伍合(gongou)のブログ

ズボラ女将のブログです。。。。
今年こそはマメに更新するよう頑張ります!
当店のオススメやお知らせなどを掲載しております。
よろしくお願いいたします。

新米ができました!

こんばんは、女将です!

ここのところ綺麗な秋晴れの日がつづき、日中は暑いくらいの気候ですが、夜になると吐く息が白くなるくらい冷え込んでまいりました。
紅葉も見頃を迎えて、いまとても美しい軽井沢ですね!

さて、表題のとおり、当店も新米が出来上がりました~。

DSC_0355








DSC_0360









店主の実家は米も作っておりまして、今年は私たちもお手伝いしました

当店の米は、稲刈りした後は昔ながらのハゼ掛けで天日干しをしています。コンバイン米も美味しいですが、こうして沢山の太陽と大地の風で干されたお米は、強く研いでも割れず、甘みや旨みがしっかりしていて絶品です。

お酒とおつまみを楽しんだあとは、シメにいかがでしょうか(*´∀`*)


---------------------------------------------------------


本日は、以上で締めさせていただきます。
ご清覧ありがとうございます。

今後とも、伍合(ごんごう)をよろしくお願いいたします。

2018年 秋酒解禁!

こんばんは。伍合です。
「9月に入っても、いつまでも暑いなぁ…」と思っていたら、
ここ数日で恐ろしく寒くなりましたね…。
おととい(12日)は、寒くてストーブも点けまして、
「あたたか~い」とお客様にお喜びいただきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さて、少々出遅れましたが、ことしも秋酒を揃えました。

2018年秋酒解禁

 ◎佐久乃花 秋の純米吟醸
 ◎黒龍 吟醸ひやおろし
 ◎明鏡止水 特撰純米吟醸ひやおろし
 ◎水尾 特別純米 金紋錦ひやおろし

昨年は、スター日本酒「鳳凰美田」をお迎えしておりましたが、
今回は長野の地酒メインでいきます!毎年ご好評の黒龍は常連さん特等席です。
「黒澤キモト純米ひやおろし」も一応こっそりご用意しておりますが、
キモト造り独特の酸や強い味があり、好き嫌いの分かれるお酒なので、
女将秘蔵酒として隠しておきます(笑)
(女将はとにかく黒澤酒造のファン)

今回の目玉は「水尾 特別純米 金紋錦ひやおろし」です。
金紋錦という聞き慣れない酒米は、長野県内だけで作られています。
大昔にいちど絶滅しかけていたものを、沢山の人たちで見事復活させた幻のお米。
とても高価らしく、金紋錦を使ったお酒は、同じ工程で作られていても2割ほど高めです。
しかしその価格を上回るほどのコクと旨み。ぜひお試しください。

---------------------------------------------------------


本日は、以上で締めさせていただきます。
ご清覧ありがとうございます。

今後とも、伍合(ごんごう)をよろしくお願いいたします。

暦の上では今日から「秋」♪

こんばんは。女将です。大変ご無沙汰しております。
いろいろな方々より、お悔やみやご心配をいただきました。
皆様の温かいご厚情に店主・女将ともに深く感謝いたしております。
誠にありがとうございます。

各地では、猛暑・酷暑に加え、7月の豪雨、大阪北部を震源とする地震などにより、
被災された方々、体調を崩された方々におかれましては、
ご不安な日々を過ごされていると思います。
一日も早い復興を願うとともに、皆様が日常の生活に戻れるよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、早いもので、きょうから立秋ですね。
そろそろ秋の味覚が出始めるはずなのですが、
連日の猛暑や水害などで農産物・水産物の供給が不安定で、ちょっと心配です。

そんな中ですが、当店の「土鍋炊き鮎めし」は、まだまだ安定してお出しできますので、
ぜひご利用ください。→→「土鍋炊き鮎めし」のブログへジャンプ


あと、まだまだ暑い日が続きますので、こんなお酒もご用意しております。



裏佐久乃花 辛口本醸造 「裏 佐久乃花 辛口吟醸」720ml

 こちらは、本当は新酒の時期(真冬)に仕上がるお酒なのですが、
 生酒であるにもかかわらず、後口がピリッと辛口で、
 ほのかなガスも含まれており、夏にピッタリなので、
 蔵元さまが一部夏にも卸されている商品です。

 長野D酵母を使用しているので、香りは爽やかかつフルーティ。
 はじめは「甘いかな?」と感じつつも、
 後味はピリッと辛口で締めるので、
 ハマる方続出です。

 長野県内限定出荷商品なので、とてもレアな商品です。
 いかがでしょうか。

※ガス入りの生酒であるため、1合単位のバラ売りはせず、1瓶売りとさせていただきます。


---------------------------------------------------------


本日は、以上で締めさせていただきます。
ご清覧ありがとうございます。

今後とも、伍合(ごんごう)をよろしくお願いいたします。
伍合(ごんごう)
中軽井沢の住宅街に佇み、夫婦ふたりだけで営む小さな小料理屋です。個室座敷4部屋のみで営業しております。

お気軽なご接待・歓送迎会・祝賀会・同級会・ゴルフの打ち上げなどの中小宴会のご予約も随時承っております。
(最大18名様まで)

ランチの営業はしておりませんが、ご予約をいただければ、ご結婚前の顔合わせ・七五三のお参り後の会食・法事などの お昼間のご会食も承っております。
料金や内容等の詳細は、当ブログの2014年03月28日の記事をご参照ください。

※当日4名様以上のお客様は、小さい店で席が空いていないこともあるため、事前にお電話でご確認いただくことをおすすめします。



【所在地】
  〒389-0111
  長野県北佐久郡軽井沢町
  大字長倉3671-13
【TEL/FAX】
  0267-31-0595
【定休日】
  毎週火曜日(GWやお盆期も)
【営業時間】
  17:30~22:00(23:00)
  (L.O21:00)
  

※当店は「軽井沢条例」を厳守しております。

  

※営業時間に関しましては、天候や混雑状況、その他によって多少前後する場合がございます。



※ご予約やお問い合わせは、すべてお電話にてお願いいたします。web上でのお問い合わせは無効となりますので、ご注意ください。





店長 ブログランキングへ