正朝通信

大相撲夏場所は横綱照ノ富士が4場所連続の休場から復帰し、14勝1敗で見事優勝を飾って終わりました。照ノ富士、強かったです。
1
恒例の佐渡ヶ嶽部屋千秋楽祝賀会に行ってきました。
左から東小結琴ノ若(8勝7敗)
佐渡ヶ嶽親方(日本相撲協会審判部長)
西前頭5枚目琴勝峰(2勝10敗3休)
西前頭12枚目琴恵光(8勝7敗)
6.改JPG
今回は珍しく鏡開きを頼まれました。金馬さんと一緒に壇上に上がりました
図
渡された絵図面は舞台から客席を見た位置関係です。写真とは反対になります。
前回鏡開きで壇上に上がったのはいつだったろうと、過去のブログ記事を調べてみました。
すると2014(平成26)年9月場所以来、9年ぶりのことでした。
この時はタレントの早見優さんと一緒だったので、よく覚えているんです(笑)
証拠写真
10
2014/09/28  幸せそうな私(笑)
さて、こちらが本日の鏡開き!
12改
関取は琴恵光関です。
13改
左端は「笑点」の座ぶとん運びだけで生活している山田たかおさん(笑)
先日私が横浜にぎわい座に出た時、わざわざ奥さんと一緒に観に来てくれました。
楽屋見舞いの差し入れまで持って! なかなかいい人です(笑)
佐渡ヶ嶽親方(元関脇琴ノ若)とツーショット
16
小結琴ノ若関
19
個人的に応援している琴太豪さん(西幕下37枚目)
21
実力は充分十両でやっていける力があるのに、ケガに泣かされてなかなか上がれません。
今場所も残念ながら七番相撲で敗れて、3勝4敗と負け越してしまいました。
まだまだチャンスはあります。是非関取(十両昇進)を勝ちとってください。
秀の山親方(元大関琴奨菊)
22
親方は現役時代から気さくな性格で、優しい人です。
カミさんとスリーショットを撮ったらナプキンを取るのを忘れて、つけたまま(笑)
最後の抽選会にも当たって、楽しい祝賀会でした。
力士の皆さんには7月名古屋場所、好成績を期待しています。

6時に起きてスカパーで
U-20ワールドカップアルゼンチン大会
第2戦日本−コロンビを観ました。
2023,5,25,U20 日本ーコロンビア
日本は22日の初戦でセネガルに1-0で勝利しています。今日勝てばグループリーグ突破が決まります。
<戦評>
前半30分、右CKをκ^罎ショートコーナー。リターンをもらうとダイレクトでマイナスに折り返すと、どフリーのセ該陸が見事に決めて先制しました。
2023,5,25,山根
ボランチ2枚で決めたきれいなゴラッソ!幸先の良いスタートです。
しかし、ゲーム自体はコロンビアが支配しています。前半を1-0で終了しました。
後半に入ると、やはり地力はコロンビアが上でした。圧倒的に攻められます。日本は数少ないチャンスをうかがうといった状況になりました。
「危ないな」という雰囲気が漂い始めた(個人の感想です)53分、日本の右サイドを破られ同点ゴールを決められました。
「あ〜あ、やっぱりな。やられる予感がしたよ」(個人の感想です)
すると、さらに59分にも失点を重ねます。
同じく日本の右サイドから侵入を許しクロスを通されます。ダイレクトシュートはGK木村凌也がよく弾きましたが、こぼれ球に一瞬速く反応したのはコロンビアでした。
日本はDF福島県尚志高等学校出身のチェイス・アンリ
2023,5,25,チェイス・アンリ
街皸羚大
2023,5,25,高井幸大
ボランチセ該の3人がすぐ近くにいましたが、いずれも足が止まって見ているだけでした。
1−2と逆転されました。

日本は必死に反撃を試みます。
82分、VARでPKを獲得しました。相手DFがボックス内でハンドを犯していたのが判明。
「よっしゃ、同点だ」(個人の感想です)
ところがキャプテンЬ礁擽蠕が左足で蹴ったPKはクロスバーを直撃!なんと失敗してしまいました。
2023,5,25,松木玖生
その後、コロンビアは露骨な時間稼ぎに入ります。
「未成年の君たち、その若さでそんな汚いマネをしていいのか」(個人の感想です)
と思いましたが、提示されたアディショナルタイムはなんと10分。
10分のアディショナルタイムは中々見ませんよ(笑)
しかし、結局はこのままタイムアップ。松木玖生の惜しいヘディングシュートや、直接フリーキックもありましたが、得点できませんでした。

<注目の選手>
第1戦で街皸羚大は素晴らしい出来でした。正直言って私は今回初めてこの選手を知りました。川崎フロンターレの所属です。
4BKの右SBですが、テレビの画面で見てもやたら背が高いです。
資料をみたらやっぱり、身長192cmでした。
これは2CBのチェイス・アンリ185cm、田中隼人188cmよりデカいではありませんか。
攻撃の時には、左SB高橋が高い位置をとるので、この3人が真ん中にずれて、ほぼ3BKの形になります。
高井は対人には強いし、セネガル戦では果敢に攻撃にも上がっていました。惜しいシュートも打ちました(と思います)。
それが、今日はいけません。
精彩を欠く動きでした。期待して見ていただけに残念です。
ゆくゆくはA代表に入るであろう選手です(個人の感想です)。次戦頑張ってもらいましょう。

グループリーグは中二日で最終戦を迎えます。相手はイスラエルです。
絶対に勝って決勝トーナメントに進んでもらいたいです。

昨日、6回目のワクチンを打ちました。
1
過去5回はすべて深川北スポーツセンターでしたが、今回は森下文化センターに会場が変わりました。
2
我が家から歩いて10分程度なので助かります。
3
ワクチン接種の過去の履歴は以下の通りです。
1回目 2021年5月22日
2回目 2021年6月15日
3回目 2022年2月15日
4回目 2022年7月20日
5回目 2022年11月24日

太字の2回目と3回目はブログに記事を書いています。
2回目は副反応がひどくて、翌日の寄席の出番を急きょ休みました。
この時が一番ひどかったと記憶していたのですが、3回目のブログを読むと、こっちの方がもっと厳しかったんですね。
人間の記憶は信用なりません。
・・・って、私がボケただけ?(笑)

4回目、5回目はブログにアップしていないということは、おそらく副反応は大したことは無かったのでしょうね。
よく覚えてないけど
4
さて今回、
6回目 2023年5月23日
昨日の接種当日の夜は、なんでもありませんでした。アルコールは飲まず休肝日とし、普通に入浴して寝ました。
今朝、起きた時は左肩にかなりな筋肉痛が来てました。
これは2回目と3回目の記事を読んでいただくと分かりますが、いつもと同じです。
左腕が上がらなくなります。
しかし放っておいても、そのうち自然に治まるでしょう。

発熱、頭痛、悪寒、関節痛などはほとんどありません。なんとなくダルイ程度です。
よかったよかった。

もう大丈夫みたいです。
今夜は予定どおり「鶴沢津賀寿さん人間国宝を祝う会」の、ごく内輪の「お疲れさん会」に行きます。
飲みすぎ注意です

朝8時30分羽田発の便で福岡に行きました。
1
宗像市の鎮国さんで落語会です。
2023,5,18,鎮国寺落語会
鎮国寺は由緒ある古刹です。
平安時代の初期に空海(弘法大師)が遣唐使から帰国して開いたお寺だそうです。
なんと1200年の歴史があるのです。
3
前回は、2016年に第一回目の会ををやらせていただきました。
7年ぶり2度目の落語会ということになります。
今回は相棒に朝枝さんをお願いしました。
8
上手側(お客様から見て高座の右側)がお囃子部屋です。
出囃子はCDではなくナマ演奏です。
福岡の落語会では毎度お世話になっている三味線の名手小きぬさんが駆けつけてくれました。
7
写真は開場前、太鼓を叩いて調整している朝枝くん。
前座さんがいないので朝枝くんが一番太鼓を叩きました。
着到(二番太鼓)は私と朝枝くんの二人で叩きました。あと私は朝枝くんの出囃子も。
太鼓を叩いたのは何年ぶりだったでしょうか(笑)

その下座の目隠しに置いてあった六曲二双の屏風が素晴らしい絵でした。
よくよく見ると「六歌仙」が描いてあります。
9
「六歌仙」は『古今和歌集』の序文に記された六人の代表的な歌人で僧正遍昭、在原業平、文屋康秀、喜撰法師、小野小町、大友黒主です。
この屏風は有名な先生の作品だそうで、後で説明を聞いてビックリ。
こんな貴重な屏風をさりげなく出してくださるところが、鎮国寺の凄さです。
恐れ入りました。

本日のネタ
・たらちね 朝枝
・啞の釣 正朝

10
          仲入り
・のめる 朝枝
・茶金 正朝

11
終演後は、お客様と茶話会。約一時間、楽しい時間を過ごしました。
夜はご住職とスタッフでごく内輪のお食事会をしました。
そして二次会は、お約束のスナック「くるくる」(笑)
いやあ、久しぶりに楽しかったです。
ご住職様、仕掛け人のおーびー様、次回のお声かけを楽しみに待っています。
7年後と言わず、お近いうちに呼んでください(笑)

コロナの影響で2020(令和2)年から中断されていた郡山自動車学校
創立記念感謝祭が4年ぶりに開催されました。
有り難いことです。心底嬉しいです。
2023,5,14,郡山自動車学校
世の中は少しずつ以前の日常が戻りつつありますが、油断してはいけません。
5類になったからといって、ウィルス自体の脅威は変わっていません。引き続き気をつけたいです。
午前10時00分発のやまびこ133号で東京駅を出発。
1
11時18分郡山駅に到着
2
自動車学校の教室で落語会です。
3
色物は紙切りの林家二楽さんをお願いしました。
前日電話がかかってきて「八楽も連れてっていいですか」と言われたので「どうぞどうぞ」と承諾しました。
八楽さんは二楽さんの息子さんです。
噺家と同じ前座修行を終えて、去年紙切りとしてデビューしました。
4改
親子二人で高座を勤めてもらいました。
本日のネタ
・普段の袴 正朝
・紙切り 二楽/八楽
   仲入り
・茶金 正朝
・お楽しみ抽選会
終演後3人で記念撮影
5
次回は10月15日(日)秋の感謝祭が開催されます。皆様のご来駕をお待ちしています。

市川猿之助奮闘歌舞伎公演
明治座 で観てきました。
1
夜の部
『御贔屓繋馬(ごひいき つなぎうま)』
2023,5,9,明治座

































解説によると三代目市川猿之助(現・二代目猿翁)によって昭和59年明治座で上演された作品で、その後昭和61年明治座、平成5年歌舞伎座で再演されています。
2023,5,9,明治座ウラ


佐渡ヶ嶽部屋の千穐楽パーティーでいつもご一緒する門之助丈も出演されています。
お芝居の大ざっぱなストーリーは、
平将門の子相馬太郎良門(よしかど)は父の仇を討とうとしていたが病気で死んでしまった。
しかしその死体は、女郎蜘蛛の生き血と呪詛で蘇る。
途中いろいろあるのだが、省略(笑)
最後の三幕目大喜利所作事蜘蛛の絲宿直噺(くものいとおよづめばなし)
は、土蜘蛛の精となった良門が源氏の大将源頼光を殺そうと、次々に変身(早替り)して踊りを披露する。そして最後に、頼光とその四天王に攻め込まれて退治されるという話です。
お馴染みの蜘蛛の糸をまく、まく(笑)
一幕目の幕切れには澤瀉屋お約束の宙乗りもあります。
猿之助丈、昼夜で出ずっぱり、大変だろうとお察しします。
全体を通して楽しいエンターテインメントでした。
28日千秋楽

ゴールデンウイーク最終日はニューオータニ鳳凰の間
鶴沢津賀寿さん人間国宝認定を祝う会
に出席しました。
DSC_0503
津賀寿さんは、女流義太夫の三味線奏者です。
8
冒頭のあいさつは京都から
京舞井上流家元で、一足早く人間国宝になられた井上八千代さん 
1

初めて拝見しましたが、チャーミングな方でした。
2改
各界から有名な人がたくさん出席していました。
我が落語協会からも
左から小里ん、志ん彌、雲助の師匠連
3改
津賀寿さんを入れて
7名入り
小菊姐さんと、二ツ目のきよ彦ちゃん
芸人さん以外はモザイク入れました。悪しからず
楽しい会でした。

余談
「桜を見る会」前夜祭で有名になった「ニューオータニの銀座久兵衛の寿司」をいただきました(笑)

四月下席(しもせき)無事に千穐楽を打ち上げました。
5改
新宿末廣亭には連日たくさんのお客様がお出でくださいました。
心からお礼を申し上げます。
8改
それでもお客様の入りは、コロナ前に戻ったとは言えません。
まだまだではありますが、少しずつ回復傾向にあると思います。
1改
本来なら入場されたお客様しか手に取ることができないプログラムを公開します。
2023,4,21,末廣亭1
お客様の御要望により十日間の私のネタを公開します。
2023,4,21,末廣亭2
21日(金)狸札
22日(土)悋気の独楽
(仲入り前に出番交替)
23日(日)転失気
24日(月)悋気の火の玉
25日(火)蜘蛛駕籠
26日(水)家見舞
27日(木)替り目
28日(金)紙入れ
29日(土)蔵前駕籠
30日(日)祇園祭

2023,4,21,末廣亭3
今席も全ての高座で、動画の収録がありました。
サブスクで配信されるのは、今年の終わりごろになる見込みです。
2023,4,21,末廣亭4
その時は大々的に宣伝します。公式発表はもう少々お待ちください。
私も楽しみです。


末廣亭昼の部の出番を終えた後、
2023,4,28,末廣亭
表参道の画廊に絵を見に行きました。
俳優の寺田農(みのり) さん
寺田農2
のお父さん「寺田政明生誕111年展」です。

寺田農さんとは友達なんです。
友達というと怒られますね💦
親しくしていただいている、というのが正しいでしょうか。
元々は漫画家の故・望月三起也先生が主宰する
芸能人サッカーチームザ・ミイラ でご一緒したのが始まりです。
5
ご存知(・・・かどうかわかりませんが)寺田農さん(以下農<みのり>さん)は、大のサッカーフリークです。
ご自身の履歴にも「早稲田大学体育会サッカー部に所属」とあります。ただし本人の弁によると三日でやめたそうですが(笑)
私にとっては雲の上の大スターでしたが、ザ・ミイラでは心安く接してくださいました。一つには農さんが志ん朝師匠と親友だったということも大きいです。
蛇足ながらミイラで一緒にサッカーをやった芸能人は、椎名桔平
2005,4,17,椎名桔平
向井理
5.向井理
ジュディマリTAKUYA島崎俊郎コント山口君ゆず、などがいます。けっこう自慢です(笑)
さらにもう一つ蛇足。ミイラで一緒にプレイした(助っ人の)プロサッカー選手は杉山隆一宮本征勝ラモス瑠偉
6.ラモスとツーショット座
奥寺康彦
2001年ザミイラ韓国遠征東大門スタジアム
木村和司前田秀樹水内猛エメルソン・レオンなどがいます。すごい自慢です(笑)
その後、農さんが主宰するサッカーチームIPD(インポッシブルドリーム)にも入れてもらいました。

さて、その農さんの父上は前記の寺田政明という高名な画家です。
勿論現在はお亡くなりになっていますが、今回「生誕111年」ということで展覧会を開催されました。
ご案内のハガキをいただいていたのですが、今日やっと行くことができました。
6
お祝いの花 松原智恵子さん
1
北大路欣也さん
2
その隣はちょっと見えにくいですが、今年の全国高校サッカー選手権東京都代表成立学園からです。農さんの華麗なるサッカー人脈が分かります。

農さん本人もいました。
ダンディーな農さん
4
久しぶりに、少しだけ話をしました。終いにはサッカーの話になってしまいました(笑)
楽しかったです。

末廣亭の出番が協会の命令で仲入り前になりました。
2023,4,22,末廣亭
権太楼師匠が休演のようです。
高座を勤めた後、歌舞伎座夜のに行きました。
2
「歌舞伎総見の会」です。
この会に入会してもう10年以上になると思いますが、ここのところコロナ禍もあり、ずい分不義理していました。久しぶりの参加になりました。
夜の部の狂言は『与話情浮名横櫛』『連獅子』です。
2023,4,22,歌舞伎座1
『与話情浮名横櫛』は仁左衛門丈と玉三郎丈の黄金コンビ
ところが初日を前に
「仁左衛門体調不良につき公演休止」というショッキングなニュースが飛び込んできました。
マジで最悪の事態を心配しました。
しかし4日後の8日に無事に始まりました。本当によかったです。
2023,4,22,歌舞伎座すじがき中
仁左衛門と玉三郎の「お富与三郎」は見納めになるかもしれません。
はっきり言って、仁左衛門丈は声に張りがありませんでした。
2023,4,22,歌舞伎座すじがき中2
体調が完璧ではないのが感じられました。
席が3階B席で、一番後ろだったからかもしれませんが、声が聞きづらかったです。
他の役者さんの声は大きく聞こえましたから、そのせい(席が遠い)ばかりではないと思います。
4
しっかり養生して、元気を取り戻して欲しいものです。
『連獅子』は良かったです。
2023,4,22,歌舞伎座すじがき中3
松緑丈の息子左近さんは17歳。がんばってました。毛振り、見事でした。
終演後、これまた超久しぶりに懇親会にも参加しました。
歌舞伎好きの皆さんとお話ができて実に楽しかったです。

このページのトップヘ