こんにちは!

昨日は岡山県内では小学校の卒業式がありました。
てらこやにもたくさんの小学生が通塾しており、もうみんな卒業か…
という気持ちです。

保護者様からするともっとかもしれません。
ちょっと前に生まれたかと思えば、保育園・幼稚園に入学し、小学校に入学し、
もう小学校卒業!?という感覚ですよね。

子どもはいつまでも子ども、そう思っていたらどんどん大人になっていく。
子どもをいつまでも子どもと扱うと中学生以降は子育てが窮屈になります。
大人のほうが気持ちの切り替えをしないといけないのかもしれません。

私たちてらこやの従業員は子どもさんの自立をサポートします。
中学生になったら、高校生になったら、節目節目で大切なことがあります。
できなくなってから来るのではなく、早め早めにご相談ください。

毎週たくさんのお問合せ・入塾のご相談をいただいておりますが、
教室・クラスによっては定員間近なところもあります。
まずは無料体験をお申込みください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2019_0308b4_omote


さて、今日はてらこやから新しい指導のお知らせです。
先週末、新聞折り込みに入れたチラシで発表した

てらこや英語教室

のご案内です。


英会話?塾?小学生高学年以降ではどちらも必要?



英会話だけで大丈夫だろうか?

塾の英語だけで大丈夫だろうか?


小学英語の教科化を前に、このようなお悩みを聞くことが増えてきました。
英会話は英検取得はできますがwritingやreadingが不十分だし、
塾の英語だけだとちっとも音読できず身につかない。
「一体、英語の勉強はどうすればいいの?」というお悩みです。

子どもさんが小さいうちは英会話だけで十分なのでしょうが、小学4・5年生くらいから
塾の英語を検討される方も多いのではないでしょうか。
結果「英会話 + 塾」という組み合わせをされている方が多いのが現状です。

しかし大変ですよね。
塾だけでなく英会話に通うと費用はかかるし時間もとられる。
家計を圧迫し子どもさんや保護者様は時間に余裕がなくなりストレスも溜まります。

さらに…英会話に通っても英語の点数が低迷している中学生はいませんか?
・週1回英会話 + 週1回塾で英語(塾ではwritingとreadingだけ)
・家では音読をしない
・学校の授業を大切にしてない
(音読しない・私語などで集中しない・「塾で習ったからもういい!」なんて子も)

「あ、うちの子だ!」と思われた方もいるでしょう。
上のような条件に当てはまる場合、中学の定期テストは60点程度の平均点で
伸び悩むことが多々あります。

実は英語力を本当につけるにはもっと大切なことがあります。

・毎日音読する(単語・基本文・教科書など)

・学校の授業を大切にする
(教材は中学英語の教科書が最強)

毎日5分10分程度でいいので音読をして学校の授業を大切にしていれば、
英会話に通わなくても中学校のテストでは点数がある程度とれるんです。
(津山中のような進学校でも!)

てらこやでは英語の学習では音読が大切なことは早くから気づいていました。
英語など語学は、必ず声を出して学習することが大切なのですが、
そこを大切にしていない生徒があまりに多いんですよね。
恥ずかしいというような理由で…。
日本人が英語を苦手な理由は、そういった恥ずかしいといった控えめな性格の方が
多いところにあります。

てらこやの中学英語指導では、毎回の授業で教科書本文を音読してもらいますが、
残念なことに学校や家で音読練習してくれない子がいます。
そういった生徒の英語を伸ばすのが大変難しい状況でした。

首都圏50,000人に使用実績のあるアプリを導入!



そこで今回、塾専用のアプリを使った英語指導を開始することになりました。
おそらく県北ではてらこやでのみ使用できます。(個人利用はできません)

このアプリは簡単にいうと音読をうまくできているかどうか判定してくれます。
塾だけでなくご家庭のスマホやタブレットでも使用でき、音読をしやすくなります。
いわゆるカラオケの採点の英語版のようなものでめっちゃ楽しいです(笑)

中学教科書に対応していることころも導入を決めた大きなポイントです。
私は中学教科書が英語教材のなかで最良のものと考えています。
世の中には様々な教材がありますが、中学英語の教科書ほど研究しくつされたものは
他にありません。

中学教科書さえマスターしたら基礎は十分!といっても過言ではありません。
したがって、小学生にも基本的に中学教科書を使って指導していきます。

てらこや英語教室
対象:小学4年生から中学3年生
場所:北園教室
料金プランA:小学生6,000円 中学生7,000円 (税抜・週1回40分指導。4月開始)
料金プランB:小中学生3,000円 (税抜・現在の授業時間内で指導。6月開始予定)


・アプリ使用料込み!ご家庭のスマホ・タブレットでアプリを利用し放題
・自分のペースで学べて人相手ではないので恥ずかしくない
中学教科書対応英検2次試験対策もできる!
・英検5級・4級・3級・準2級などまずは目標を決めていただきます
・塾用教材を用いて「書き・読み」の指導も行います
・料金プランAでは、週1回40分塾で音読や筆記のチェックを行います。
・料金プランBでは、てらこやの授業時間内で指導を行えます(6月開始予定)
・習熟度(英検の目標)などが変わっても同じ時間割で通える
・てらこやは英検の準会場です。てらこやで英検が受けられます!

いかがでしょうか?
かなり革新的な英語指導で、やれば必ず英語力はつく学習方法です。
この指導方法は今後学校や塾でどんどん取り入れられること間違いなしですが、
津山市周辺では現在はてらこやでしか受けられない指導です。

自分の子どもにも使わせてみたいと思い導入を決めました。
現在、塾内生を中心にお申込みが殺到しております。
無料体験などお問合せ・お申込みはお早めに!

お電話で「英語教室を無料体験したい」とお伝えください。

学習塾てらこや(本部)
(0868)20-1090 <平日13時から20時>




〜余談〜
ちなみに英会話が無駄というわけではありません。
英会話は実は英語学習のなかではアウトプットの学習です。
外国人講師と会話をして「Would you like something to drink?」など日常会話を
とっさに出す練習をすることはできます。
しかし、インプットをしっかりしていないのにアウトプットばかりしても
意味ないですよね。

英語学習でのインプットはwritingやreadingだと思っている方もいるかもですが、
実は音読も大切なインプット学習の一つなのです。
この音読は、英会話に週1・2回通うだけでは身につかず、毎日5分10分程度でも
ご家庭や学校で口に出すことが大切になります。

英語は学問というよりも言葉ですからね。
日本語でも赤ちゃんはまずおしゃべりから始めます。
いきなり「パパ」「ママ」なんて赤ちゃんが書きだしたらびっくりです(笑)
同じように英語も音読、発声をしないと絶対に身につかない科目なのです。

だから英語が苦手な生徒に音読をさせずに書きばかりさせても暖簾に腕押しで、
まったく無駄な勉強法というのもご理解いただけると思います。

英会話だけ・音読をしない塾だけでは英語の成績が伸びない生徒がいるからくりです。