。

今回はこんなイベントでしたが、今後も中高生対象の特別な学習会を企画します。
てらこやは普通の塾では受けられない体験ができます。
ご期待ください!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

IMG_1089


さて、私たちは何の目的で集まっているかというと

理想の子育て・教育を追及する

ためです。

ありきたりと思われるかもしれません。
でも、私たち学習塾もご家庭とともに学び続けなければならないのです。

ありがたいことに生徒数は年々過去最高を更新し、入塾の問い合わせが絶えません。
そうであっても学び続けなければならない。
なぜなら、時代は進みてらこやも至らない点がまだまだあるからです。

21世紀私塾連盟の加盟塾は子どもファースト
生徒・保護者様に還元できるように日々努力いたします。

今後の活動にご期待ください!

最後に。
遠いところをお越しいただいた両先生、本当にありがとうございました。
今回もお二人のおかげでたくさんの学びや気づきを得ることができました。
学んで得たことは必ず実行します。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。