2008年01月01日

■■■最新の記事ではありません 最近記事はスクロールして下さい!■■■

実は今日から旬の会!! 第7回目を数えました!!
皆さんに感謝です! 今回は初夏の味彩として
珍しい魚に、希少性の高いウニなどなど面白ネタを
ご用意しております!! 参加してくださる方へ
楽しみにしていてくださいね〜^^ 


旬の会とは・・・・・
 【旬】
その時に取れる、野菜、魚、果物etcの食べ物を普通に食べられる
 ことに感謝をして、美味しいお料理をみんなで食べましょう!!! そして
 美味しいもので笑顔になって、明日の生きるパワーの充電をしていただきたい!!
 で、存分に癒されて欲しい!! そう、美味しいものを美味しいときに食べる会!!
 
 今、この旬の会に参画しているのは、うつわ屋、寿司職人、日本酒の利酒師です。今後【和】だと問わずに、自分のしたい事を広めて行きたい!!
って思っている方は、ドンドン御問い合わせ下さい。一緒にしたい事を
仕掛けて行きましょう!! そしてお客様に喜んでいただきましょう!!
お問い合わせは、fukufuku621@bz01.plala.or.jp まで。
 
稲寿司盛



shunnokai at 13:52|この記事のURL

2007年07月03日

大変ご無沙汰しております・・・・


 どうも!! ご無沙汰しております!!
 旬の会のFukuFukuです。。。。。


 前回のお礼の記事も書かず、、、


 大変失礼なことをしました。
 ごめんなさい。


 実は。。。。


 今日から第7回旬の会が開催されます。
 今までお越しいただきました、お客様へメールをさせていただき
 募集したところ、、、多くの方々から参加表明のメールをいただき
 今回も盛り上がること間違いなしです。


 今回のメニューはといいますと。
 
 ■手作りスルメイカの塩辛

 ■群馬県の幻の魚の刺身
    (ココでは名前を書けませんが、これが旨い!!)

 ■富山産 焼岩牡蠣 

 ■夏野菜 とうもろこしの燻製

 ■アゴの自家製さつま揚げ

 ■熊本は天草産の赤ウニをふんだんに使った。。。
     ウニご飯!!

 ■手作りわらび餅

 以上 7品でやります!!

 今日から1品づつ画像を交えて報告しますね!!

 あ〜 どれも旨そうだ!


 それとお酒ですが、、、、

 ■出羽桜 枯山水(3年熟成古酒)

 ■菊姫山廃純米

 ■中屋吟醸

 ■コートドボーヌB・Pブランシェ 1998(ブルゴーニュ)

 をお出しします!

 今回は自分達の好みが出てしまった感じです。
 お酒のセレクトをしてくださったのは
 群馬県にある【かない屋】さんです!!

 いつも美味しいお酒をご紹介くださり
 ありがとうございます!



shunnokai at 16:39|この記事のURLComments(0)

2007年04月12日

金目鯛くんです!!

桜海老の記事はいかがでしたか?

驚きだったでしょ?


次の食材は。。。。。。


【金目鯛】


見た目は桜色とはいいがたいですが、






その身が実に桜色ではないですか!!!
kinnme

 

 

 

 






きれいですよ〜


食べるのがもったいないくらいです。


この金目鯛も深海に住んでいます。
水深500mくらい〜200mくらいに住んでいます。
そんなに深海に住んでいるので、目がとても発達して
います。

それは、少しでも多くの光を取り入れようとして進化した
わけっす!

桜海老もそうですが、駿河湾という湾は他ではなかなかない
構造になっているんです。
普通であれば、水深が5m〜100mくらいの【棚】が広がって
いるんですが、駿河湾はこの棚があまりにも少ない範囲で
いきなり【ドーン!!】と深海まで達する海へとなるんです。

そんな特徴ある海なので、深海魚が豊富に獲れるんです。


魚達も凄いですが、その魚達の住まいである【駿河湾】に感謝っすね!


昨年も大好評だった・・・・・・


金目鯛のしゃぶしゃぶ】をお出しします。

*昨年は昆布〆もあったんですが、今年は出しません。
   ごめんなさい。どうしても食べたい!という方は酢飯屋を
   ご予約ください。岡田君の昆布〆は最高に旨いですよ!
  以上 宣伝でした^^

蛤でとった御だしの中に【桜色】の金目鯛の身を


しゃ〜ぶ  しゃ〜ぶ ♪


して、3秒くらいしたら上げて召し上がってください!



【あ〜  ブログ書きながら よだれが出てきた〜!!】



【これが旨いんですよね〜!!】


酒飲みた〜〜い!!!



大げさに・・・・・言い過ぎじゃない?

とお思いのあなた!!



うそじゃありません。


僕が保障します。笑っちゃいますよ! 一口食べたら。。。。涙もんです。

みなさんで当日楽しくしゃぶしゃぶしましょう!




shunnokai at 11:17|この記事のURLComments(0)

2007年04月09日

桜えびくんのご紹介!

いや〜 暖冬といいつつも桜がまだ咲き誇っていますね!

 

いつもなら入学式シーズンになるともう桜は散ってしまって
何やら寂しい感じがしていましたが、今年はどうも気候が
変ですね?

寒い日があったり、とてもすごしやすい日があったり。。。。

やっぱり地球は病んでいるんですね。多分・・・




来週からはじまる第6回旬の会の食材・お酒たちをご紹介
させていただきます!!!


初回はメインの桜海老くんです!
sakuraebi















今年も駿河湾由比漁港で獲れた桜海老くんを食していただきますよ♪

 


昨年もいらした方は覚えていらっしゃるかもしれませんが
桜海老くんはすごいんですよ!


Q.桜海老はどこに住んでいるのか?









A.深海500m以上の深海に住んでいるんですよ!!

知ってました?

で、餌を食べに水深浅くまでやってきたところを


【ガバっ!!】と網で獲るんですよ!


深海に住んでいるなんて凄くないですか!!?


まだまだ、驚きな事実があるんです。


桜海老は世界各国の海に生息しているんでしょうけれども
漁場として確立されているのは、、、、、



【駿 河 湾】



だけなんです!!

これも驚きでしょ!


*今では中国でもとれるところがあるらしいですが
    日本の桜海老とは違うタイプのものらしいです。

ここの場所でしか漁ができないということで
獲れるだけ獲ってしまったら駄目になってしまう
そんな海老くんなんです。


だからココで工夫されているのが



【毎年獲る量を決めているんです。】



通常桜海老の漁は春と秋に解禁となり
漁がされます。

その前の産卵期の海(深海)の水をサンプルで汲み上げて


桜海老の卵がどれくらいあるか? カウントするんです!


んで、その年の漁獲高を決めているんですよ〜


なんだか凄いという言葉が多くなって来ましたが
こんな魚介類なかなかいませんよね?


だから、乾燥の桜海老を焼きそばやお好み焼き、たこ焼きなどに
パラパラと気軽に掛けていますが、裏ではこんな努力と気使いが
あって、食卓に上っているんです。


まだまだ、書き足りないことがたくさんあります。
それは当日の旬の会でお話しますね!



侮るなかれ【桜海老】!!
ありがたくいただきましょう!!

 

こんなことを知りながら食べる桜海老はさぞ美味しいと思いますよ〜^^

 

当日は、

◆生の桜海老

◆桜海老の釜揚げ(実際にやります!)

◆桜海老ご飯

をご用意してお出しします!!


次回レポートは金目鯛です♪


 



shunnokai at 11:46|この記事のURLComments(0)

2007年03月09日

第6回旬の会開催決定!!

突然ですが。。。。。。

 日本人でよかった!

 

 

 

 

 

 

 


 
 
そうです。

 サクラの季節がやって来ました。

 なぜか、ワクワクするというか
 どうしても見たくなる1年に1度の日本人にとって
 嬉しくなる季節ですよね?

 さて、第5回旬の会が終了し、まだ間もないのですが
 第6回を開催することが決定しました!!

 昨年はこんなことをやりました!
 こんなこと。




















そうでした、、、、、

 あのえびくんがもうそろそろ解禁になります!
 昨年由比漁港へ行ってお話を色々と聞いて、桜えびだけで
 30分はしゃべれるようになりました!!

 
今年もコレ^^

 やりますよ〜 桜えび!!

 
 また、これも食べれます。
 ごはん















 
 昨年食べられなかった あ・な・た・へ
 食べにいらっしゃい!
 損はさせませんよ〜 マジで保障します。

 それでは今回内容をお知らせします!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日時:4月16日〜21日 6日間

 場所:酢飯屋(いつものホームグラウンド!!)

 時間:19時30分スタート!!

 定員:1日限定9名様

 会費:8,000円〜8,500円


今回から1品に付き1種お酒をつける方法にしました!
今回は5種類お飲みいただけます。
ちなみにお酒が飲めない方は今まで通り6,000円にて!

 ■生えび(大根おろしを添えて)

 ■えびの釜揚げ(蛤付き)

 ■金目鯛のしゃぶしゃぶ
     菜の花・葱もしゃぶしゃぶ

 ■鰆の塩焼き

 ■筍の田楽

 ■お手製燻製(お楽しみに!)

 ■えび御飯

 ■Sakura 杏仁豆腐

 日本酒・ワイン 合計5種類 (まだ未定)
 セレクトをまた金井さんに頼みます!
 また、美味しいお酒をご用意しますね!

 ご予約はFukuFuku福嶋までメールでお願いします。
 Mail  
fukufuku621@bz01.plala.or.jp までご連絡下さい。

 日時:

 人数:

 代表者の方のお名前:

 携帯番号:

 携帯のアドレス:

 以上をメールでご連絡下さい。
 よろしくお願いします。
 また、旬の会が出来る事をとても幸せに感じて
 います。みなさん美味しい食事、美味しいお酒
 美味しい会話でリフレッシュして下さい!
 サクラ色

 

 

 

 

 

 

 

 

 画像は出展元の木の情報発信基地さんより。造幣局のだそうです。
 



 



shunnokai at 20:52|この記事のURLComments(1)

2007年02月24日

第5回旬の会終了〜


 一昨日無事に第5回旬の会が終了いたしました!


 Special Thanks!!
今回お越しいただきました、23名のお客様へ
盛り上がりましたね!
 














 でしたね(笑)

 3日間とも大変盛り上がりましたね〜

 食事もお酒も大変美味しいと言っていただきまして
 本当に本当にありがとうございました。

 僕らはその事も嬉しいですが、

 お越しいただいたお客様同士がとても仲良く楽しい時間を
 共有していただけた事が最も嬉しいことですし、また
 これがしたいから、皆様の笑顔が見たいから、この旬の会を
 開催するんです!! (臭い、臭いセリフ、、、、1人突っ込み。。。さみし)


 でも、これは本当っすよ。


 1日目の チロ中毒(きなこ味)事件

 2日目の   大人が集ったかと思いきや、学校での放課後のような
                   盛り上がり! ^0^/

 3日目の 【あなた達は本当に初対面??】というくらい ボケ、突っ込み
                   を遣り合っていましたね。あなた達は凄い!!


 それぞれの日 特徴があって その場面を客観的にみていて
 とても楽しかったですし、頬肉がいたくなるほど笑わせていただきました。


 それにしても、
 牡蠣が敬遠される中でこれだけの方が
 お越しいただけたのには正直ビックリしました。

 時期が時期ですので。。。

 でも、私達自身もリハーサルの時にたくさん食べても
 大丈夫でしたし、最終日にお越しいただいた
 某食品会社の研究室の方が、今回使用した
 

【宮城県・志津川産の牡蠣は当たらない】


ということもおっしゃっていましたよ〜


 いや〜 旨かった。牡蠣〜!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   One more Special Thanks

 今回の牡蠣をご提供していただいた
 遠藤さんへ
遠藤さん

 













今シーズンはとても大変だったと想います。
 すが、少なくとも僕達はとても美味しく、そして
 愉
しい時間が過ごすことが出来ました。

 これも遠藤さんが美味しく牡蠣を育ててくださり
 私達に提供していただいたお陰です。
 それと志津川の自然に感謝です。

 今後も色々と大変かと想いますが、
 僕らは応援しています。また来年よろしくお願いします。




 今回お酒を選んでくださった
 金井さんへ
酒















 フランスで葡萄から栽培〜ワイン作りまで行っている
 金井さん。ひょんなご縁から今回このように快くご協力
 していただきまして、本当にありがとうございました。

 ワイン2種 白
 ■ トゥーレーヌ・ソーヴィニオン・ブラン  ドメーヌ・オー・ペロン

 ■ レ・ロックブラン ドメーヌ・ジャンマルク・ボワイヨ

 どちらも日本ではなかなか飲めないとのことで
 皆さん飲みやすい! 牡蠣に合う! たくさん飲んじゃうと最終日は
 飲みまくってました (笑)


 日本酒

 ■ 喜久酔 純米吟醸 (青島酒造 静岡)

 ■ 悦凱陣 純米吟醸無濾過  (丸尾本店 香川)

 この2種は福嶋・岡田の好みのお酒でした!!
 もちろんお客様にも大変好評でした。


 悦凱陣・・・・香川のお酒で、今回お客様の中で
 香川県出身の方がいらして、地元では手に入りにくい
 とおっしゃっていました。
 また、幕末の志士  高杉晋作、桂小五郎なども飲んだと
 言われている酒蔵さんということで、これまた幕末ファンに
 とってはたまらないものがありました。

 いや〜 味噌漬けの牡蠣、佃煮にはバッチリでしたよ。

 

最後に。。。

 お越しいただきましたお客様の方々

 そして

 旬の会に協力をしてくださった方々

 
 本当にありがとうございました。
 
 また、次回もまた、ありますので是非ご参加下さいね。
 よろしくお願い申し上げます。
 ありがとうございました♪


  



shunnokai at 02:35|この記事のURLComments(0)

2007年02月22日

2日目も無事に終了〜♪


 昨日の夜 2日目の旬の会が終了しました〜

 お越しいただきましたお客様ありがとうございました。


 昨日はなぜか不思議なことに

 誰かと誰かが繋がる・・・・ という不思議な事が
 たくさん起こりました。


 例えば、、、、


 1つ 美代子さんという女性がいらっしゃったんですが、

 福嶋と岡田の母親の名前が

 【美代子】であったり。


 職場が近かったり、


 数年前にお会いしていた方達だったり。。。。。。


 繋がりと言うか、なんだか盛り上りました!


 今日も面白いお話がたくさん出来ると良いな〜



shunnokai at 13:50|この記事のURLComments(0)

2007年02月21日

1日目終了しました!!


 昨日 無事に終了いたしました!!!

 お越しいただきましたお客様へ


 ありがとうございました。
 


 チロルチョコでのあの盛り上がり忘れません!!

 旬の会の話題ではありませんが、
 凄いマニアックなお客様が登場!!
 ご紹介したいくらいです
 
 今晩 2日目 頑張るぞ!!



shunnokai at 13:10|この記事のURLComments(0)

2007年02月20日

開幕!


とうとう、この日がやってきました〜♪

開幕!



shunnokai at 12:27|この記事のURLComments(0)

2007年02月18日

いや〜旨かったリハーサル! その4


鍋が終わると・・・・・・



 昨年も大好評だった

 

 【牡蠣御飯】です!!



 これとっても自信あり!! 
 

 【あ〜 もうおなか一杯・・・・・・】


 と思っていてもご心配なく。全く問題ありません。
 これはいわゆる 別腹ってヤツです。


 匂いで、、、、、、 お口に運びたくなって
 

 一度口にしたら・・・


 【ん!! ♪ ^^】


 になっちゃうんです。 それがこちら
 御飯
















 
 生姜が利いているのがポイントなんだよね〜

 牡蠣に感謝!! お米に感謝!! 土鍋に感謝!! 岡田くんに感謝!!

ご堪能あれ。
 



shunnokai at 09:40|この記事のURLComments(0)

2007年02月17日

いや〜旨かったリハーサル! その3


 焼き牡蠣の写真は美味しそうに写っていませんでした。。。

 

 この後、牡蠣を味噌漬けにしたものなのですが、
 鍋のご紹介をします!!


 昨年は土手鍋にしていただきましたが、
 今年は中華風に鍋を作りました!!

 鍋火をかける前

















 牡蠣た〜〜っぷり♪^^ (笑顔になってしまう)

 んで、、、、、

 鍋火かけた後
















 
 こんな風になりますよ〜

 これもやや画像が悪すぎ。。。。 でも

 画像の字通り、。、。  旨い!!!!


 この後に食べ終わったら
 

春雨さんを入れて煮込み。。。。グツグツ♪


 また、これが旨い!!


 牡蠣のお出汁が た〜〜ぷり出ていますので
 それが春雨に染み込んで染み込んで染み込んで(シツコイ!!)

 やばいですよ〜^^


 ハイ! 今日はお鍋編でした〜 ではまた明日!!



shunnokai at 16:11|この記事のURLComments(0)

2007年02月16日

いや〜旨かったリハーサル! その2


 2品目は【生】の牡蠣。

 その次に来るのが、、、、、、

 
 焼き牡蠣です!!


 写真が暗くてすみません。許して!!
 焼き牡蠣
















 しかも、漢字間違えている。。。 撮れなかった・・・・だった。


 殻に対して、牡蠣の身が小さいなぁ〜 


 とお思いだと想いますが、


 味は大丈夫! 保障します。なんてったって志津川産の牡蠣ですから!
 しっかり濃い味で、最後に少しだけ牡蠣から出たダシ汁があるので
 それを是非に飲んで味わって下さいね〜^^


 焼牡蠣でした!! 



shunnokai at 09:47|この記事のURLComments(0)

2007年02月15日

いや〜旨かったリハーサル! その1


 昨日春の嵐の中、、、、

 リハーサルを行いましたよ!

 牡蠣キライな私、主催者である福嶋は

 なんと、牡蠣キライを昨日を持ちまして



 【卒業】させていただきました〜



 牡蠣って美味しいですね。今までなんだったんだろう?
 
 でも、今回の牡蠣は小ぶりだけど、旨い!
 というお声をいただいているそうですよ。
 確かに旨かった!

 今日の画像は1発目の牡蠣の佃煮で〜す!!
 佃煮

















 これ、、、、、

 

 

 ヤバイよ〜(笑)


 笑いがでちゃう。



shunnokai at 13:13|この記事のURLComments(0)

2007年02月05日

お待たせしました!


 皆さ〜ん!!お元気でしたでしょうか?
 昨年末には、新潟県の村上にある三面川に
 サケがふるさとに帰ってくるのを見に行こう!!

 と岡田くんと計画を立てていましたが、私福嶋の都合により
 行くことが出来ず。。それは私だけ。その後

 12月に旬の会を開催しようとしましたが、
 これも開催が出来ず、、 

 あいつらもうやらないのか?
 
 なにかあったのか?  などとお声を頂きました。
 ご心配をしていただけた方々 スミマセンでした。
 今年からまた面白ろ可笑しくやって行きます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて。。。。。。

 昨年末より・・・・・・
 何やらへんな病名の病気が流行りましたね。。。。

 

 のろ、のろ〜 のろ のろ〜

 

ノロ、ノロと動きが遅いわけではありません!!

 

 ノロウイルスってヤツがなにやら流行していたそうじゃないですか!

 これを読んでいる方にもなってしまった方がいるかもしれません。
 大変苦しいと聞きました。(上からも下からも。。。あッ!失礼しました!)

 

 その原因が。。。。。

 

 牡 蠣 って 噂が あったじゃないですか?!


 大手チャンポン屋さんは
 冬のスペシャルメニューにもなっていたのに



 【キャ ン セ ル !!】



 NEWSでは生産者の方達がインタビューを受け
 【牡蠣がいけないんじゃないんです!!】


 そう、牡蠣が原因では!! と噂が流れてしまい
 もう、本当に苦しい想いをされています。


 そこで。。。。


 本当は牡蠣が好きなんだけど

   今年は食べる機会、出回っている機会が少ない為
   あんまり食べてないな〜

 

 本当は食べたいのに・・・・・・クソッ〜!!
 


  食べたーい!! 食べたーい!! 食べたいよーーー!!

 

 心底思っているあなた! そう! あなたのために
 
 旬の会では企画しましたよ〜!!!
 kaki2











 

そう!! 牡蠣尽くし!!
 endousan

 






























 おーーーー!! 魅力的〜^^

 と思わずヨダレが出てしまったあなた!!

 もう来るしかないでしょう!

 

 では、日時をお知らせします。


 日時 2月20日(火) 21日(水) 22日(木)
            1日 限定8名様まで、ご予約のみ
 
 時間   19時30分〜

 場所  酢飯屋 http://www.sumeshiya.com/map/index.html
              必ず地図を印刷してご持参下さいね!!
 
 お一人様 6,000円(お飲み物別)

 当日のメニュー

 ・牡蠣の佃煮

 ・生牡蠣

 ・焼牡蠣

 ・牡蠣の西京漬け風のソテー

 ・牡蠣の中華風鍋

 ・牡蠣御飯

 ・文旦のデザート

 お酒は、日本酒と白ワインを2種ご用意します。(麦酒もお茶もあります。)
 * 今回よりお酒のお持込はご遠慮させていただきます。
     大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
 

 ご予約はこちらのメールから!!
 fukufuku621@bz01.plala.or.jp

 福嶋までご連絡下さい。

 ■お名前 ■お友達のお名前 ■携帯No、携帯メールアドレス

 をお知らせ下さい。尚、1日8名様限定。早いもの順にて
 ご予約を承ります。


 皆様のご参加お待ち申し上げております。
 ご応募お待ちしております!!

 
牡蠣好きのみんな集れ!!

 



shunnokai at 16:04|この記事のURLComments(0)

2006年10月02日

次回のテーマ決定しました〜!


 次回は11月末に第5回旬の会を開催します!!

 今回は今月にとある場所へ行ってきます。
 で、そのご当地のモノを使って旬の会を行いますよ〜


 旬であり、ご当地である!!

 

 今年最後の旬の会こうご期待下さいね〜


 ご当地とは・・・ 新潟です。
 行ってきま〜す!!



shunnokai at 18:45|この記事のURLComments(0)

2006年09月04日

次回は・・・・



 次回のことでこちらに書かせていただきました、

 BBQの件ですが、主催者の予定がつかなくなり

 今回は見送ることにしました。


 派手に告知したにも関わらず、失礼しました。

 ごめんなさい。


 第5回を11月にひらくために、今企画準備をしています!

 

 それでは。。。。

 

 また、お会いしましょうね!



shunnokai at 18:37|この記事のURLComments(0)

2006年09月01日

ありがとうございました!


 感謝!!!
















 昨日で第4回旬の会が終了しました!!
 
 今回ご参加いただきましたお客様 49名の皆様へ


 本当に感謝しております。そして当日素敵な笑顔を
 いただきまして、ありがとうございました!
 

皆様も愉しんでいただけかたかと想いますが、
 主宰のFukuFuku 福嶋・ 酢飯屋 岡田がとても愉しんで
 6日間を過ごすことが出来ましたよ^^

 

 今回は【夏の涼音】というサブタイトルをつけて
 当日、友達でガラス作家である 柳さんにオリジナルの風鈴を
 作っていただき、お部屋の中なので扇風機でならす
 ベタな演出あり、 



    トコロテンの天突きを皆さんにやっていただき
  
    穴子のお刺身の歯ごたえに驚いていただき

    アナゴの白焼きのフワッフワのとろけるような味に

    こんなに柔らかいの? トコブシを日本酒で召し上がってもらい

    豆光の笊豆腐(ちょっと大きかったですね?^^)を
     つるっと行っていただき
 
    生で食べれるんだ〜 生のとうもろこしを食してもらい

    焼いた秋刀魚の身と御飯を一緒に炊いた【秋刀魚御飯】と
   秋刀魚のお刺身に【ん〜め!! 旨い!!】と言っていただき

    〆に花川製麺さんのコシのあるおうどんをズルズルしてもらい

   最後に枝豆のアイスをっと




  こう書いてみると多くのお食事がありましたね!

 

 また・・・
  今回改めて、美味しくお食事をいただいていただく事の
  難しさを感じました。また反省会をして次の旬の会の時に
  この経験を生かしたいです。


  次回ももう企画中です。 今月の中旬には告知が
  出来ると思います。
 


  今回も本当にありがとうございました!
  また、皆さんが笑顔になっていただけるよう
  頑張って、継続していきます!


 では、また お逢いできるのを愉しみにしております。


 皆様の笑顔が僕達にとって【豪華なご馳走】でした!!



                                          FukuFuku  福嶋
                                                   酢飯屋     岡田
                                                   利酒師     上仙

 



shunnokai at 11:37|この記事のURLComments(2)

2006年08月30日

本日3つ目の記事です・・・


 今回の夏の涼音の〆を飾ってくれるのは・・・・・

 花川製麺特性
 
   【手びねじりうどん】です。

 私FukuFukuの友人である博志さんにお願いをして
 今回使わせていただくことになりました!

 こちらの御うどんは通常行う

  【足踏み】という動作をしません。
 (生地を足で踏みつけてコシを出す)

 全て 手 で作られるうどんです。

 友人の博志さんのお父様が開発した打ち方で
 とても珍しいとのことです。

 
 でもそのうどん・・・・
 うどん

 

 

 

 

 

 

 


 こちらのうどんですが、
 
 コシが強い!!! 本当に強い!!!

 普通食べるおうどんより細めなんですが、

 表面はつるっとして、柔らかい部分が0.何mmくらいあって
 そこから奥はそのコシの強さを感じる!
 
 【ズズzz−−−−−!!】

 勢い良く食べて、良く噛むとダシの味が抜けて
 最後には甘みがでてくるんです。

 
 うどんって旨い!! と改めて想うと思います。

 この前には秋刀魚御飯があるんです。
 穀物のダプルパンチ!! 炭水化物のダブルパンチ!!

 とお腹が膨れそう!!????

 そんなご心配など無用です。


 ボキャブラリーがあまりないので、旨く表現出来ませんが
 とにかく、食ってみてくれ!!ッて感じです。


 毎回

 【ねぇ〜 美味しいでしょう?】

 皆さん
 【美味しい〜!!!】 と言っていただけてますよ。


 花川製麺・うどん処 はな川
 
http://www.hanakawaseimen.com

 こちらで購入も出来ますよ〜



shunnokai at 15:27|この記事のURLComments(0)

連続して記事書きます! 本日2回目


 冷た〜い お豆腐いかがですか?

 今回ご用意したお豆腐は、横浜市港南区で作られた豆腐を
 お出しします。

 横浜のお豆腐?って有名なの?

 全国区というわけではありませんが、契約した農家さんが丁寧に
 作ってくれた大豆を丁寧にしかも、正直に作られているお豆腐です。

 豆光の笊豆腐です。
 豆腐1

 














 んで、お得意の突撃訪問!!

 豆光の澁谷社長にお会いしに行きました。
 

 『今のお豆腐は甘みを出す為に、添加物をつかったり
      人工的に今の方達の好みに合わせて作られてい豆腐もあります。』


 で、それが受け入れられたりしているそうです。
 そのお豆腐も豆腐。別にインチキをしているわけではない。
 でも、澁谷さんは本当のお豆腐をお届けしたい!
 こだわった大豆に、ニガリのみ。

 【ウソのない、正直なお豆腐を作り続けよう!】

 と決めて作り続けています。


 だから、大豆の自然の甘みが感じることが出来ます。
 

 当日は鰹だしで召し上がっていただきますが、
 ダシは極力薄い味のものにしています。
 

 THE・豆腐


 ここにありです。

 目を閉じて、大豆畑を想像しながら召し上がって下さい!
 豆腐2
















 
 おいしそうでしょう???

 いやいや、美味しいんです^^

 とうふの豆光さん
  
http://www.mameko.co.jp/



shunnokai at 15:16|この記事のURLComments(0)

盛り上がってますよ!!


 ちょっといい訳じみた事を・・・・・
 
 今回なかなか更新が出来ていませんで
 本当に申し訳ありませんでした。
 今日で5日目にして、ようやく食材のご案内が
 出来る・・・・という状況。 (管理人だらしないぞー!!)
 と自分で突っ込むのもむなしいと言いますか、情けないと言いますか・・・


 今日は5日目 2日目〜昨日の4日目まで
 来てくださりました、お客様へ 本当にありがとうございました!
 今日来てくださる8名のお客様! お楽しみに!
 明日最終日となりますが・・・・


 お酒のご案内をします!

 今回は色々な酒蔵さんのお酒をチョイスするのではなく
 1つの酒蔵さんに絞りました!


 何故か????


 今までにお越しいただいたお客様に聞いてみたんです。
 印象に残ったお酒ありますか?と。
 すると時間が空いていたせいもありますが、
 中々覚えられないという事を知り、だったら1つの酒蔵で面白い
 提案は・・・・・


 と考えて 1つの酒蔵に絞ったわけです。

 今回は青森県にあります、
 三浦酒造さん 【豊盃】というブランドで日本酒を作られている
 酒蔵さんにいたしました。

 今回ご用意したのが、こちら!!!
 酒






















 3種全て【純米吟醸】のお酒。
 で何が違うのか????

 それはおコメが違うです。

 ■山田錦・・・・知っている方は多いと思います。お酒の品評会など
            あると必ずこのおコメで作られたお酒が登場しますよね。

 ■華想い・・・・こちらは青森県の酒蔵さんの集まり方達が独自に
                         作られたお酒を作る為のおコメ。

 ■豊盃米・・・・こちらは三浦酒造さんが独自に作ったお米で作られた
                         純米吟醸。

 
 おコメが変わるだけで、こんなに違うものか?
 ってお思いになると思います。
 香りもさることながら、味わいが違います!
 

 今回はこのような提案で日本酒を飲んでいただきましたし、
 これからの参加していただける方には呑んでいただきます!

 今まで、華想いが人気がありました。
 フルーティーな感じがして、す〜っと口の中を通り、のど元を
 涼しげな清流が流れているように体に染み込んで行きます。

 その他の2つは、日本酒!!! という感じ。
 どういう感じか? といいますと
 口の中で日本酒独特の香りが鼻を抜けて、口から喉へ流したときに
 【ガツッ】と重みを感じることが出来ます。トコブシには合うかも知れません。

 

 あなたの好みの豊盃を見つけて下さい!



 これとは別に大吟醸もご用意。
 こちらは量が少ないので、早い者勝ちです!




 



shunnokai at 15:06|この記事のURLComments(0)